はいこんばんはRM307です。まだ寒い日が続くのか?と思ってカレンダーを見たらまだ1月だった。
また炊き込みご飯やオムライスやたまごサンドや鶏ハムやグラタンなどを作りました。美味しかった。

さて今週は料理回。今回はチャーハンです。鶏もも肉を使うこちらのレシピを見つけたので作ってみた。
https://cookpad.com/recipe/4853428
ごはんを3/4合で作ったので、それに合わせてしょうゆを大さじ1杯、鶏肉を160gなどに増やした。
レタスを適当に入れたらフライパンいっぱいになり、失敗かと思ったけど炒めたらちょうど良かった。
僕は卵とごはんを同時に入れて米粒をコーティングするのが好きなので、そこだけ作り方を変えた。

炒めている時、卵を入れてフライパンの柄を持とうとして誤ってフライパンの縁をつかんでしまった。
熱かったけど火傷はせず。こんな事は初めてだ。自分でもなぜそんな行動を取ったのかわからない。
何だか最近不注意からの失敗が激増している。というか、注意していても失敗する事も増えているか。
歳の所為かな・・・なんて職場で言ったら笑われたけど。でも、脳が衰えているのかもしれない・・・。

20180127_鶏もも肉とレタスのチャーハン
完成したものはこちら。湯気がすごい。味は・・・具材は美味しい。鶏もも肉って美味しいんだな。
レタスは目立たなかった。全体的な味としては薄味かな。個人的にはもっと濃い味つけの方が好き。
ボリュームがあって食べるのが大変だったので、次作る時は1/2合で作ってみよう。それではまた。