はいこんばんはRM307どぇす。ですと打ったら間にwが入ってこうなりましたがそのまま続けます。
以前たまにやっていたけど、ここにオープニングトーク的な何か短い話でも書きたい。しかし
何も書く事が無い。最近はだいたい絵板に書いちゃっているしな・・・。ああ、一つ思い出した。
先日の池袋の交通事故。最初は加害者の人も殺したくて殺した訳では無いだろうし高齢者だしで、
ちょっと可哀そうだと思っていたけど、どうもそう簡単には擁護できない部分がいろいろ出てきて。
「上級国民」とかはどうでも良いけど、気分が暗くなるな。被害者の旦那さんの事も考えると・・・。
居るのが当たり前だった奥さんと娘が、そこにたしかにあった幸せが一瞬で奪われるのはつらい。
もし自分の大切な相手だったら、と思うと・・・なんて、一瞬でもそんな事を考えたくない・・・。
何もできない(加害者になる事はあるかもしれないけど)僕は、ただ今の幸せを感謝し祈るだけだ。
そして旦那さんの苦しみや悲しみが少しでも軽くなりますように。こちらもただ祈る事しかできない。

この一ヶ月は大したものを作っていない。前回の鶏むね肉のチーズマヨソテーが美味しかったので
また作ったのと、たまごサンドだったりチーズドリアだったりを何回か。料理というほどでも無い。
あとキムチが美味しくて毎日食べていたのだけど、ある日突然飽きて食べたくなくなってしまった。
キムチってそういうところがあるよね(無い?)。このキムチを活かした料理はいずれ作りたいな。

さて今週の料理回、今回はマヨソテーに一工夫、鶏むね肉のマヨ豆板醤炒めです。検索で見つけた。
https://cookpad.com/recipe/1477662
麻婆豆腐用に買った豆板醤、辛いのは苦手だけど果たして大丈夫だろうか・・・?ねぎは不使用で。
ねぎは好きなんだけど、使い切るのが大変だし近くのスーパーは高いしでなかなか手が伸びない。

20190427_鶏むね肉のマヨ豆板醤炒め

完成したものはこちら。まぁ見た目は前回と変わらない。さて味は・・・うん、ぴりっとするな。
でも麻婆豆腐の時ほど辛くなく美味しい!マヨネーズが辛味をまろやかにしてくれたみたいだ。
ちょうど良い辛さ。そしてチーズを載せた時ほどこってりしておらず、こちらもちょうど良い味。
辛いものが苦手な僕だけど、ぱくぱく美味しく食べる事ができました。成功だな!それではまた。