はいこんばんはRM307です。去年同様、今年作った料理で美味しかったものランキングを作りました。
先週作った生チョコケーキ、珍しく母が美味しい美味しいと言ってたくさん食べてくれて良かった。
本来ショートケーキ以外はあまり好きじゃない人なんだけどね。なので余計に嬉しくなりました。
当たり前だけど、やっぱり人に喜んでもらえるのって嬉しいですね。だからFAも描いている訳だけど。
以前つばき先生にも言ったけど、料理だと好きな相手の身体に、力になれるのでもっと良いですよね。

今週はまたオムライスとたまごサンドを作りました。たまねぎのみそ汁も相変わらず毎日飲んでいます。
さて今回は去年に引き続きおせち料理を手伝いました。今年はしいたけの陣笠煮です。好きな料理。

1.鶏ひき肉に酒、砂糖、片栗粉、しょうが汁を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる
2.しいたけは水に戻し、水気をぎゅっと絞り、軸を取って裏に片栗粉をつける
3.しいたけに1をこんもりと塗り、肉の側に片栗粉をつける
4.揚げ油を熱し、3を肉の方から入れて揚げる
5.鍋にだし汁、砂糖、酒、しょうゆを入れて煮立て、4を入れて煮含める
6.仕上げに煮汁をからめる

去年同様レシピ本から引用。これだけじゃわからない部分が多かったので母に訊きながら作りました。
しかしアホな僕はいきなり酒としょうゆを間違え、鶏ひき肉にしょうゆを入れてしまった・・・。
煮汁に入れるしょうゆの量を減らす事にして、何とか完成。初めての揚げ物、少し緊張したなぁ。

20171230_しいたけの陣笠煮
完成したものはこちら。味見の結果は・・・うん、母が作ったものとは味が違うけど美味しいな!
いつも冷めたものを食べていたけど、作り立てもとても美味しい。自分で作ったからかもだけど。
親戚が集まって食べる1月2日が楽しみです。簡単だけど、今年もいろんな料理を作れて楽しかった!

今年もこのブログを読んでくださった方々、アドバイスをくださった方々、ありがとうございました!
以前も書きましたが、このブログは料理をまったくしなかった僕が料理の習慣をつける為に始めたもの。
簡単な料理とはいえ、その目的は達成できたと思う。なので、このブログもやめて良いかなと思った。
でも、たまにつばき先生やWeb拍手コメントで貴重なアドバイスをいただけてとてもありがたかった。
こういう機会はなかなか無いので、頻度を減らしてもうちょっとだけ続けても良いかなと思いました。
という事で、来年は隔週で続ける事にしようと思います。作りたい料理も無いし、隔週が良さそうです。
2018年も良ければお付き合いください。今年も一年たいへんお世話になりました!それではまた。