はいこんばんはRM307です。毎日暑いですね。エアコンは母の部屋にしか無いので、夜寝苦しい・・・。
豚肉とピーマンのマヨ炒めを毎週のように食べていたのだけど、今週はなすも入れて作ってみました。
味は・・・うーん、なす、入れない方が良かったな・・・。味つけが合わなかった。まぁ良いか。

さて今週はジーマミー豆腐です。先週胃袋マシン先生が「美味しい」とツイートしていたのがキッカケ。
あと、他にもどこかで聞いた事があるような・・・と記憶を紐解いていたらラジオ「洲崎西」でした。
マイル修行をしている露木さんが沖縄みやげとして何度か洲崎西のおふたりに買っていたのだった。

使用したのは検索してすぐに出てきたこちらのレシピ。こんな簡単な材料で作れるのか・・・。
http://cookpad.com/recipe/467893
というかピーナッツ豆腐の事だったのだな。知らなかった。昔好きでよく買っていたっけ。
調べたらピーナッツから作ると結構手間がかかるらしいのだけど、今回は簡単なこちらで。
幸い無糖のピーナッツバターは家にあったし(ライ麦パンに塗って食べる事が多いのだ)。
あ、分量は半分で作りました。タレはみりんしょうゆを大さじ1杯ずつは難しそうだったのでレシピ通り。

20160813_ジーマミー豆腐
完成したものはこちら。おー、きれいに固まっている。器の色と似ていてわかりづらいかも?
まずはタレをかけないで食べてみる。味は・・・おお!ピーナッツ豆腐だ!こんな感じだった!
お店で売っているものより若干薄味?でもタレをかけて食べると美味しい。すごいすごーい。
豆乳はいつも無調整のものを買っているのだけど、調製豆乳だともっと美味しくなるかもしれないな。
本格的なものでは無いけど、十分美味しいジーマミー豆腐ができました。良かった。それではまた。