re:金魚ちゃんの週末クッキング★

料理ができないRM307が毎週何かしらのものを作る事を目標に掲げたブログ。

2017年12月16日 トリチリ

はいこんばんはRM307です。今週はまたオムライスとたまごサンドを作りました。美味しいなぁ。
先日またみそ汁の火を止めるのを忘れて十数分放置してしまった。アホ。これマジで危ないから。
地震雷火事親父というけれど、個人的には火事地震親父雷の順番で怖い。焼け死ぬのは嫌ですね。
一応今までも火を止めた後に確認していたけど、これからはもっと気をつけなければ・・・。

今週はつばき先生がツイートされていたタンドリーチキンを作ろうと思ってカレー粉を買いに行った。
しかし小さいのに300円もするので買えなかった・・・。あとよく考えたら辛いのも苦手だったし。
いろんなお手軽なものを作りたいとは思うけど、食費はできるだけ抑えたものが良いのだった。

なので今回はエビチリならぬトリチリです。本当にこんな簡単なレシピで良いのか?と思ったけど。
https://cookpad.com/recipe/2551637

20171216_トリチリ
完成したものはこちら。匂いは良い。味は・・・うん、美味しい!ただ酢鶏と似ているような気が。
たまねぎとケチャップでほとんど同じか?まぁ美味しいから良いという事にしよう。それではまた。
Web拍手
あ!来週はクリスマス付近なので、今年もケーキか何かを作れたら良いな。自動泡立て器が無いけど。

2017年12月9日 炊き込みご飯

はいこんばんはRM307です。まずはWeb拍手コメントの返信を。コメントありがとうございます!!!
砂糖は鶏肉を柔らかくする。そうか、つばき先生にも教えてもらったのに失念していました・・・。
今まで作った料理でも砂糖を省く事が多かったので、今後は気をつけます。ありがとうございました!
つばき先生やこうしてコメントでアドバイスをいただけて嬉しいなぁ。このブログを続けたくなる。

先週は母に特売のバナナをもらってので久しぶりにバナナケーキと、あとたまごサンドを作った。
先週作ったジューシー胸肉、お肉を取り出した後に汁が残りました。捨てるのはもったいない量。
ふとレシピよく読んでみると、残った汁で炊き込みご飯を作ったとの事。なるほど!と思いお米を投入。
20171209_炊き込みご飯
完成したものはこちら。1合入れました。味は・・・おお!炊き込みご飯だ!久しぶりで嬉しい!
でも砂糖を入れたので甘いなぁ・・・と思ったところで、砂糖無しで作ってみよう!と思いました。

翌日炊き込みご飯のレシピをいくつか見て回って、0.7合に対し以下の調味料の量で作りました。
しょうゆ・みりん風調味料・料理酒:各大さじ2分の1、だしの素:小さじ1杯程度
炊き上がったものを見てみると・・・うーん、何だか色が薄い。味も・・・かなり薄いな・・・。
炊き込みご飯2合のレシピを見て減らしてみたけど、もっと多い方が良かったのかもしれないな。

さらに翌日、今度は各大さじ1杯強で作ってみました。色と味は・・・うーん、まだ薄いな・・・。
その翌日、今度は思い切って各大さじ2杯で作ってみると・・・うん、ちょうど良い!美味しい!
その翌日は大さじ2杯弱で作ってみました。こちらもちょうど良さそうな感じ。美味しかった。
という事で、0.7合に対し大さじ2杯程度が良いみたいです(僕調べ)。これからも作ってみよう!
・・・と思ったけど、食べすぎてしばらくは食べなくて良いな・・・(アホ)。それではまた。

Web拍手
あれ?具は入れないの?という意見がありそうですが、具には興味が無かったのでした・・・。

2017年12月2日 ジューシー胸肉

はいこんばんはRM307です。今週はまたオムライスを作りました。先週今週と上手く卵を乗せられた。
鶏ハムは作らなかった。毎週食べていたからね。また鶏むね肉が安かったらそのうち作ろうかな。
相変わらずたまねぎと落とし卵のみそ汁も毎日飲んでいます。卵は2分前に入れるとちょうど良い。
最初は5分だったけど、2分だと中がちょっと半熟気味になってとても美味しいのだ(半熟好き)。

さて今回も鶏むね肉料理。鶏むね肉と調味料などを炊飯器に入れてスイッチを押すだけのやつです。
https://cookpad.com/recipe/4770356
簡単ですね。砂糖は大さじ4杯とあったけど、そんなに大量に入れるのは怖かったので2杯程度にした。
初心者のくせにこうやって勝手にアレンジするから美味しくできないんじゃないか、という・・・。

20171202_ジューシー胸肉
完成したものはこちら。香りは良かった。味は・・・うん、皮がついているところは美味しいな。
あとはパサッとしているのがな。もっとジューシーをイメージしていた。まぁ良いか。それではまた。
Web拍手

2017年11月25日 酢鶏

はいこんばんはRM307です。今週も鶏ハムとオムライスを作りました。もう慣れたものですね。
今日、コーヒーを飲む為にお湯を沸かしていて、いつものように粉をコップに入れようとした。
すると考え事をしていた所為で、誤ってコップじゃなく鍋に投入してしまった。初めてのミスだ。
たまに考え事をしながら動いて信じられない行動を取ってしまう。洗濯物をごみ箱に入れたりとか。

さて今回も鶏むね肉を作ったレシピ、酢豚ならぬ酢鶏です。鶏肉を揚げずに作るレシピを使用。
https://cookpad.com/recipe/3381179
砂糖が大さじ2杯とあるけど、1杯程度で作った。あとにんじんを買い忘れた。しまったな。まぁ良い。

20171125_酢鶏
完成したものはこちら。おお!懐かしの酢豚の匂いだ!味は・・・うん、予想よりも美味しいな。
片栗粉で鶏肉がぷるんぷりんとしている。酢豚も美味しいけど、これはこれで良いな。それではまた。
Web拍手
このブログはもともと料理を作る習慣をつけたい事もあり始めたけど、もう十分達成できたかなぁ。
特に作りたいものも無いし、今年で終わらせても良いかもしれない。うーん、どうしようかなぁ・・・。
続ける事も大変だったりするけど、「続いているものを終わらせる」のもちょっとためらうものだな。

2017年11月18日 ちくわとこんにゃくの煮物

はいこんばんはRM307です。昨日みそ汁を作っていた時、卵を入れたら誤って殻もお鍋に落としました。
あ、しまったと思い何も考えずにそのままお湯に指を突っ込んで取ったら熱!ってなりました(アホ)。
火傷はしなかったので大丈夫なのだけど、本当にアホなのでこういうミスをたまにやってしまう。
頭が働かず、とっさに正しい行動ができない。お仕事中もそういう事がある。ホント残念な大人です。

今週はまたオムライスと鶏ハムと先週のピカタを作りました。ピカタ、今回はいまいちな出来だった。
鶏ハムは一枚をだいたい三日から四日かけて食べきる。また鶏むね肉を2枚買ってきたけどどうしよう。

さて今回はちくわとこんにゃくの煮物。こんにゃくを使った料理を食べたくて検索していて見つけた。
https://cookpad.com/recipe/4801431
切って煮るだけ。簡単ですね。今回も砂糖を使用した。大さじ1杯とあるけど入れすぎず、少なめに。

20171118_ちくわとこんにゃくの煮物
完成したものはこちら。レシピ通り水分が無くなるまで煮ました。味は・・・うん、美味しいな。
ぺろりと平らげてしまった。砂糖を入れたからかもしれないけど。いつかまた作るかも。それではまた。

Web拍手
何か明日にかけて日本海側は真冬並の寒さらしいので、みなさま暖かくしてお過ごしくださいね。

2017年11月11日 鶏むね肉のピカタ

はいこんばんはRM307です。今週はまたオムライスとたまごサンドを作りました。美味しかった。
オムライスの卵、まあまあ良い位置に乗せられました。やっぱりちょっとずれちゃったけど・・・。
20171105_オムライス2
たまごサンドの食パンは、自転車で15分ほどのところに売っている美味しい食パンを使っています。
市販のたまごサンドの方が美味しいけど、自分で作ったものでも満足できる安上がりな僕です。
あと鶏ハムを作って、つばき先生に教えてもらったレシピで鶏むね肉のみそマヨ焼きも作った。
鶏むね肉1枚に対しみそ、マヨネーズを大さじ2杯ちょっとを混ぜ、10分漬けた後に両面を焼いた。
その後残ったみそマヨを絡めて焼こうと思ったのだけど、肉に乗ってほとんど残っていなかった。
完成したもの、どうもつばき先生の写真とはぜんぜん異なる見た目。味は・・・うーん、微妙・・・。
みそとマヨネーズの量はこれで良いと思うけど、マヨネーズだけのものの方が美味しかったかも。
何が悪かったのか・・・そもそもの味が好きじゃないのかな。まぁ次は鶏ハムだけ作っていよう。

さて今回はまた鶏むね肉を使ったレシピ、鶏むね肉のピカタです。ピカタってなんじゃらほい。
https://cookpad.com/recipe/4750455
簡単ですね。珍しく砂糖も入れました。しょうが(チューブ)はうっかり入れ忘れてしまった。

20171111_鶏むね肉のピカタ
完成したものはこちら。味は・・・柔らかくて美味しい!以前作った?ソテーよりも美味しいな。
砂糖が無くても十分美味しく感じられるかもしれない。今度は入れずに作ろう。しょうがも忘れずに。
語彙が少ないから何がどう美味しいのか伝えられなくてすみません。今回は当たり!それではまた。

Web拍手

2017年11月4日 甘辛豆腐の卵とじ

はいこんばんはRM307です。豆乳の賞味期限が十日過ぎていたのでフレンチトーストを作りました。
久しぶりに食べたな。美味しかった。豆乳は開封後2週間経っていたけどおなかは今のところ大丈夫。
名前を胃袋ストロングに変えるか。うそです★いや昔胃潰瘍になったから強いとは言えないのか?
あとオムライスも作りました。今回も卵が上手く作れたけど、またライスに乗せるのを失敗した。
するんと滑って偏ってしまったのだ。卵2個しか使っていないからか・・・?まぁまた挑戦しよう。

さて今回は甘辛豆腐の卵とじです。途中までの作り方は以前作った豆腐ステーキとほぼ同じだな。
https://cookpad.com/recipe/877129

20171104_甘辛豆腐の卵とじ
完成したものはこちら。相変わらず写真だと不味そうだ・・・。さて味は・・・ふむ、こんな味か。
豆腐ステーキとはだいぶ異なる。何というか、調味料の主張が強い。上手く馴染んでいない感じ。
不味くは無いけどこれを作るなら煮奴の方が良いな。また作る事はたぶん無さそう。それではまた。

Web拍手

2017年10月28日 鶏むね肉のマヨ炒め

はいこんばんはRM307です。キャベツとかにかまの塩ダレ炒めをまた作りました。美味しかった。
オムライスも、今度はフライパンを洗って卵を作ったらびっくりするぐらいきれいに焼けました!
でもきれいに剥がれた結果、ライスに載せようとしたらするりとズレて失敗しました・・・残念。
フライパンをひっくり返してライスにあてがう方法が間違っているのかもしれないな。また挑戦しよ。
鶏ハムも作りました。美味しいですねぇ。母にも好評でした。もっと鶏むね肉を買えば良かった。

さて今回は鶏むね肉のマヨ炒めです。以前作ったのはみそマヨ焼き、今回はマヨ炒め。似ている。
つばき先生に教えてもらった方法でみそマヨ焼きを作ろうかと思ったけど、まずはマヨネーズだけで。
https://cookpad.com/recipe/4243189
しょうゆに漬けすぎても大丈夫かな?と心配だった。レシピ通りマヨネーズにはあまり漬けなかった。

20171028_鶏むね肉のマヨ炒め
完成したものはこちら。味は・・・うん、柔らかくて美味しいな。以前作ったものよりも美味しい。
しょうゆも大丈夫だった。今度はつばき先生に教えてもらったレシピで作ってみよう。それではまた。

Web拍手

2017年10月21日 豚こま肉のケチャマヨ炒め

はいこんばんはRM307です。また鶏ハムを作りました。数日に分けて食べたけど柔らかいままでした。
僕、少食って訳でも無いんだけど、サラダ、豆腐、納豆、みそ汁でおなかいっぱいになるのだよな。
なのでお肉は食べなくても良いかと思う事が多い。甘いものは別腹で食べたくなるのだけど・・・。
鶏ハムのおかげで二、三年前に買った1kgの使いかけの上白糖をようやく使い切る事ができそうだ。
砂糖を使う人が誰も居なくて、ずっと台所に放置してあったのだ。砂糖は悪くならないよね・・・?
あとオムライスも作った。でも卵が上手くフライパンから剥がれなかった。よく失敗してしまう。
チキンライスを炒めてケチャップがこびりついた状態のフライパンで作るからか・・・?わからない。

さて今回もまた豚こま肉を使った料理、豚こま肉のケチャマヨ炒めです。検索していてみつけた。
https://cookpad.com/recipe/4689490

20171021_豚こま肉のケチャマヨ炒め
完成したものはこちら。味は・・・うーん、ケチャップでだいぶ甘い。あまり好きじゃない甘さだ。
まぁでも不味くはない。そこそこ美味しかったです。気が向いたらまた作ろうかな。それではまた。
Web拍手
しかしなぁ・・・つばき先生が娘さんと「おかあさんといっしょ」を観てツイートする時代が来るとは。
七年前はまったく考えられなかったし、正直今でも上手く想像できない。何だか泣きそうになった。

2017年10月14日 豚こまとピーマンの豆板醤炒め

はいこんばんはRM307です。いきなり汚い話で申し訳無いですが、先日久しぶりに下痢になりました。
でも思い当たる節が無い。賞味期限が四日過ぎた食パンを食べたくらい。まぁすぐに治ったのだけど。
あと今週もまた鶏ハムを作りました。ちなみに参考にしたのはこのレシピ。鶏肉は一日半漬けた。
https://cookpad.com/recipe/338709
前回はハーフサイズのお肉で作った為巻く事ができなかったけど、今回は上手く成形ができました。
20171014_鶏ハム途中
この作業、なかなか楽しかったです。今さらながら「あ、ハムぽい!だから鶏ハムなのか!」と思った。
20171014_鶏ハム2
完成したものはこちら。おお、何かハムぽくなって感動。味は・・・わ!今までで一番美味しい!
前回前々回が何だったのかというレベルでハムみたいだ。こんなに変わるとは思わなかった・・・。
どうしてこんなに美味しさが変わったのだろう?わからないけど、また鶏肉が安かったら買って作ろう。

さて今回は豚こまとピーマンの豆板醤炒めです。久しぶりに豚肉を食べたくて、検索して見つけた。
https://cookpad.com/recipe/4731089
炒めるだけで簡単ですね。ただ辛いのは苦手なので(じゃあ何で作るんだ)、豚肉100gで作った。

20171014_豚こまとピーマンの豆板醤炒め
完成したものはこちら。味は・・・うん、美味しい。思っていたより辛くなくて食べやすい味だ。
豆板醤を少し入れすぎて、強火で炒めるのも忘れていたけど大丈夫だった。良かった。それではまた。

Web拍手
記事検索
最新コメント