はいこんばんは、RM307です。今週はフレンチトーストとさばの味噌煮とピーマン炒めを作りました。
フレンチトーストは卵と豆乳に食パンを浸しただけのシンプルなもの。でもとても美味しかった・・・。
昔大好きだったんだよな・・・。そういえば食べるのは四年ぶりか。かなり久しぶりだ。また作りたいな。
さばの味噌煮は、今回は砂糖を入れずに作ったのだけど十分美味しかった。これからは使わないかな。
ピーマン炒めは、おかかが無くなったのでピーマンを炒めて(しょうゆと料理酒も入れた)だけのもの。
前回味が濃かったのでしょうゆをほとんど入れなかったのだけど、しょうゆの量を変えて試してみた。
一番良さそうなのは小さじ2杯弱みたいだ。量でも変わるけど。それにしてもピーマンは美味しいなぁ。
今週だけで4回は食べたな。中毒かもしれない・・・。ピーマン料理のレパートリーを増やすべきか。

さて今回はさばの蒲焼き風です。缶詰コーナーを見て「さばの蒲焼きもあるのかな?」と思い検索。
そうすると・・・あった!以前作った照り焼きと似たような作り方だけど・・・レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/3120449
みりん風調味料を入れたので砂糖は無し。タレをフライパンに入れたら一気に水分が飛んでしまった。
なので全体に絡めるのはちょっと難しかった。うーん、タレが少ないのか、火が強かったのか・・・。

20161015_さばの蒲焼き風
完成したものはこちら。味は・・・美味しいけど、蒲焼きって感じでは無いな。照り焼きと同じような。
特に大きな失敗はしていないけど、あまり成功とも言えないかな・・・残念。それではまた。