re:金魚ちゃんの週末クッキング★

料理ができないRM307が毎週何かしらのものを作る事を目標に掲げたブログ。

2017年3月11日 大豆粉ブラウニー

はいこんばんはRM307です。3月というと少し暖かいイメージがあるけど、やっぱりまだ寒いですね。
今週はまた鶏むね肉のケチャップ炒めを作りました。ピーマンのマヨ炒めぐらいはまっているかも。

さて今回は、大豆粉で作るブラウニーです。クッキー以外に大豆粉で何か作れないかと検索して発見。
https://cookpad.com/recipe/1044528
しかしブラウニーというものを食べた事が無い。まぁでもだいたいこんな味だろうと予想して作った。
甘味料の代わりに砂糖を入れた。スポンジケーキを作った時も思ったけど、結構多いよね、砂糖・・・。
グラム数だとわかりにくかったけど、お菓子ってこんなに砂糖が入っていたのだなぁと驚きます・・・。

20170311_大豆粉ブラウニー
完成したものはこちら。欠けている部分は味見に。亀裂は取り出そうとしたら出来ました。
さてその味は・・・。・・・。何だこれ・・・不味い・・・。何と表現したら良いのかわからない。
完全に失敗したな・・・と思って食べるのをやめたら、後味はそんなに悪くないような・・・?
もしかして食べられるんじゃ・・・?と思ってもう一度食べる。やっぱり不味い・・・無理だこれ。
もったいないと思いながら、さすがの僕も捨てざるを得ませんでした・・・。砂糖が少なかったのかな。
いやそもそもの味がおかしい気がするんだよな・・・。この後気持ち悪くなり、晩ごはんがキツかった。

うーん、何が悪かったのかわからないけど、再挑戦はしないかな・・・純ココアは高いしな・・・。
お菓子作りもそんなに簡単じゃないけど、ことに大豆粉の扱いはなかなか難しそうだ。それではまた。

Web拍手

2017年3月4日 豚もやしのとんぺい焼き風

はいこんばんはRM307です。久しぶりにのどが痛くてくしゃみがくっしゃんくっしゃん出ます。
今週はお菓子作りをしようと思ったのですが、純ココアが結構高くて躊躇してしまいました。

今回は安いもやしで何か美味しいものが作れないかと思い、検索して見つけたこちらを作りました。
https://cookpad.com/recipe/1441180
美味しそうな見た目だ・・・。ただソースが無かったのでお好み焼き用のソースで代用しました。

しかし・・・卵が半分くらい固まった状態で半分に折りたたむ時、難しくて卵が破けた・・・。
どうももやし一袋は多いような気がする・・・。見た目がひどかったので、写真は無しです・・・。
味は・・・うーん、基本的に何でも美味しく食べる僕なので、これもまぁ美味しいは美味しい。
だけど素材とソースが美味しいのであって、またこの料理を作りたいか、と訊かれると・・・。

今週は写真が無かったので、先日購入した可愛いふくろうのお箸を紹介します。それではまた。
20170304_箸

Web拍手

2017年2月25日 ガトーショコラ?

はいこんばんはRM307です。先日痛めた腰の痛みはほとんど無くなりました。良かった良かった。
さて今回は、先週ちょろっと書いた通りガトーショコラを作りました。レシピは簡単そうなこちら。
https://cookpad.com/recipe/4238868
砂糖は使わないレシピ。つばき先生が「低糖質なガトーショコラを作った」とツイートされていたので。
まぁでもつばき先生が作られたのはきっともっと低糖質なものだと思うけど、今回はこれで。

20170225_ガトーショコラ?
完成したものはこちら。うーん、ガトーショコラってこんな見た目だったっけ・・・?パンみたい。
味は・・・外はさっくり、中はもちもちしている。美味しい・・・けど、ガトーショコラか・・・?
そもそもガトーショコラってどんなのだったっけ・・・?というか食べた事が・・・無い・・・か?
正解がわからないので、とりあえずタイトルには「?」をつけておこう。いや美味しいんだけどね。

あまりに簡単なレシピだったので、次回はもうちょっと手の込んだレシピにしよう。それではまた。

Web拍手

2017年2月18日 豚肉とキャベツのケチャみそ炒め

はいこんばんはRM307です。14日に痛めたぎっくり腰は、少しマシになってきました。まだ痛いけど。
ぎっくり腰よりも、ある病気が見つかって、その所為でほうれん草が食べられないのが悲しい・・・。
今週はまた鶏むね肉のケチャップ炒め、豚こまとピーマンのマヨ炒め、豚肉のしょうが焼きを作った。
しょうが焼きは去年失敗したのでリベンジ。肉は固くならなかったけど、味にしょうが要素が・・・。
しょうがチューブを使うのには限界があるのか。ちゃんとしょうがを使うべきなのかな・・・?

Web拍手コメントをくださった方、ありがとうございました!ナナミを褒めていただき嬉しいです!
この絵は2012年の夏、つばき先生とチャットをしていて、つばき先生が離席した時に描いた絵でした。
「一時間ほどで戻る」と言われたので「じゃあ絵を描いて待っています」と言った覚えがあります。
全体図はこたつで寝ているところなのですが、なぜこたつだったのかは覚えていないなぁ・・・w
絶クレでいうところの「安力(ハルシオン)」にあふれていたので癒やし効果があったのかも?
何にせよ、絵を、ナナミを褒めていただけるのはとっても嬉しいです。ありがとうございました!

さて今回は豚肉とキャベツのケチャみそ炒めです。何だかずっとケチャップ味のものを食べたくて。
使用したレシピはこちら。例によって例のごとく砂糖は不使用です。まぁ書くまでも無いか。
https://cookpad.com/recipe/3789922

20170212_豚肉とキャベツのケチャみそ炒め
完成したものはこちら。味は・・・うーん、美味しいけど、ケチャップ味はちょっと薄いかな・・・?
そんなに食べたくなる、というような味でも無かったな。マヨ炒めの方が良いかな。それではまた。
Web拍手
元気だったら買い物に行ってガトーショコラを作ろうと思ったのだけど、来週以降にしようかな。

2017年2月11日 チーズはんぺんの豚バラ巻き

はいこんばんはRM307です。今週は鶏むね肉のケチャップ炒めをまた作りました。美味しかったな。
もう11日・・・また職場で義理チョコをもらわないといけない日が近づいている・・・嫌だなぁ。
ああ、せっかくバレンタインデーが近いんだからチョコ系のお菓子を作れば良かったな・・・。
そういえば小学生の頃、「○○ちゃんが(僕)君にチョコあげたいと言っていたよ」と言われました。
しかし結局もらう事はありませんでした。いったい何だったんだ・・・嘘だったのかなぁ・・・?

そんな今回はチーズを入れたはんぺんに豚バラ肉を巻いて焼いたもの。検索していて見つけたレシピ。
https://cookpad.com/recipe/4245915
簡単すぎか。はんぺんが好きなので楽しみ。ただあると思っていためんつゆが無かったので不使用。

20170205_チーズはんぺんの豚バラ巻き
完成したものはこちら。見た目が悪い。豚バラ肉が焼いている途中でほどけてしまったけどまぁ良いか。
味は・・・まぁ予想を超えない味だ。美味しいけど、わざわざ買って作るまでも無いかな・・・。
しかしやっぱりはんぺんは美味しい。今度は買ってきてそのままかじろうかな。それではまた。

Web拍手

2017年2月4日 小麦粉とだしの素でお好み焼き

はいこんばんはRM307です。今週は久しぶりに麻婆豆腐を作りました。ピーマン炒めとみそ汁も毎日。
今回は去年も作りましたお好み焼きです。いつもお好み焼きの粉を使っていたのだけど、小麦粉から。
まず数日前に小麦粉だけで焼いてみました。味は・・・あれ、美味しくない・・・。味が無いぞ。
それもそのはず、だしを入れていませんでした。小麦粉を混ぜて焼くだけでは駄目なのだなぁ。
当たり前かな?何かものすごくアホな事を言っていたらすみません。ホント料理には疎いので・・・。

そこで検索してすぐに出てきたこちらのレシピを見て作る事に。ほんだしでは無くだしの素を使用。
https://cookpad.com/recipe/2581094

20170119_re:お好み焼き
完成したものはこちら。まぁ特に載せるまでも無いんだけどね。味は・・・うん、ちゃんと美味しい!
これからはわざわざお好み焼きの粉を買わなくて良いな。気が向いたらまた作ろう。それではまた。
Web拍手
本当は今日違う料理を作るつもりだったのですが、元気が無いのと空腹じゃ無かったのとでまた今度。

2017年1月28日 豚の角煮

はいこんばんはRM307です。今週は久しぶりに肉豆腐を作りました。温かい豆腐は良いものだ。
さて今回は豚の角煮です。今週の「西明日香のデリラジ」で、西さんが美味しそうに食べていたので。
豚肉ブロックを買うのはちょうど五年ぶりだ。五年前、七靴君が僕に食べるように命じたのだった。
(細かいところは忘れたけど、「君はひ弱だから豚肉ブロックを買って焼いてかぶりつけ」と言われた)

鍋でことこと煮込むつもりだったけど、炊飯器で作る方が簡単&調味料が少なくて済む為、炊飯器で。
参考にしたのはこちらのレシピ。ただし砂糖不使用、味の素も要らないかな?と思って買わなかった。
https://cookpad.com/recipe/4191379
レシピには油をひいて焼くとあったけど、豚肉の脂で十分だったのでひかなかった。これで良いはず。
一度炊飯器で・・・何だ、この場合も「炊いた」で良いのか?まぁ良いか、炊いたけど何かいまいち。
レシピに書いてある通り、2回目は早炊きで炊きました。すると良い感じに照り照り輝く豚肉の姿が!

20170128_豚の角煮
完成したものはこちら。写真の撮り方もそうだけど、何かこう、配置の仕方にも問題があるよな・・・。
味は・・・うーん、濃い!不味くは無いけど、ちょっと味がつきすぎかな・・・ごはんが欲しい。
炊飯器は一回で十分なのか?調整が難しそうだけど、次作る事があれば気をつけよう。それではまた。

Web拍手

2017年1月21日 豚こまはんぺんバーグ

はいこんばんはRM307です。今日ネットが長時間つながらなくて、更新できないかとひやひやしました。
あと洗濯用洗剤の詰め替え用をぜんぶ一気に洗濯機に入れてしまう夢をみてめちゃくちゃ焦りました。
ちなみに我が家では十年以上前からずっと柔軟剤入りのボールドを使っています。理由は・・・無い。

さて今回は豚肉の細切れとはんぺんを混ぜ合わせて作るハンバーグです。検索していたら見つけた。
https://cookpad.com/recipe/3766924
うん、混ぜて焼くだけなので簡単ですね。例によって例のごとく、砂糖は不使用で(みりんは使用)。

20170121_豚こまはんぺんバーグ
焼く時間がちょっとかかったな。完成したものはこちら。味は・・・うん、結構美味しいと思う。
タレじゃなくケチャップでも良かったかもしれないな。今度作る時はそうしてみよう。それではまた。

Web拍手

2017年1月14日 納豆麻婆茄子

はいこんばんはRM307です。書いていなかったけど未だに毎日ピーマンを食べています。うまうま。
二年目もこのブログを続ける予定が無かったので、日付に年を入れました。少しわかりやすくなった。

今回は去年麻婆茄子の素を使って作った麻婆茄子を、先日買った豆板醤で作ってみようという試み。
麻婆豆腐を作る時に使ってその後使っていなかったので。しかしレシピを探していたらこんなものが。
https://cookpad.com/recipe/4151999
へぇ、納豆なら毎日食べているけど、いっしょにしたら美味しいのだろうか。とりあえず作ってみよう。
切る時になす2本は多いかな?と思ったけど、そうでも無いかな。納豆はひきわりでは無く普通のを。
このレシピには無いけど、他のレシピでは使われていたので、最後に水溶き片栗粉を少し入れた。

20170114_納豆麻婆茄子
完成したものはこちら。ひどいな。炒めていたら途中で汁気が無くなってしまった。これで良いのかな?
味は・・・。うーん、麻婆茄子ぽくない。まぁこれはこれで美味しいけど。でもやっぱり辛いな!
中途半端に残すのもな、と思ってぜんぶ食べたらおなかが苦しい・・・やめておけば良かった・・・。
まだ豆板醤は残っているから、何か他に使えるレシピを探すかなぁ。あるのかな。それではまた。
Web拍手
ひきわり納豆といえば、四年半前、は?!四年半?!もうそんなに経ったのか・・・ショック・・・。
あーその四年半前に、つばき先生の影響で毎日ひきわり納豆を食べていた事を思い出した。
それまで納豆は給食でしか食べた事が無く、まず慣れようと思ってひきわり納豆から始めたのだ。
あれはなかなか美味しかったな。その後安い通常のものに変えてしまったけど。以上思い出話でした。

2017年1月7日 カレー

はいこんばんはRM307です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
このブログは新都社用のブログと同様、一年間だけのつもりだったのだけど、今年も継続します。
正直今はめんどくさい気持ちの方が強いけど、せっかく習慣になったのだものね。何かしら作りたい。
ブログのタイトルには「re:」をつけました。My Little Loverのアルバム「re:evergreen」から。
去年簡単すぎるレシピで作ったものを、ちゃんとした材料で作る事にも挑戦しようかなという思いで。
たとえば去年作ったグラタンを、グラタンの素を使わずに小麦粉から作ってみよう、みたいな感じ。
どれぐらい続くかわからないけど、とりあえず今年も毎週更新を続けていけたら良いなぁ・・・。

さて今回はカレーです。子どもの時以来だ。カレー粉から作れば良かったのだけど、今回はルーで。
厚手の鍋が無くて、いつも底の薄い鍋で炒めている。シチューの時は良かったけど、今回は失敗した。
ちょっと焦げてしまい、焦げがところどころ浮いている状態に。取り除くのにちょっと時間がかかった。
こんな簡単な事もできないのかRM君は・・・。まぁこの反省は次に活かそう・・・活かさなくは。

20170107_カレー
完成したものはこちら。写真だとわかりづらいけど焦げが目立つなぁ・・・。味は・・・うん、美味しい。
四、五年ぶりのカレー、美味しかったけど、今度は焦がさずに作らないといけないな。それではまた。
Web拍手
今ちょっと落ち込んでいるので、いきなり簡単なものになってしまいました・・・という言い訳。
まぁ良いんだよ簡単で美味しいものを探して料理を好きになっていこうよ・・・と自分を擁護・・・。
カテゴリ
記事検索
最新コメント