re:金魚ちゃんの週末クッキング★

料理ができないRM307が毎週何かしらのものを作る事を目標に掲げたブログ。

5月7日 チキン南蛮

はいこんばんは。RM307です。鶏肉を使った料理が続いております。今週はチキン南蛮です。
母に作ってもらった事は無く、お弁当屋さんやお惣菜のチキン南蛮が大好きだったんですよねぇ。
ただ、油で揚げたくはないなと思ったので、揚げなくても作れそうなレシピを探しました。
http://cookpad.com/recipe/3790908
レシピには鶏むね肉300gとあったけど200gで、調味料の量は変えずに作りました。完成品はこちら。
20160507_チキン南蛮
黒い部分はお肉が焦げている訳では無く、南蛮ダレが固まってこうなりました。焼きすぎたかな。
タルタルソースは作るのがめんどくさかったのと、チキン南蛮自体を味わいたかったので作らなかった。
味は・・・うーん、僕の求めていた味では無い。お弁当やお惣菜のはもっと違う味だ。
お肉自体は柔らかくて美味しかった。でも南蛮ダレが・・・具体的に何が悪いのかわからない・・・。
酒、みりん、しょうゆ、砂糖、どれかが多いような気はするのだけど・・・うーん。味オンチ。
チキン南蛮とはいったい何なのか。別のレシピで作って比べてみた方が良いのかもしれないな。

またキムチと豚バラ肉を買ってきたので、明日はまたまた豚キムチを作って食べよ。それではまた。

Web拍手

4月30日 鶏もも肉の照り焼き

はいこんばんは。RM307です。今週は豚キムチと豆乳かぼちゃスープもまた作りました。
今回も鶏もも肉を使った料理、鶏肉の照り焼きです。おせちでよく食べていました。
作り方は家にあったお正月料理のレシピ本を見て作りました。一応ここにも書いておこう。

・鶏もも肉 小2枚(400g)
★しょうゆ 大さじ4
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ2
★おろししょうが 少々
・酒 大さじ2~3
・サラダ油 大さじ1
1.鶏肉の黄色い脂肪を取り除き、包丁の先でつつく。
2.★の材料をポリ袋に入れ、鶏肉を入れて空気を抜き、口をしぼってつけ込む。
(1時間以上。一晩つけても良いとの事だったので、丸一日つけ込みました)
3.フライパンに油を熱し、つけ汁を切った鶏肉を皮目の方から入れる。
焼き目がついたら返して焼き、油を捨てる(つけ汁は取っておく)。
4.フライパンに酒を入れてふたをし、蒸し焼きにする。火が通ったらつけ汁を加え、煮からめる。

簡単ですね。まぁだから作ろうと思ったのですが。それに好きなメニューだったし。
鶏もも肉は200gしか無かったので、調味料はそれぞれ半分ぐらいの量を入れました。
砂糖は少なめ、油はオリーブオイルで。しかしここでまたしてもミスをしてしまいます。
酒は後から使うはずだったのに、間違えてつけ込む時にいっしょに入れてしまいました。
どうしようかなーと思って検索したら、つけ込むときに酒も入れるレシピがあったので、まぁ良いか。
結局蒸し焼きの工程は無くして、焼くだけにしました。そういうレシピもあったので。

20160430_鶏もも肉の照り焼き
こちらが完成品です。写真だとあまり伝わらないかもしれないけど、とても美味しそうだった。
味は・・・うん、美味しい!ちゃんとできている!お手軽にこんな美味しいものが作れるなんて・・・。
母にも食べてもらいましたが好評でした。良かった。また作っても良いな。それではまた。

Web拍手

4月23日 親子丼

はいこんばんはRM307です。精神状態が最悪ですが、このブログを毎週更新する為に料理はします。
本当は何もしたくないけど、以前つばき先生が「お料理はメンタルに良い」と仰っていたし・・・。

今週は親子丼。僕の大好物で、昔母がよく作ってくれた。ここ数年は食べていなかったので。
作り方は母に訊こうと思ったけど、いや最初は自分で調べて作ってみようと思って検索した。
ん・・・?検索するのは自分で調べたとは言わないのでは・・・?まぁ良いか。レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/3086701
うん、簡単そうですね。先週の鶏もも肉がまだ残っていたので、こちらを使用。二人前作った。
初めてで鶏肉がちゃんと煮込まれているか心配になって、少し長めに煮込んだ(5~6分)。

20160423_親子丼
こちらが完成品です。見た目は母が作ってくれたもの・・・より汁が多いけどほとんど変わらない。
あ、今思い出したけど母はよくかまぼこを入れていたっけな。すっかり忘れていた。
さて味は・・・うーん、まずくは無い、でも美味しいかと言われると・・・。母の味からは遠い。
実は、レシピにあった砂糖を使いたくなかったので入れなかった。それが原因か・・・?
鶏肉もいまいち味がしみていないような・・・こんなもの?若干ぱさぱさしているけど・・・。

以上の感想を母に伝えてみました。すると、やっぱり砂糖は必要じゃないかとの事。
母は結構多めに入れていたらしい。そんなに入れていたのか。そりゃ味が違う訳だな・・・。
あと鶏肉は煮込みすぎるとぱさぱさするよ、との事だった。なるほど、たしかに煮込みすぎていた。
それと、たまねぎを煮込む前に鶏肉を入れて(後から出す)味をつけると良いと言われた。
おせちの筑前煮もそうやって作っているらしい。なるほど、いろいろな方法があるのだな。

次回作る時は砂糖を・・・入れるかなぁ。使わなくても美味しくできる方法を探してみようか。
今日食べたのでしばらくは良いけど。しかし夜にお米を食べたのは久しぶりだったな。それではまた。

Web拍手

4月16日 シチュー

はいこんばんは。RM307です。今週はシチューを作りました。作り方はルーの箱を見ながら。
本当は寒いうちに作ろうと思っていたのだけど、めんどくさくて先延ばしにしていたのだ。
20160416_シチュー
完成したものはこちら。美味しかったです。簡単でしたね。もっと早く作れば良かった。
カレーは何どかあったけど、シチューを作るのは何気に初めてだったかもしれないな。
ちゃんとした長文を書ける状態では無さそうなので、今日は短めで。それではまた。

Web拍手

4月9日 ミネストローネ

はいこんばんは、RM307です。先週の記事は読まないでください。今週はミネストローネを作りました。
何かのラジオを聴いていた時にミネストローネの話をされていたのがキッカケで作る事にした。
昔母が作ったのが美味しかった思い出もあって、久しぶりに食べたくなった。使用したレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/3422439
ふむ、簡単そうですね。このレシピにじゃがいもを入れた。水煮豆は無かったので入れなかった。
4人分という事で量が多いなーと思ったけど、明日母にも食べてもらう事にして作りました。

20160409_ミネストローネ
こちらが完成品。へーこんな味なんだ。僕が作ったのは味に深みは無いけどそこそこ美味しかった。
母に味見してもらったら「これはこれで美味しい」と言っていたのでまぁ良かった。

ちなみに、「以前作ってもらった事があったよね?」と訊いたら「食べた事無い」と言っていた。
あれ、じゃあ僕が食べたのはミネストローネでは無かったのか・・・まぁ良いか。それではまた。

Web拍手

4月2日 ????

はいこんばんはRM307です。今週は趣向を変えてまずはでき上がった料理の写真を載せます。
20160402_オムレツ
ふーむ、卵料理ですね。さて、いったい何を作ったのでしょーか?炒り卵?ぶっぶー、はずれです。
正解は・・・オムレツでした!えー?!これが???はい・・・そうなんです・・・。
ネットで作り方やコツを調べてから挑戦したのだけど、見事に失敗・・・。駄目すぎる・・・。
中火で、フライパンを前後に揺らしながら卵をかき混ぜていたのだけど、すぐ炒り卵状態に。
フライパンを叩いて寄せる事もできず、ぼろぼろと崩れてしまった。残念・・・。
ちなみに卵2個で作りました。少なかったかなぁ。卵の量に対してフライパンが大きかったのも敗因か。

いつかリベンジ・・・しようかと思ったけど、別にオムレツはそんなに食べたくないので保留。
まぁ一朝一夕でできるものでも無いのかもしれない・・・特に下手な人間は・・・。それではまた。

Web拍手

3月26日 わかめともやしとキャベツと卵のコンソメスープ

はいこんばんは。RM307です。実はこの記事、なぜか消えていて書くのが二回目です・・・。
今週はわかめともやしとキャベツと卵のコンソメスープを作りました。レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2806109
安いもやしを買ったので作る事にしたのでした。簡単だし。完成したものはこちら。
20160326_わかめともやしとキャベツと卵のコンソメスープ
味は・・・薄い?美味しいのは美味しいのだけど、何か足りない・・・。塩こしょうしてもいまいち。
どうもコンソメが足りないっぽい。レシピでは500mlのところ400mlで、コンソメ1個で作ったので。
でもキャベツが甘くて美味しかった・・・。暖かいキャベツも良いですね。それではまた。

Web拍手

3月19日 豆乳かぼちゃスープ

はいこんばんは。RM307です。ほうれん草のおみそ汁が美味しくて毎日飲んでいます。
さて今週は豆乳のかぼちゃスープを作りました。また簡単なメニューですね・・・。
最初はコンソメスープを作るつもりだったのだけど、煮物用に買ったかぼちゃがあったので。
使用したレシピはこちら。ミキサーが無いので不使用で作れるレシピを選びました。
http://cookpad.com/recipe/3397650
豆乳はいつも無調整のものを買っているけど、今回はたまたま調製豆乳があったのでこちらを使用。
あとゆでるのがめんどくさかったので、かぼちゃはレンジでチンをしただけ。良いのかな・・・?

20160319_豆乳かぼちゃスープ
でき上がったものがこちらです。塩こしょうは少しだけしか入れませんでしたが美味しかったです。
最初は400mlは多いだろう・・・と思っていたけど、美味しくてすぐに飲んでしまった。
こないだ煮物を作った時にも思いましたが、かぼちゃって良いですねぇ・・・。それではまた。

Web拍手

3月12日 豚肉のしょうが焼き

はいこんばんは。RM307です。このブログ、壁に向かってしゃべっているみたいですね。
それは良いとして、今週は豚肉のしょうが焼きを作りました。参考にしたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/697479
久しぶりに食べたかったというのもあるけど、簡単そうなので作る事にしました(向上心が無い)。
レシピでは豚肉300gとなっているけど、使った量は一人分で120g。なので調味料も減らした。
それぞれだいたい半分以下ぐらい。あと、砂糖もレシピにあったけど使わなかった。
夜に摂取したくないし、使わなくても美味しくなるだろーと考えた・・・のだけど・・・。

20160312_豚肉のしょうが焼き
こちらが完成したものです。うーん、炒めすぎた・・・。固くてぱさぱさしてあまり美味しくなかった。
味をつけたいなぁと、調味料がほとんど無くなるまで炒めたのだけど、失敗してしまったな・・・。
こんな簡単な料理すら失敗するのかRM君は・・・。うう、いつか再挑戦します。それではまた。

Web拍手

3月5日 煮奴

はいこんばんは、RM307です。元気が無いけど週一更新は守るよ。
先日考え事をしながらみそ汁用のお湯を沸かしていたら、やけに時間がかかる。
それもそのはず、4杯分も作っていました。いつも夜2杯+朝用に1杯なので、1杯余計だった。
うっかりうっかり。まぁ翌日作る手間が省けたと思えば良いか、と思いました。ぽじてぃぶしんきん。

さて今週は煮奴を作りました。昔よく母が作っていて、僕も何度か作った事がある。
豆腐一丁を切って鍋に入れ、水をひたひたに入れてだしの素を一袋の半分、薄口しょうゆを適量。
煮汁が少なくなるまでやや弱い中火でことこと煮込みました。でき上がったものがこちら。
20160305_煮奴
うん、懐かしい味で美味しかった。毎日冷奴を食べていたけど、暖かい豆腐も良いな・・・。
ちょっとFAに集中したいので、しばらくはまた簡単な料理が続きそうです。それではまた。

Web拍手
カテゴリ
記事検索
最新コメント