はいこんばんは。RM307です。相変わらずみそ汁を作って飲むのが毎日の楽しみです。
さて今回は一年前つばき先生に教えてもらった大豆粉クッキー(ソイジョイもどき)を作りました。
使用したのはこちらのレシピ。材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。お手軽!
http://cookpad.com/recipe/2511353
つばき先生は「寝かせる時間とヨーグルトを省いても美味しくできたよ」と仰っていましたが、以前麺を茹でるだけのかけそばですら不味く作った事のある料理下手な僕は自信が無かったので、レシピ通りの材料で、あとはちみつを少し多めに入れて作ってみました。
大豆粉はamazonで買ったこちらの商品です。開けた時に独特の匂いがして少し驚きました。


レシピ通りに20分焼いたのだけど、それだとだいぶ柔らかくほろほろだったので、もう10分焼いた。
完成したのがこちら。かたちを整える事には興味が無いので不格好ですが・・・。
20160129_大豆粉クッキー
外はかりかり、中はしっとり。味は・・・ぜんぜん甘くない!でも何か手が伸びてしまう!
一般的なクッキーの味を期待して食べると違和感を覚えると思うのだけど、決して不味くはない。
というかむしろ美味しいような・・・?おなかが減っていたからそう感じたのか・・・?
わからないけど、また食べたくなりました。今度はもっとはちみつを足して作ってみよう。それではまた。