はいこんばんはRM307です。前回の料理記録から一ヶ月ちょっと経ちました。結構空きましたね。
最近は冷凍食品じゃなくまたウインナーをチンして食べる事が多かったけど、そろそろ飽きてきた。
作ったものはオムライス、チーズドリア、ホットケーキ、たまごサンド、チーズチキンソテーなど。
あとチャーハンも作ったのだけど、やっぱりまたべちょべちょになってしまった・・・うーん。
炊きたてのごはんだったから駄目だったのだろうか?また今度冷やご飯で試してみようか・・・。
チーズチキンソテーは隔週で作っていた。安く作れるしぺろっと食べられるし、良いおかずですね。
あと料理では無いけど、年越しそばが美味しかったのでたまにそばの乾麺を湯がいて食べています。
2012年以降はほとんど麺類を食べていなかったのだけど、たまに食べると美味しくて良いですね。


それと1月に続き、また炊飯器の蓋が途中で開いてしまいごはんを炊くのを失敗しました・・・。
かちっと締めたんだけどなぁ。まぁ長年使っているから接続部が弱くなっているのかな・・・。
前回はかに雑炊を作ったけどいまいち美味しくならなかったので、今回は炊き直す事にしました。

検索したところ、クックパッドにも意外と炊き直す方法が載っていた。まずはお酒を使う方法。
お釜のごはんに五ヶ所ほど穴を空けて料理酒を注ぎ、もう一度炊飯ボタンを押すというもの。
たしか数分で炊き上がったと思う。ごはんからはお酒の匂いが香る。さて食べてみると・・・。
駄目だ、ぜんぜん固い。炊き直す前と大して変わっていない。これは時間がかかるのでは・・・?

次に試したのは熱湯を注ぎもう一度炊くという方法。これはたしか10分ほどで炊き上がった覚えが。
https://cookpad.com/recipe/1325093
さてどうかな・・・おお、ちゃんとしたごはんになっている!良かった!ほっとして食べました。


さて今週の料理回、今回は鶏むね肉のチーズマヨソテーです。チーズチキンソテーと似ていますね。
マヨネーズを使っているのが違うところだ!と言い訳して作りました。使用したレシピはこちら。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000005377/?l-id=recipe_list_detail_recipe

20190330_鶏むね肉のチーズマヨソテー
完成したものはこちら。たまに思い出して画像を加工したり。さて味は・・・うん、美味しいな!
材料は似ているけど、デミグラスソースをかけたチーズチキンソテーとはまた違って楽しめる味。
マヨネーズでわりとこってりしているのだけど、今ちょうど食べたい気分だったので良かった。
母も美味しいと言ってくれたので良かったです。気が向いたらまた作ろうかな。それではまた。

Web拍手