はいこんばんはRM307です。今月も冒頭に書く事が特に無い。最近はツイートしたい事も減った。
プリパラ」の感想ツイートはもちろん面白かったから書いているんだけど、他に書く事が無い
という理由も大きい。まぁ毎日お仕事と創作しかしていないとそうなるよな・・・w寂しい人間だ。
絵板も、今は新ブログもとりたてて書きたい話が無かったりする。ただ月ブログだけは例外かな。
エッセイ的な内容はわりと数ヶ月先まで予定が埋まっている。今年中に書き切れないかも。
読み返したら内容が無かったのでツイートを消しちゃったけど、昨日月ブログも更新しています。
千葉の停電、この一ヶ月のまとめ、つばき先生がふたり目のお子さんを妊娠されて思った事など。
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20190927/1569596371

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、チーズドリア、チーズケーキ、きゃべつの塩ダレ炒め。
塩ダレ炒めは二年前に作ったこのレシピからかにかまを抜いたもの。最近作っていなかったので。
でも美味しく作れなかったな。かにかまが無かった所為なのか、タレが濃すぎた所為なのか・・・。
あと3月に作った鶏むね肉のチーズマヨソテーもまた作りました。手軽にできて美味しかったな。
それと先々月から作らないとと言っていた魚料理は、さばのみそ煮と蒲焼き風を作りました。
ちょっと味が濃かったけど美味しかった。冷凍食品に頼りがちだけど、定期的に作らないとな。
冷凍食品といえば、安いお店に好きだったささみチーズフライが無くなっちゃったんですよ・・・。
お休みの日に食べる事にしていたのに・・・他のスーパーで取り扱っていないか探してみよう。

さて今週は料理回。今回は鶏むね肉を使った皮がパリパリのチキンステーキ。たしか数ヶ月前に
西明日香さんがラジオで作ったと仰っていたので、僕も食べてみようと思って。美味しそうだし。
参考にしたレシピはこちら。他にもクックパッドでいくつかピックアップしたレシピを見ながら。
https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/217878

20190928_皮パリパリチキンステーキ
完成したものはこちら。皮がぱりぱりにならなかったな。味は・・・うん、まぁ予想通り・・・。
ただのチキンソテー。もっと長い時間焼いた方が良いのかもしれないと思い、もう一度焼く事に。

先ほどより少し火を強くして、時間もレシピよりも長めにして焼いてみました。食べかけのお肉を
載せるのははばかられたので写真は撮らなかったけど、今度は良い感じに焼けたように思える。
さて味は・・・うん、さっきよりしっかり皮がぱりぱりになっている気がする!結構美味しい。
焼き加減を変えるだけで結構味の印象も変わるのだな。気が向いたらまた作ろう。それではまた。

Web拍手