はいこんばんはRM307です。あけましておめでとうございます!今年も僕のブログでは一番早い更新。
昨年もこんな内容の薄いブログをお読みくださりありがとうございました。感謝しております。
ちなみに一週間の平均アクセス数は3~4でした。一昨年から特に増える事はありませんでしたね。
まぁでもほぼ毎週一定数アクセスがあるのはありがたいです。応援(?)ありがとうございます!

さてこのブログでは、昨年から作った料理の記録、読んだ本の感想文を更新していました。
それを継続しても良かったのだけど、今年から新たに読んだ漫画の感想文も書く事にしました。

というのも僕、基本的に商業の漫画作品を読むのがめちゃくちゃめんどくさいんですよね・・・。
当然小説よりは短時間で読めるし楽しめもするんだけど、何か情報量が多くて疲れてしまうのだ。
(嫌々商業の漫画を読んでいる訳ではありませんので。好きな作品をもちろん楽しんでおります)
昨年も読んだのは年5、6冊ぐらいだったと思う。それも1冊を数日に分けて少しずつ読んでいた。
全巻揃えた「青い花」も結局読んでいない。1、2巻を読み返したところで止まっている状態・・・。
しかし漫画を描く身としては、なるべく読んで勉強した方が良い。それなら義務にしてしまうか!
という事で、これまで通り隔週で本の、そして新たに隔週で漫画の感想を書こうと思ったのでした。
(当然、嫌々読んでいる訳ではありませんので。好きな作品はもちろん楽しんで読んでおります)

料理については月一更新にしようかな。料理記録は年12回、本と漫画は年20回ずつになる計算。
読みたい漫画が20冊もあるか・・・?と心配ですが、まぁ何とか続けていけたら良いな・・・。
以前も書きましたが、もしも忙しくなったり元気が無くなったりしたらやめるかもしれません。

あと、基本このブログに対してコメントが寄せられる事は無いのだけれど、もし何かございましたら
Web拍手コメントからでも残していただけると嬉しいです。そもそも誰も読んでいないかもだけど。
おすすめの百合漫画や百合小説などもございましたらコメントで教えていただけると助かります。
ちなみに、百合作品「マリア様がみてる」は余裕があったらアニメで勉強したいと考えております。

ついでに三年連続でブログのタイトルも変えました。気に入らなかったらまた変えるかもですが。
(今年は、昔泊まった宿の宿泊客たちが作った料理を振る舞うリビングと壁の大きな本棚から)
それではまた週末にお会いしましょう。今年も感想じゃなくて自分語りが多かったらすみません・・・!