はいこんばんはRM307です。今週も毎日ピーマンを炒めたものを食べていました。美味しすぎる。
しっかし寒くなりましたね。どうして突然寒くなるのだろう。秋、好きな季節なのに短かったな。

さて先日、ラジオパーソナリティの鷲崎健さんが、ラジオで「麸は栄養が豊富」と仰っていました。
これには驚きました。今まで、麸なんて大して味もしないし栄養なんて無いと思っていたので。
昔は母の作るみそ汁に時々入っていて、まぁ美味しいけど、そこまで食べたいと思うものでも無かった。
しかし検索したところ、意外と高タンパクである事を知りました。そうだったのか・・・知らなかった。
という事で今回は麸を買ってきました。そして検索して見つけたこちらの料理を作る事にしました。
http://cookpad.com/recipe/4043276

例によって例のごとく砂糖は不使用で、「うず麸」とあったけど普通の安い焼麩で作りました。
それで良かったのか・・・?うず麸は近くのお店に売っていなかったのだよな・・・まぁ良いか。
調味料を沸騰させて豚こま肉を入れてから、「これ、調味料が少ないんじゃないか・・・?」と思った。
ちゃんと煮えるか心配だった。実際ちょっと少なかったようにも思える。でも何とか完成しました。

20161105_豚肉と麸とエリンギのすき煮
完成したものはこちら。味は・・・うーん、味つけが濃いな・・・。ちょっと辛いぞ・・・特に麸。
ごはんが欲しくなる。これ単体で一皿食べるのはちとキツい。なので少し食べて残りはまた明日に。
どうも僕は煮すぎてしまう事が多いな。ちょうど良い時間がわかればなぁ・・・。それではまた。