はいこんばんは。RM307です。鶏肉を使った料理が続いております。今週はチキン南蛮です。
母に作ってもらった事は無く、お弁当屋さんやお惣菜のチキン南蛮が大好きだったんですよねぇ。
ただ、油で揚げたくはないなと思ったので、揚げなくても作れそうなレシピを探しました。
http://cookpad.com/recipe/3790908
レシピには鶏むね肉300gとあったけど200gで、調味料の量は変えずに作りました。完成品はこちら。
20160507_チキン南蛮
黒い部分はお肉が焦げている訳では無く、南蛮ダレが固まってこうなりました。焼きすぎたかな。
タルタルソースは作るのがめんどくさかったのと、チキン南蛮自体を味わいたかったので作らなかった。
味は・・・うーん、僕の求めていた味では無い。お弁当やお惣菜のはもっと違う味だ。
お肉自体は柔らかくて美味しかった。でも南蛮ダレが・・・具体的に何が悪いのかわからない・・・。
酒、みりん、しょうゆ、砂糖、どれかが多いような気はするのだけど・・・うーん。味オンチ。
チキン南蛮とはいったい何なのか。別のレシピで作って比べてみた方が良いのかもしれないな。

またキムチと豚バラ肉を買ってきたので、明日はまたまた豚キムチを作って食べよ。それではまた。