re:金魚ちゃんの週末クッキング★

料理ができないRM307が毎週何かしらのものを作る事を目標に掲げたブログ。

3月26日 わかめともやしとキャベツと卵のコンソメスープ

はいこんばんは。RM307です。実はこの記事、なぜか消えていて書くのが二回目です・・・。
今週はわかめともやしとキャベツと卵のコンソメスープを作りました。レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2806109
安いもやしを買ったので作る事にしたのでした。簡単だし。完成したものはこちら。
20160326_わかめともやしとキャベツと卵のコンソメスープ
味は・・・薄い?美味しいのは美味しいのだけど、何か足りない・・・。塩こしょうしてもいまいち。
どうもコンソメが足りないっぽい。レシピでは500mlのところ400mlで、コンソメ1個で作ったので。
でもキャベツが甘くて美味しかった・・・。暖かいキャベツも良いですね。それではまた。

Web拍手

3月19日 豆乳かぼちゃスープ

はいこんばんは。RM307です。ほうれん草のおみそ汁が美味しくて毎日飲んでいます。
さて今週は豆乳のかぼちゃスープを作りました。また簡単なメニューですね・・・。
最初はコンソメスープを作るつもりだったのだけど、煮物用に買ったかぼちゃがあったので。
使用したレシピはこちら。ミキサーが無いので不使用で作れるレシピを選びました。
http://cookpad.com/recipe/3397650
豆乳はいつも無調整のものを買っているけど、今回はたまたま調製豆乳があったのでこちらを使用。
あとゆでるのがめんどくさかったので、かぼちゃはレンジでチンをしただけ。良いのかな・・・?

20160319_豆乳かぼちゃスープ
でき上がったものがこちらです。塩こしょうは少しだけしか入れませんでしたが美味しかったです。
最初は400mlは多いだろう・・・と思っていたけど、美味しくてすぐに飲んでしまった。
こないだ煮物を作った時にも思いましたが、かぼちゃって良いですねぇ・・・。それではまた。

Web拍手

3月12日 豚肉のしょうが焼き

はいこんばんは。RM307です。このブログ、壁に向かってしゃべっているみたいですね。
それは良いとして、今週は豚肉のしょうが焼きを作りました。参考にしたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/697479
久しぶりに食べたかったというのもあるけど、簡単そうなので作る事にしました(向上心が無い)。
レシピでは豚肉300gとなっているけど、使った量は一人分で120g。なので調味料も減らした。
それぞれだいたい半分以下ぐらい。あと、砂糖もレシピにあったけど使わなかった。
夜に摂取したくないし、使わなくても美味しくなるだろーと考えた・・・のだけど・・・。

20160312_豚肉のしょうが焼き
こちらが完成したものです。うーん、炒めすぎた・・・。固くてぱさぱさしてあまり美味しくなかった。
味をつけたいなぁと、調味料がほとんど無くなるまで炒めたのだけど、失敗してしまったな・・・。
こんな簡単な料理すら失敗するのかRM君は・・・。うう、いつか再挑戦します。それではまた。

Web拍手

3月5日 煮奴

はいこんばんは、RM307です。元気が無いけど週一更新は守るよ。
先日考え事をしながらみそ汁用のお湯を沸かしていたら、やけに時間がかかる。
それもそのはず、4杯分も作っていました。いつも夜2杯+朝用に1杯なので、1杯余計だった。
うっかりうっかり。まぁ翌日作る手間が省けたと思えば良いか、と思いました。ぽじてぃぶしんきん。

さて今週は煮奴を作りました。昔よく母が作っていて、僕も何度か作った事がある。
豆腐一丁を切って鍋に入れ、水をひたひたに入れてだしの素を一袋の半分、薄口しょうゆを適量。
煮汁が少なくなるまでやや弱い中火でことこと煮込みました。でき上がったものがこちら。
20160305_煮奴
うん、懐かしい味で美味しかった。毎日冷奴を食べていたけど、暖かい豆腐も良いな・・・。
ちょっとFAに集中したいので、しばらくはまた簡単な料理が続きそうです。それではまた。

Web拍手

2月27日 かぼちゃの煮物

はいこんばんは、RM307です。みそ汁ではついつい多めにわかめを入れてしまう。美味しい。

大豆粉クッキー、はちみつの量を40gにして作ったのだけど、5gの時と大して変わらなかった。
はちみつはあまり甘みが出ないのかな・・・?エリスリトールみたいな甘味料の方が良いのか。
でも人工甘味料を買っても使いきらないだろうし、まず高いから躊躇してしまうな・・・。
新たに一袋買ったので、また試してみようかと思います。違うお菓子も作れるかな?

さて今日はかぼちゃの煮物を作りました。参考にしたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1448171
使ったかぼちゃは1/4。小さくて薄めだったので、醤油は大さじ一杯で。かぼちゃは固いねぇ。
レンジで1分チンしてから切ったけど。久しぶりだったな(面取りは初めて)。できあがりがこちら。
20160227_かぼちゃの煮物
うっかり煮すぎて色が濃い。味は美味しかったけど、ちょっと甘さが強いかな・・・。
砂糖の量は半分以下でも良かったかもしれない。使わなくても良いのかな・・・?
失敗して美味しくないと困るな、と恐れてしまいますね。また作ってみよう。それではまた。

Web拍手

2月20日 お好み焼き

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか、RM307です。このあいさつはまねです。
また豚キムチを作って食べました。キムチ美味しい。辛いのが苦手なので辛さを抑えたものだけど。
それはキムチと呼べるのか?なんて詳しい人から問われるかもしれない。まぁ良いじゃないですか。

さて、今日はお好み焼きを作りました。食べたかったので。粉は100g、2枚分の量で1枚作りました。
20160220_お好み焼き
毎回書いているけど、かたちが悪いですね。た、食べればいっしょだから・・・(言い訳)。
美味しかったけど、一人で食べるには多すぎた。半分食べて残りは明日食べよう・・・。

うーん、ソースを買って「ソースが余るから粉も多いのを買っておこう」と思ったのが失敗だったかも。
残り500gもある。あと六回も作るのか・・・正直もう満足だ・・・。母に使ってもらうか。

頑張ると言いながら簡単なものばかり作っているRM君。来週はどうするかなぁ・・・。それではまた。

Web拍手

2月12日 味噌こんにゃく

はいこんばんは、RM307です。最近は冷凍食品のコロッケをよく食べています。いつか作れるかな・・・。
今週は先週使ったこんにゃくの残りで作れそうだった簡単な料理です(ついでにエリンギも入れた)。
最初は違うものを作ろうと思っていたのだけど、来週以降に回す事にした。レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/3079122
何だか美味しそうですね。何より簡単そうだし。という訳で作ったものがこちら。
20160212_味噌こんにゃく
毎度の事だけど、美味しそうには見えませんね・・・。味は・・・濃いな!という印象。
不味くは無い・・・けどちょっと濃かったな。ごはんが欲しくなる。味噌が多かったのかなぁ。
レシピ通りにみりん(風調味料)50ccと料理酒50ccを入れて5分炒め煮をした。
「これで水気が無くなるのかな?」と疑問だったのだけど、すごいですね、ちゃんと5分で良い感じに。
本当レシピを生み出す人はすごいな・・・。それではまた。

Web拍手

2月6日 こんにゃくとエリンギ炒め

はいこんばんは。RM307です。安い味噌を買ったらみそ汁の味が落ちてしまい残念・・・。
前回の大豆粉クッキー、はちみつの量を20gにしてまた作ったのだけど、まだ甘さが足りなかった。
もっとどばっと入れても良いのかなぁ。まぁまだ大豆粉があるのでまた作って試してみよう。
あと、こないだ作った豚キムチ、美味しかったのであれから3回ぐらいまた食べた。キムチ、美味しいな。

さて今週はこんにゃくとエリンギを炒めたもの(きんぴら風?)を作りました。
昔母が何度か作ってくれて美味しかった記憶があったので。参考にしたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2915534
http://cookpad.com/recipe/2636607
こんにゃくはレンジでアク抜きできるらしいと知り、めんどくさがりの僕はレンジで4分チンした。
調味料は結構適当に入れてしまった。醤油を大さじ1杯、酒を大さじ1杯、みりんを大さじ2/3杯。
みりんは大さじ半分のつもりが、誤って多く入れすぎてしまった。完成したものがこちら。
20160206_こんにゃくとエリンギ炒め
味は可もなく不可もなく。最初に炒める時に油を入れすぎてしまったようで、どうも油っぽかった。
不味くはなかったので良かったけど・・・。でも母が作ったのはもっと美味しかったなぁ・・・。

安いからと大きめのこんにゃくを買ったら余ってしまった。何に使えば良いのだろう・・・。
まぁまた検索してみよう。それではまた。

Web拍手

1月30日 大豆粉クッキー

はいこんばんは。RM307です。相変わらずみそ汁を作って飲むのが毎日の楽しみです。
さて今回は一年前つばき先生に教えてもらった大豆粉クッキー(ソイジョイもどき)を作りました。
使用したのはこちらのレシピ。材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。お手軽!
http://cookpad.com/recipe/2511353
つばき先生は「寝かせる時間とヨーグルトを省いても美味しくできたよ」と仰っていましたが、以前麺を茹でるだけのかけそばですら不味く作った事のある料理下手な僕は自信が無かったので、レシピ通りの材料で、あとはちみつを少し多めに入れて作ってみました。
大豆粉はamazonで買ったこちらの商品です。開けた時に独特の匂いがして少し驚きました。


レシピ通りに20分焼いたのだけど、それだとだいぶ柔らかくほろほろだったので、もう10分焼いた。
完成したのがこちら。かたちを整える事には興味が無いので不格好ですが・・・。
20160129_大豆粉クッキー
外はかりかり、中はしっとり。味は・・・ぜんぜん甘くない!でも何か手が伸びてしまう!
一般的なクッキーの味を期待して食べると違和感を覚えると思うのだけど、決して不味くはない。
というかむしろ美味しいような・・・?おなかが減っていたからそう感じたのか・・・?
わからないけど、また食べたくなりました。今度はもっとはちみつを足して作ってみよう。それではまた。

Web拍手

1月23日 豚キムチ

昨日作った卵焼きです。かたちは今ひとつだけど、僕にしては綺麗に焼けた方だと思う。
先週はもたもたしていてある程度焼けた状態で巻いたから崩れてしまったのだな。
20160122_卵焼き2
しかし写真だと美味しそうに見えないなー・・・。つばき先生みたいに撮れたら良いのだけど。
あとみそ汁もよく作っています。自分で作ると美味しいし、毎晩2杯飲めるってしやわせ。

今週は豚キムチを作りました。食べたかったので。作ったと言ってもただ炒めただけですが。
20160123_豚キムチ
美味しかったです。ネットで見たレシピに「めんつゆで味を整える」とあったので使ってみた。

料理とは言えない簡単ものばかりだなぁ・・・やっぱり手間がかかるものはめんどくさくて。
それとそんなに食べたいものが無かったりする。来週はどうしようかな・・・。それではまた。

Web拍手
カテゴリ
記事検索
最新コメント