はいこんばんはRM307です。毎回名乗る必要も無いのだけど、一度始めたらやめるキッカケが無くて。
今週は先々週作ったなすとピーマンと豚肉の炒めものを、砂糖の量を大さじ一杯にして作りました。
うん、これでもちゃんと美味しいな。あとすりごまを入れて作ったけどわりと良かった気がする。
あと久しぶりに大豆粉クッキーも作りました。はちみつが無かったので粉黒糖を少し入れて。
朝食の代わりにいくつかつまみました。焼きたてよりも冷蔵庫で冷ました方が好きだな。

さて今週は、つばき先生がツイートされていたなすを炒めてみりんとしょうゆで味つけしたもの。
なすが1本だけ残ったのでちょうど良かった。あとピーマンも1個残っていたのでいっしょに。
今までレシピを見ながら作っていたけど、果たして適当な分量で美味しくなるのかを試したかった。
しかしみりんとしょうゆはどれぐらいの量が良いのか・・・とりあえず大さじ一杯ずつで作りました。

20160820_なすとピーマンを炒めたもの
完成したものはこちら。く、黒い・・・。どうもみりんかしょうゆが焦げちゃったんだよね・・・。
味は・・・うん、まぁ不味くは無いけど、焦げた感じが(苦くは無いけど)伝わってくるな・・・。
量が多すぎたのか、火が強すぎたのか・・・まぁまたいつか試してみよう・・・。それではまた。