はいこんばんはRM307です。今週は久しぶりにハンバーグを作りました。そこそこ美味しかった。
前回タネがゆるゆるになってしまったので、豆乳100mlを50mlに減らしたけど、まだゆるゆるだった。
今度はもっと減らしても良いかもしれないな。これで去年買った麸(期限切れ)をやっと使い切った。
あとシチューを作っていた時も思ったけど、僕、たまねぎを炒めた時の匂いがすごく好きだなー。
そして今週もチーズケーキを焼きました。一度気に入ったらついつい食べ続けてしまう性格の僕です。

さて今回は肉じゃがです。ずっと作りたいと思っていたけど、ようやく。レシピはこれの約半分の量で。
https://cookpad.com/recipe/299370
牛薄切り肉の代わりに鶏むね肉(我が家ではいつも鶏肉だったのだ)を、そして砂糖は不使用。
落としぶたはいつもアルミホイルを使っていたのだけど、無かった為普通のお皿で代用した。

20170520_肉じゃが
完成したものはこちら。味は・・・じゃがいもは、柔らかほくほくで味が染みていて美味しいー!
お肉はちょっとしょっぱいな。もっと煮る時間を減らしても良いのかも?いつも煮すぎてしまうな。
たぶん三、四年ぶりの肉じゃが、特にじゃがいも、とても美味しかったです。それではまた。