はいこんばんはRM307です。この二週間で作ったものはオムライス、チャーハン、チーズドリア。
あと「クレアおばさんのパンプキンシチュー」のルーを使ってパンプキンシチューも作りました。
ちょっと味が濃かったけど美味しかったな。母も美味しいと喜んで食べてくれたので良かった。
ただ前回もそうだったけど、どうも若干焦げができてしまう・・・鍋の底が薄いからなのかなぁ。
昔は底が厚い鍋もあって、それで作っていたんだけどね。単純に炒めすぎているのかもしれない。
20181103_クレアおばさんのパンプキンシチュー

ちなみにお肉は安かった鶏むね肉で(2枚で250円ほど)。そしてその残り1枚で作る今回の料理。
鶏むね肉のチーズチキンソテーです。子どもの頃、家族で行った地元のレストランで食べた料理。
とても美味しくて家族で感動し、それからたまに母が作ってくれるようになったのだ。懐かしい。

作り方はかんたん、鶏むね肉を塩こしょうして焼きデミグラスソースをかけてチーズを乗せ蒸し焼き。
母に訊いた。今回は鶏むね肉を横から半分にして、最初に大さじ1杯の料理酒を揉み込んで作った。
デミグラスソースは先日のハンバーグと同じ、酒2杯ケチャップ2杯中濃ソース1杯にしょうゆを少し。

20181103_チーズチキンソテー
完成したものはこちら。そういえば昔母が作ってくれたのもこんな感じだったような気がするな!
味は・・・うん、美味しい!母はちゃんとしたデミグラスソースで作っていたから味は違うけど、
これも十分美味しいな!今日はあまりおなかが減っていたなかったのにぱくぱく完食してしまった。
母も「美味しい、この味で良い」と言ってくれたので良かった。また作ろうかな!それではまた。