はいこんばんはRM307です。まずはWeb拍手コメントの返信を。コメントありがとうございます!!!
砂糖は鶏肉を柔らかくする。そうか、つばき先生にも教えてもらったのに失念していました・・・。
今まで作った料理でも砂糖を省く事が多かったので、今後は気をつけます。ありがとうございました!
つばき先生やこうしてコメントでアドバイスをいただけて嬉しいなぁ。このブログを続けたくなる。

先週は母に特売のバナナをもらってので久しぶりにバナナケーキと、あとたまごサンドを作った。
先週作ったジューシー胸肉、お肉を取り出した後に汁が残りました。捨てるのはもったいない量。
ふとレシピよく読んでみると、残った汁で炊き込みご飯を作ったとの事。なるほど!と思いお米を投入。
20171209_炊き込みご飯
完成したものはこちら。1合入れました。味は・・・おお!炊き込みご飯だ!久しぶりで嬉しい!
でも砂糖を入れたので甘いなぁ・・・と思ったところで、砂糖無しで作ってみよう!と思いました。

翌日炊き込みご飯のレシピをいくつか見て回って、0.7合に対し以下の調味料の量で作りました。
しょうゆ・みりん風調味料・料理酒:各大さじ2分の1、だしの素:小さじ1杯程度
炊き上がったものを見てみると・・・うーん、何だか色が薄い。味も・・・かなり薄いな・・・。
炊き込みご飯2合のレシピを見て減らしてみたけど、もっと多い方が良かったのかもしれないな。

さらに翌日、今度は各大さじ1杯強で作ってみました。色と味は・・・うーん、まだ薄いな・・・。
その翌日、今度は思い切って各大さじ2杯で作ってみると・・・うん、ちょうど良い!美味しい!
その翌日は大さじ2杯弱で作ってみました。こちらもちょうど良さそうな感じ。美味しかった。
という事で、0.7合に対し大さじ2杯程度が良いみたいです(僕調べ)。これからも作ってみよう!
・・・と思ったけど、食べすぎてしばらくは食べなくて良いな・・・(アホ)。それではまた。


あれ?具は入れないの?という意見がありそうですが、具には興味が無かったのでした・・・。