はいこんばんはRM307です。また炊き込みご飯を作りました。おこげが美味しい。たまごサンドも。
ゆで卵と少量の水とマヨネーズだけなのにどうしてこんなに美味しくなるのだろうなぁ。不思議だ。

さて今回はクリスマス直前という事で、生チョコケーキを作りました。レシピはこちらの簡単なもの。
https://cookpad.com/recipe/548253
本当は去年みたいに薄力粉で作りたかったのだけど、今は時間が惜しいのでホットケーキミックスで。
砂糖20gとあったけど、板チョコとホットケーキミックス、生クリームだけで良さそうだったから入れず。

20171223_生チョコケーキ
完成したものはこちら。あまりふくらまなかったな。味は・・・うん、美味しい。というか結構甘いな。
もっと控えめでも良い。昼に作って冷蔵庫に入れて夜食べたけど、まだしっとりしていて良い感じ。
焼けた時の匂いで以前大失敗したガトーショコラを思い出し「またか?!」と思ったけど良かった。
母にも好評で一安心。でも明日には固くなっているのかな・・・まぁ仕方が無いか。それではまた。