re:金魚ちゃんの週末クッキング★

料理ができないRM307が毎週何かしらのものを作る事を目標に掲げたブログ。

9月17日 さばの照り焼き

はいこんばんはRM307です。なな何と、12日に初めてこのブログへWeb拍手コメントをいただきました!
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいコメントです!お読みいただきとても嬉しいです。
いえいえ、簡単に作れるものばかりなので、自慢できるような事ではまったく無いのですが!
ジーマミー豆腐も先日の煮付けも、手間暇かからない簡単なレシピを選んでいますので。
砂糖は僕も結局使う事が多いです。なるべく使わないようにしているのはつばき先生の影響です。
つばき先生とつばき先生のお母さんは砂糖を使わなくても美味しい料理を作れるそうです。すごい。
食べ物を美味しそうに描くのは至難の業なので、お料理漫画は無理かなwでもありがとうございます。
おなかのへるうたについてもありがとうございます。ご期待に添える内容かちょっと不安ですが!
こんなブログでもちゃんと読んでくださっている人がいらっしゃるのですね・・・嬉しいなぁ。

そういえばジーマミー豆腐、胃袋マシン先生もピーナッツバターを使うレシピみたいで嬉しかった。
さて今週はまた豚こまとピーマンのマヨ炒めを作りました。そして今日の料理はさばの照り焼きです。
味噌煮をまた作ろうかと思ったのだけど、ふと味噌煮と煮付け以外にも何かあるんじゃ?と思いました。
そして検索してすぐに出てきたのが照り焼き。砂糖としょうゆの分量はどちらも大さじ1杯で作る事に。
http://cookpad.com/recipe/4044407

20160917_さばの照り焼き
完成したものはこちら。ほうほう、美味しそうな色合い。中までちゃんと火は通っているかな?
味は・・・うん、美味しい!辛くなりすぎないか心配だったけど大丈夫だった。良かった。
ここ数年お魚をあまり食べていなかったので、これからは定期的に食べたいな。それではまた。

Web拍手

9月10日 さばの煮付け

はいこんばんは。RM307です。今週は何を作ったっけなぁ。週初めの事はもう忘れてしまった。
まぁ良いか。ああ思い出した、肉豆腐をまた作りました。今度はちゃんと玉ねぎを入れて。
不味くは無いのだけど、どうも味がちゃんとしみ込んでいない感じがするんだよな・・・。
素材の味が独立している?というか・・・上手く言えないけど。母が作る料理のようにいかない。

さて今週はお魚を食べたかったのでまたさばを買ってきました。今回はさばの煮付けです。
砂糖を入れるか迷ったけどとりあえずレシピ通りに、でもしょうがは無かったので入れなかった。
http://cookpad.com/recipe/3527108

20160910_さばの煮付け

完成したものはこちら。うん、見た目は良し。味は・・・美味しいけど、ちょっと辛いな・・・。
味が濃い。煮詰めすぎただろうか。今度作る時は煮る時間をちょっと短くしてみようかな。
まぁでも、さば、美味しいですね。明日はこないだ作った味噌煮をまた作ろう。それではまた。

Web拍手

9月3日 グラタン

はいこんばんはRM307です。もう9月なんですねぇ・・・。秋らしい料理って何があるだろう。
またジーマミー豆腐を作りました。みりんを切らしていたので砂糖しょうゆで食べたのだけど・・・。
うーん、ちょっと辛かった。あと鶏むね肉の照り焼きも作りました。ちょっと火加減に失敗したけど。
ああ豚こまとピーマンのマヨ炒めも作ったっけ。ピーマンと豚肉は毎週食べているな・・・。
来週はまたピーマンとおかか炒めを作って食べようかな。5月末から週に二回はピーマンを食べている。

さて今週はグラタンです。こんなに暑いのに?!もうずっと前から食べたかったので・・・。
グラタンって美味しいですよねぇ。僕大好きなんですよ。2人前を買ったので明日も食べられる。
そう、一から作った訳では無く、混ぜて煮て焼くだけでできるミックスを使って作りました。手抜き。
そもそもグラタンって何から作るんだ?考えた事も無かったけど。今度は調べて作ってみようかなぁ。

20160903_グラタン
完成したものはこちら。味は・・・美味しい。まぁそういうふうにできているものだからね・・・。
200℃で10分焼いたけど、ちょっととろとろしすぎだったかもしれない。明日は時間を延ばしてみよう。
昔は家族で分けて食べていたものを独り占め。うーん、ぜいたくだ。まんぞくまんぞく。それではまた。

Web拍手

あ、台風にはお気をつけて!月曜日、電車動くかな・・・困ったな。買い物もちょっと無理そうだ・・・。

8月27日 ピーマンのおかか炒め

はいこんばんはRM307です。十日前に冷風機が壊れたので扇風機だけで過ごしています。暑い・・・。
今週はピーマンのおかか炒め。先週同様つばき先生のツイートを見て美味しそうだったので作る事に。
http://cookpad.com/recipe/249653
使用したレシピは検索してすぐに表示されたこちら。シンプルですね。でも砂糖は入れないで作った。
つばき先生はお砂糖を使わないで作るだろうから。僕に美味しく作れるか少し心配だったけど。

20160827_ピーマンのおかか炒め
完成したものはこちら。うーん、先週もそうだったけど茶色いな。味は・・・うん、まぁそれなりに。
美味しい方ではあると思う。毎週ピーマンを食べているので多少味に慣れてしまったのかもしれない。
しかしかつお節残り3袋の使い道が無いな・・・どうしようかな。まぁそのうち考えよう。それではまた。

Web拍手

8月20日 なすとピーマンを炒めたもの

はいこんばんはRM307です。毎回名乗る必要も無いのだけど、一度始めたらやめるキッカケが無くて。
今週は先々週作ったなすとピーマンと豚肉の炒めものを、砂糖の量を大さじ一杯にして作りました。
うん、これでもちゃんと美味しいな。あとすりごまを入れて作ったけどわりと良かった気がする。
あと久しぶりに大豆粉クッキーも作りました。はちみつが無かったので粉黒糖を少し入れて。
朝食の代わりにいくつかつまみました。焼きたてよりも冷蔵庫で冷ました方が好きだな。

さて今週は、つばき先生がツイートされていたなすを炒めてみりんとしょうゆで味つけしたもの。
なすが1本だけ残ったのでちょうど良かった。あとピーマンも1個残っていたのでいっしょに。
今までレシピを見ながら作っていたけど、果たして適当な分量で美味しくなるのかを試したかった。
しかしみりんとしょうゆはどれぐらいの量が良いのか・・・とりあえず大さじ一杯ずつで作りました。

20160820_なすとピーマンを炒めたもの
完成したものはこちら。く、黒い・・・。どうもみりんかしょうゆが焦げちゃったんだよね・・・。
味は・・・うん、まぁ不味くは無いけど、焦げた感じが(苦くは無いけど)伝わってくるな・・・。
量が多すぎたのか、火が強すぎたのか・・・まぁまたいつか試してみよう・・・。それではまた。

Web拍手

8月13日 ジーマミー豆腐

はいこんばんはRM307です。毎日暑いですね。エアコンは母の部屋にしか無いので、夜寝苦しい・・・。
豚肉とピーマンのマヨ炒めを毎週のように食べていたのだけど、今週はなすも入れて作ってみました。
味は・・・うーん、なす、入れない方が良かったな・・・。味つけが合わなかった。まぁ良いか。

さて今週はジーマミー豆腐です。先週胃袋マシン先生が「美味しい」とツイートしていたのがキッカケ。
あと、他にもどこかで聞いた事があるような・・・と記憶を紐解いていたらラジオ「洲崎西」でした。
マイル修行をしている露木さんが沖縄みやげとして何度か洲崎西のおふたりに買っていたのだった。

使用したのは検索してすぐに出てきたこちらのレシピ。こんな簡単な材料で作れるのか・・・。
http://cookpad.com/recipe/467893
というかピーナッツ豆腐の事だったのだな。知らなかった。昔好きでよく買っていたっけ。
調べたらピーナッツから作ると結構手間がかかるらしいのだけど、今回は簡単なこちらで。
幸い無糖のピーナッツバターは家にあったし(ライ麦パンに塗って食べる事が多いのだ)。
あ、分量は半分で作りました。タレはみりんしょうゆを大さじ1杯ずつは難しそうだったのでレシピ通り。

20160813_ジーマミー豆腐
完成したものはこちら。おー、きれいに固まっている。器の色と似ていてわかりづらいかも?
まずはタレをかけないで食べてみる。味は・・・おお!ピーナッツ豆腐だ!こんな感じだった!
お店で売っているものより若干薄味?でもタレをかけて食べると美味しい。すごいすごーい。
豆乳はいつも無調整のものを買っているのだけど、調製豆乳だともっと美味しくなるかもしれないな。
本格的なものでは無いけど、十分美味しいジーマミー豆腐ができました。良かった。それではまた。

Web拍手

8月6日 豚肉と野菜の甘辛炒め

はいこんばんわん。RM307です。腰痛は一時少し良くなったのだけど、整骨院には通っていました。
数年前からずっとお世話になっていたところとは別の、自宅から近いところに週に一度、1時間くらい。
でも先週今週と、施術してもらったら逆に痛くなってしまった・・・まだまだ先は長そうだなぁ・・・。

まぁ腰痛のブログじゃないのでこのへんにします。今週はまたなすを食べたかったのでこの料理を。
http://cookpad.com/recipe/3963999
以前も似たようなものを作ったような気がするけど、まぁ別物といえば別物なので・・・。
豚肉がちょっと多いかな?と思ったけど一応レシピ通りに。あ、玉ねぎは無かったので入れなかった。
というか先日買っておいたのだけどすでに使われていた。事前に確認しておくべきだったな。
あとレシピではそれぞれ2分、3分とあったけど、味に不安があったので結構長い時間炒めていた。

20160806_豚肉と野菜の甘辛炒め
完成したものはこちら。匂いは・・・すんすん、良さそう。味は・・・うん、ちゃんと美味しい。
ただ、作りながらも思ったけど砂糖は大さじ1杯でも良かったかも。多すぎってほどでは無いけど。

そういえば覚えていないけど豚肉とピーマンのマヨ炒め、相変わらず毎週作っています。
でも短期間に食べすぎてそろそろ飽きてきたかもしれない・・・(アホ)。それではまた。

Web拍手

7月30日 さばの味噌煮

はいこんばんはRM307です。今週は初めての魚料理!給食で大好きだったさばの味噌煮です。
今週は何を作ろうかなぁと考えながら、ふと缶詰コーナーのさばの味噌煮を見たら食べたくなりました。
あと最近ぜんぜん魚を食べていなかったので、食べた方が良いよなぁと気になっていたのだった。
使用したレシピは検索してすぐに出てきたこちら。さばは最初からさばかれているもので作りました。
http://cookpad.com/recipe/2586839
レシピに「煮汁がとろっとしたら完成」とあったけど、5分煮込んでもならなかったので諦めた。

20160730_さばの味噌煮
完成したものはこちら。おお、ちゃんとできた。煮汁の心配はあったけど、美味しくできました。
こんなお手軽に美味しいものができるなんて・・・。もっと早く作ってみれば良かったな。
まぁ魚をさばくという過程を経ていないので、実際はもっとめんどくさいのだろうけど・・・。
今日は土用丑の日だったみたいだけど、さばもうなぎに負けず劣らず美味しいな。それではまた。

Web拍手

7月23日 ピーマンと鶏むね肉のごま味噌炒め

はいこんばんはRM307です。今週は1回病院に行って注射を打って、2回整骨院に行きました。
良くなると良いんだけどな・・・あー「良」という字が重なってこれは駄目だ。まぁ良いや・・・。

少し前から先日冷凍した鶏むね肉を使わないとな、と気になっていた。あとピーマンを食べたかった。
そこで「鶏むね肉 ピーマン」で検索したところ、こちらのレシピを発見。うん、作るの楽そう。
http://cookpad.com/recipe/3946478
さて作ろうと思ったら、あ、すりごまを用意していない・・・と気づいたけど冷蔵庫にあって一安心。
しかし賞味期限内ではあるものの、開けてあるし最後に使ったのはいつだ・・・?まぁ良いか。

20160723_ピーマンと鶏むね肉のごま味噌炒め
完成したものはこちら。味は・・・うん、美味しい。ごまが良い感じだ。でもちょっと砂糖が多いかも。
大さじ2杯だったけどもう少し減らしても良さそう。でも美味しくできて良かった。それではまた。

Web拍手

7月16日 麻婆茄子

はいこんばんはRM307です。精神状態は少し良くなったと思ったら身体が深刻なエラーを・・・。
もうどうしたら良いかわからないよぉ・・・。まぁそれは今度Twitterか新ブログに書く事にしよう。

なすとピーマンが安かったのでまた買ってきました。なので今日は食べたかった麻婆茄子です。
一から作るべきだと思ったのだけど、一度味を確かめておきたくて麻婆茄子の素を使いました。
手抜きですね・・・。でもさ、豆板醤とか買っても絶対使い切らないんだもの・・・(言い訳)。

20160716_麻婆茄子
美味しかったです。でもちょっと辛かったな。いちおう甘口を買ったのだけど。それではまた。

Web拍手
カテゴリ
記事検索
最新コメント