はいこんばんはRM307です。この二週間で作ったものはチャーハン、チーズドリア、オムライス。
以前たまに冒頭に書いていたフリートーク部分、最近は絵板で消費しているので書く事が無いな。
ああそうそう、はてなダイアリーが来春にサービス終了するんだけど、過去の記事の扱いに悩む。
はてなブログに移せば、はてなダイアリーの旧リンクからリダイレクトできるという利点はある。
だけど別に残しておくほどの内容でも無いなぁと思って。特に2012年上半期の記事はひどいし。
村上春樹作品の感想はこのブログに移すかもしれないけど。まぁまだ時間があるし考えよう。

さて今週は料理回、今回はデミグラスソースの豆腐ハンバーグです。使用したレシピはこちら。
https://cookpad.com/recipe/1584665
例によって例のごとく、砂糖は入れないで作った。中濃ソースの甘みで十分だろうと思ったので。

20180922_デミグラスソースの豆腐ハンバーグ
完成したものはこちら。相変わらずの僕クオリティ。味は・・・うん、ちょっと濃いけど美味しい。
デミグラスソースぽくは無いけど、しょうゆとみりんより好き。でももっと甘くなくても良いかな。
母もちょっと味が濃いと言っていた。大さじ1杯入れたしょうゆが多かったのかもしれないな。
今度は違うレシピを試しても良いかも。せっかく買った中濃ソースを使わないといけないし。
まぁでもあっという間に食べてしまいました。美味しかったのでまた作ろう!それではまた。


以前は「ドミグラスソース」と書いたけど今回は「デミグラスソース」にした。どちらが良いかなぁ。
正式な発音は「ドミグラスソース」らしいんだけどね。「デミ~」表記が多いのでちょっと迷う。