はいこんばんはRM307です。絵板でわりと頻繁にエッセイみたいなものを書いているのでこっちの
冒頭部分のネタが無い。まぁ最近は描くものも多くて、絵板の更新も滞っているんだけど・・・。
もしチェックしてくださっている方がいらっしゃったらすみません。10月4日まではちと忙しい。

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、チーズケーキ、3月に作った鶏むね肉のチーズマヨソテー。
数ヶ月前にチャーハンを作ったらごはんがべちょべちょになって失敗するという話を書いたけど、
冷ごはんじゃなくて炊いたばかりのお米を使ったら上手くいくようになった。どうしてだろう?
一般的には冷ごはんの方が良いと言われているのにね。まぁ今度作る時に調べてみようかな。

先月作ったオクラのみそ汁はあれから毎日飲んでいます。もうたまねぎのみそ汁に戻れない!w
でもオクラの旬は夏なんだよね。夏が終わったら値段が上がるのだろうか。まぁ仕方が無いけど。
5月に作った納豆コールスロー、ピーマンのしょうゆ炒めもほぼ毎日作って食べている。飽きない。
あと先月魚料理を作りたいと書いたけど、結局一度も作りませんでした・・・来月頑張ろう・・・。
鶏むね肉のマヨ豆板醤炒めもまた食べたいし豆板醤を買おうかな。使い切るのが大変なんだけど。

それと料理では無いけど、十年以上ぶりにざるそばを作って食べた。でもいまいちだった・・・。
僕は昔からざるそば、かけそばを作るのが下手くそなんだよな。茹でるだけなんだけどね・・・?
実は、そばすらも満足に作れないんだから僕に料理なんて無理だ、という思い込みがあった為、
長い間一切料理をしていなかったのだ。まぁ今だって大した料理は作っていないんですが・・・。
次はもうちょっと高いそばの乾麺を買ってみようかなぁ。市販のものは大して差は無いのかな。

さて今週の料理回、今回は鶏むね肉とこんにゃくの炒り煮です。使用したレシピはこちら。簡単。
https://cookpad.com/recipe/4802275

20190831_鶏肉とこんにゃくの炒り煮
完成したものはこちら。良い香り!味は・・・うん、どちらもちょうど良く味がしみている感じ!
久しぶりの煮物、美味しいな・・・。最近食べていなかったので、結構身体が求めていたのかも?
母にも好評だったので良かったです。茹でるのが面倒だけど、また作ろうかな。それではまた。

Web拍手