re:金魚ちゃんの週末クッキング★

料理ができないRM307が毎週何かしらのものを作る事を目標に掲げたブログ。

2017年2月4日 小麦粉とだしの素でお好み焼き

はいこんばんはRM307です。今週は久しぶりに麻婆豆腐を作りました。ピーマン炒めとみそ汁も毎日。
今回は去年も作りましたお好み焼きです。いつもお好み焼きの粉を使っていたのだけど、小麦粉から。
まず数日前に小麦粉だけで焼いてみました。味は・・・あれ、美味しくない・・・。味が無いぞ。
それもそのはず、だしを入れていませんでした。小麦粉を混ぜて焼くだけでは駄目なのだなぁ。
当たり前かな?何かものすごくアホな事を言っていたらすみません。ホント料理には疎いので・・・。

そこで検索してすぐに出てきたこちらのレシピを見て作る事に。ほんだしでは無くだしの素を使用。
https://cookpad.com/recipe/2581094

20170119_re:お好み焼き
完成したものはこちら。まぁ特に載せるまでも無いんだけどね。味は・・・うん、ちゃんと美味しい!
これからはわざわざお好み焼きの粉を買わなくて良いな。気が向いたらまた作ろう。それではまた。
Web拍手
本当は今日違う料理を作るつもりだったのですが、元気が無いのと空腹じゃ無かったのとでまた今度。

2017年1月28日 豚の角煮

はいこんばんはRM307です。今週は久しぶりに肉豆腐を作りました。温かい豆腐は良いものだ。
さて今回は豚の角煮です。今週の「西明日香のデリラジ」で、西さんが美味しそうに食べていたので。
豚肉ブロックを買うのはちょうど五年ぶりだ。五年前、七靴君が僕に食べるように命じたのだった。
(細かいところは忘れたけど、「君はひ弱だから豚肉ブロックを買って焼いてかぶりつけ」と言われた)

鍋でことこと煮込むつもりだったけど、炊飯器で作る方が簡単&調味料が少なくて済む為、炊飯器で。
参考にしたのはこちらのレシピ。ただし砂糖不使用、味の素も要らないかな?と思って買わなかった。
https://cookpad.com/recipe/4191379
レシピには油をひいて焼くとあったけど、豚肉の脂で十分だったのでひかなかった。これで良いはず。
一度炊飯器で・・・何だ、この場合も「炊いた」で良いのか?まぁ良いか、炊いたけど何かいまいち。
レシピに書いてある通り、2回目は早炊きで炊きました。すると良い感じに照り照り輝く豚肉の姿が!

20170128_豚の角煮
完成したものはこちら。写真の撮り方もそうだけど、何かこう、配置の仕方にも問題があるよな・・・。
味は・・・うーん、濃い!不味くは無いけど、ちょっと味がつきすぎかな・・・ごはんが欲しい。
炊飯器は一回で十分なのか?調整が難しそうだけど、次作る事があれば気をつけよう。それではまた。

Web拍手

2017年1月21日 豚こまはんぺんバーグ

はいこんばんはRM307です。今日ネットが長時間つながらなくて、更新できないかとひやひやしました。
あと洗濯用洗剤の詰め替え用をぜんぶ一気に洗濯機に入れてしまう夢をみてめちゃくちゃ焦りました。
ちなみに我が家では十年以上前からずっと柔軟剤入りのボールドを使っています。理由は・・・無い。

さて今回は豚肉の細切れとはんぺんを混ぜ合わせて作るハンバーグです。検索していたら見つけた。
https://cookpad.com/recipe/3766924
うん、混ぜて焼くだけなので簡単ですね。例によって例のごとく、砂糖は不使用で(みりんは使用)。

20170121_豚こまはんぺんバーグ
焼く時間がちょっとかかったな。完成したものはこちら。味は・・・うん、結構美味しいと思う。
タレじゃなくケチャップでも良かったかもしれないな。今度作る時はそうしてみよう。それではまた。

Web拍手

2017年1月14日 納豆麻婆茄子

はいこんばんはRM307です。書いていなかったけど未だに毎日ピーマンを食べています。うまうま。
二年目もこのブログを続ける予定が無かったので、日付に年を入れました。少しわかりやすくなった。

今回は去年麻婆茄子の素を使って作った麻婆茄子を、先日買った豆板醤で作ってみようという試み。
麻婆豆腐を作る時に使ってその後使っていなかったので。しかしレシピを探していたらこんなものが。
https://cookpad.com/recipe/4151999
へぇ、納豆なら毎日食べているけど、いっしょにしたら美味しいのだろうか。とりあえず作ってみよう。
切る時になす2本は多いかな?と思ったけど、そうでも無いかな。納豆はひきわりでは無く普通のを。
このレシピには無いけど、他のレシピでは使われていたので、最後に水溶き片栗粉を少し入れた。

20170114_納豆麻婆茄子
完成したものはこちら。ひどいな。炒めていたら途中で汁気が無くなってしまった。これで良いのかな?
味は・・・。うーん、麻婆茄子ぽくない。まぁこれはこれで美味しいけど。でもやっぱり辛いな!
中途半端に残すのもな、と思ってぜんぶ食べたらおなかが苦しい・・・やめておけば良かった・・・。
まだ豆板醤は残っているから、何か他に使えるレシピを探すかなぁ。あるのかな。それではまた。
Web拍手
ひきわり納豆といえば、四年半前、は?!四年半?!もうそんなに経ったのか・・・ショック・・・。
あーその四年半前に、つばき先生の影響で毎日ひきわり納豆を食べていた事を思い出した。
それまで納豆は給食でしか食べた事が無く、まず慣れようと思ってひきわり納豆から始めたのだ。
あれはなかなか美味しかったな。その後安い通常のものに変えてしまったけど。以上思い出話でした。

2017年1月7日 カレー

はいこんばんはRM307です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
このブログは新都社用のブログと同様、一年間だけのつもりだったのだけど、今年も継続します。
正直今はめんどくさい気持ちの方が強いけど、せっかく習慣になったのだものね。何かしら作りたい。
ブログのタイトルには「re:」をつけました。My Little Loverのアルバム「re:evergreen」から。
去年簡単すぎるレシピで作ったものを、ちゃんとした材料で作る事にも挑戦しようかなという思いで。
たとえば去年作ったグラタンを、グラタンの素を使わずに小麦粉から作ってみよう、みたいな感じ。
どれぐらい続くかわからないけど、とりあえず今年も毎週更新を続けていけたら良いなぁ・・・。

さて今回はカレーです。子どもの時以来だ。カレー粉から作れば良かったのだけど、今回はルーで。
厚手の鍋が無くて、いつも底の薄い鍋で炒めている。シチューの時は良かったけど、今回は失敗した。
ちょっと焦げてしまい、焦げがところどころ浮いている状態に。取り除くのにちょっと時間がかかった。
こんな簡単な事もできないのかRM君は・・・。まぁこの反省は次に活かそう・・・活かさなくは。

20170107_カレー
完成したものはこちら。写真だとわかりづらいけど焦げが目立つなぁ・・・。味は・・・うん、美味しい。
四、五年ぶりのカレー、美味しかったけど、今度は焦がさずに作らないといけないな。それではまた。
Web拍手
今ちょっと落ち込んでいるので、いきなり簡単なものになってしまいました・・・という言い訳。
まぁ良いんだよ簡単で美味しいものを探して料理を好きになっていこうよ・・・と自分を擁護・・・。

12月31日 れんこんのかか煮&今年作った料理で美味しかったものランキング

はいこんばんはRM307です。年の瀬ですね。まずは今年作った料理で美味しかったものランキング!

1位 豆乳と麸を入れたハンバーグ
2位 豚こま肉とピーマンのマヨ炒め
3位 さばのみそ煮
4位 ピーマンを炒めてしょうゆで味つけしたもの
5位 ジーマミー豆腐
6位 豆乳かぼちゃスープ
7位 鶏むね肉のケチャップ炒め
8位 鶏むね肉の照り焼き
9位 大豆粉クッキー

という事で、1位はハンバーグでした。これは今まで食べた中で一番美味しいハンバーグだったなぁ。
2位のマヨ炒めは一時期毎週のように作っていて、ピーマンを好きになるキッカケになった料理だった。
ちなみに4位のピーマンを炒めてしょうゆで味つけしたものは、今でも毎日食べています。好き。

先週のスポンジケーキの記事にコメントをくださった方、どうもありがとうございました!
やっぱり「さっくりと混ぜる」のは大事なんですね。気泡・・・?気泡があった方が良いのかな?
気泡が消えないくらいしっかり記事を混ぜた方が良いのでしょうか。今度また調べてみないと・・・。

さて今日は母のおせち作りを久しぶりに手伝いました。今回はれんこんのおかか煮に初挑戦。
本当は筑前煮を作る予定だったのだけど、母が簡単に作れるパックを買ってきてしまったので。
レシピは母が僕が生まれる前から使っている古い本から。簡単に抜粋してこちらにも載せます。

1.れんこんの皮を剥き縦に四等分に切った後、回しながら乱切りしていく。
2.水1/2カップとしょうゆ大さじ2杯、砂糖大さじ1杯を混ぜておく(A)。
3.油をひいた鍋でれんこんを炒める。
4.油がまわったらAを入れ、かつおぶし1/2袋をもんで加え、混ぜながら炒め煮する。
5.汁が残り少なくなったら仕上げに残りのかつおぶしを入れてからめる。

簡単ですね。そして完成したものはこちら。ちょっと味見したけど、母が作った方が美味しい・・・。
砂糖の量が少なかったかな。まぁまた明日、年が明けてちゃんと食べて判断する事にしよう。
20161231_れんこんのかか煮

それではこの一年このブログにお付き合いくださり、コメントをくださりありがとうございました!
簡単な料理ばかりだったけど、週に一回料理を作る、という目標は達成できたので今は満足です。
来年はどうなるかわかりませんが、何かしら作る事は続けていけたら良いな、と思います。
読んでくださった方々、本当にありがとうございました!それでは良いお年をお迎えください!

Web拍手

12月24日 スポンジケーキ

はいこんばんはRM307です。クリスマスイブですね!という事で今日はこちらを作る事にしました。
http://cookpad.com/recipe/3225293
スポンジケーキです。ケーキの型が無いと思ったので、フライパンで作れるレシピを探しました。

まず卵と砂糖を泡立てたのだけど、20分近く泡立て器で泡立てているのにまったく変わらず・・・。
どれぐらいの時間必要なのだろう?と思って検索したら、卵は冷たくない方が良いとの事でした。
しまったなぁと思いながら、湯煎しながらすると良いという情報を見つけさっそく試す事に。
洗面器にお湯を入れその中にボウルを浮かべ、それから泡立てる事20分。ようやく角が立つように。
手動は大変でした・・・。子どもの頃に使っていたハンドミキサーが壊れていなければなぁ・・・。

その後薄力粉をふるい、これらと混ぜる工程。レシピには「さっくり混ぜる」と書いてありました。
僕はそのまま泡立て器で混ぜてしまったのだけど、どうやらこれはしてはいけなかったらしい。
サイトには「ゴムベラや木べらを使い、生地の気泡を消さないように大きく混ぜる」とありました。
まぁ良いか・・・と途中からゴムベラを使い軽く混ぜていきました。これでちゃんと混ざったのか?
20161224_ケーキ生地

次にバターをフライパンで温めて・・・と思っていたら、ケーキの型らしきものがありました。
ここで予定を変更してオーブンで焼く事に。こちらの方が確実に焼けそうだしな、と思って。
レンジでバターを溶かして生地に混ぜ、予熱で温めたオーブンに入れ、180℃で20分焼く事に。

ちゃんと焼けたかな・・・どきどき。時間になって取り出してみると・・・。お、これは!
20161224_焼けたケーキ
焼けているー!美味しそうな匂いもする!しばらく放置して粗熱を取り、その後ひっくり返すと・・・。
20161224_スポンジケーキ
おお!スポンジだ!売っているもののような高さは無いけど、菓子パンみたいな感じになっている。

その後生クリームを泡立て(これもまた腕が疲れました)、スポンジケーキに塗り塗り。夜食べよう。

20161224_ケーキ
こんなに大きなケーキを食べるのは初めてかもしれない。何だか背徳感?があるな・・・!
ちなみにいちごなどを乗せたかったけど、高かったのでやめました。何という残念感・・・!

ふだん夜に甘いものは食べないけど、誕生日とクリスマスイブは特別。さて味は・・・美味しい!
でも、スポンジが固くなっている・・・。お店で買ってくるケーキは固くならないのになぁ・・・。
食べられない固さでも味でも無いけど、ちょっと残念だな・・・いや味は美味しいんだけどね・・・。
何か固くならない方法はあるのかな。また作る時に試してみよう。作って良かった!それではまた。
Web拍手
母にも食べてもらいましたが、合格点をもらえました。フルーツが欲しかったみたいだけど。
しかし、ケーキは残り半分、生クリームもまだ結構残っている・・・これ、どうしようかな・・・?

12月17日 豚こまとほうれん草の甘酢炒め

はいこんばんは。触ると少し痛いけど、抜糸も済んでいつも通り動けるようになったRM307です。
ストレッチができない一週間はもどかしかった・・・でも、漫画を描ける時間はちょっと増えたな。
もう12月も残り二週間かぁ。早いなぁ・・・。これからお仕事が少し忙しくなる。嫌だなぁ・・・。
去年もばたばたしていたのに、今年は人数が減ってもうどうなるかわからないぞ!はっはっは・・・。

さて今週は、何となく豚こまを買ったのと、みそ汁用に買ったほうれん草がしなびてきたのでこれ。
http://cookpad.com/recipe/3653466
卵を炒めた後、油を足さずに豚肉を炒めるという事だったけど、ぜんぜん上手く炒められなかった。
コンロが勝手に火を弱めちゃう。やっぱり油を足して一気に炒める方が良かったと思うな・・・。

20161217_豚こまとほうれん草の甘酢炒め
完成したものはこちら。ほうれん草が少なかったな・・・もっと入れた方が良かったかもしれない。
味は・・・うーん、食べられない事は無いけど、別に美味しくない・・・。片栗粉の所為かしつこい味。
普通にピーマンとマヨ炒めにでもする方が良かったな・・・まぁ良いか。これも経験か。それではまた。

Web拍手

12月10日 ハンバーグ

はいこんばんは、みそ汁の火を止めるのを忘れていて危うく大変な事になるところだったRM307です。
相変わらずピーマンと、最近はほうれん草のみそ汁を毎日食べています。美味しい。一年中食べたい。

はてなブログに登録していると、たまに「一年前の記事を振り返りませんか?」というメールが届く。
別に要らないよと思いながら毎回削除しているのだけど、先日この記事が掲載されたメールが届いた。
料理の話http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/12/05/232400
こんな事を書いていたなぁ。この頃は、毎週何かしらのものを作るようなるとは思わなかったな・・・。
そんなにすごい事をしている訳では無いけど、一年で結構変わる事もあるものだな、と思いました。

さて今週はみんな大好きハンバーグです。僕も好き。最後に食べたのは何年前だっただろうか・・・。
使用したレシピはこちら。パン粉が無かったので麸で代用(ピーマンの肉詰めの時もそうだったな)。
あと牛乳の代わりに残っていた豆乳を使用し、玉ねぎはサイズが大きめだったので、1/2個で作った。
http://cookpad.com/recipe/4214996
その他はレシピ通りで作っていたら、何かゆるゆるになってしまった。ぜんぜんかたちを保てない。
仕方が無いのでボウルから取り出したらそのままフライパンへ。牛乳100mlは多いような気がする。

20161210_ハンバーグ
完成したものはこちら。大きさは不揃いだけど、味は・・・うん、美味しい!予想以上だ!
ソースが無かったのでケチャップをかけただけだけど、十分美味しい。今までで一番かも。
こんなに美味しいならもっと早くに作るべきだったな。また作りたいな!それではまた。

Web拍手
先週書いた手術の影響で、背中を伸ばしたり縮めたりする事になるストレッチができなくなりました。
2014年の1月1日から毎日続けていたけど1073日でストップ。残念・・・。スロトレもできない・・・。

12月3日 鶏むね肉のケチャップ炒め

はいこんばんはRM307です。もう12月!早いですね・・・。これから忙しくなるの嫌だなぁ・・・。
飽きてきたと言いつつ今週も毎日ピーマンを食べていました。間違いなく今年一番はまった食べ物だ。
あとほうれん草が出始めたので、おみそ汁にして飲んでいる。やっぱり良いなぁ・・・美味しい。
そうか、ほうれん草のおみそ汁にはまっていたのは今年の始め。もう一年が経とうとしているんだ。
何も成長していないまままた歳を重ねようとしている事実はとても憂鬱だけど、それはまたいずれ。

さて今回は鶏むね肉が安かったので、検索して見つけたこちらのレシピ。また炒め物か!!!
http://cookpad.com/recipe/4189367
ピーマンも使っていますね。ただブロッコリーには興味が無かったので入れなかった。砂糖も不使用。
あとケチャップが大さじ3杯とあるけど、2杯分ぐらいしか無かった為お好み焼きソースを少し多めに。
さらに今レシピを見返して気づいたのだけど、ピーマンはレンジでチンせずそのまま炒めていたな。

20161203_鶏むね肉のケチャップ炒め
完成したものはこちら。とても良い匂い。味は・・・うむ、美味しい。ただお肉が少しだけしょっぱい。
塩とお酒を揉み込んで置いておいたのだけど、塩の量が少し多かったのかもしれないな。でも美味しい。
ケチャップはなかなか良いですね。お肉も柔らかかったしまた作っても良さそうです。それではまた。
Web拍手
ここからは料理と関係無い話。背中に良性の腫瘍ができて、来週摘出手術を受ける事になりました。
手術といっても一時間以内で終わる簡単なものだけど。でも緊張するな―!痛かったら嫌だなぁ。
まぁ何もしていなくても痛いんだけど(夜仰向けで寝られない)。もっと早く病院に行けば良かったな。
カテゴリ
記事検索
最新コメント