はいこんばんはRM307です。あけましておめでとうございます!今年も僕のブログでは一番早い。
昨年もこんな場末も場末のブログをお読みくださりありがとうございました。感謝しております。
無事に目標通り本20冊、漫画20冊を読み感想を書き、料理の記録も12回つける事ができました。
週一回、一度も休まず遅れもしなかったのは何気にえらいと思う。誰にも褒められないけど。
ちなみに一更新のアクセス数は、最初の頃は去年よりも増えて5件くらいあったのですが、
最後の方は0~2件ぐらいまで減っていました。まぁ感想の内容が薄いから仕方が無いか・・・。

このブログでは、昨年から週替りで読んだ本や漫画の感想と、月一で作った料理の記録を書いて
いました。正直めちゃくちゃしんどかったです・・・。面白い作品を読むのは楽しかったけど、
感想を書かないと・・・と思うと気が重くて、始めたばかりの頃から一年間ずっと後悔していた。
感想の為に毎週二日以上使ってしまう為、必然的に創作の時間が減ってしまうのも嫌だったし。
もともと本を読む習慣を続ける為に行っていたのに、逆に純粋な楽しみだった読書を嫌うように
なってしまった。漫画を読むのは勉強の為だったけど、こちらも大して学べなかった・・・。
僕は本当に勉強するのが下手なんだと思う。素晴らしいものから何かをすくい取る事ができない。
文章はあらすじを書くのは多少慣れて上手くなったけど、感想文自体はまったく成長していない。
料理への熱意も薄れ、一年間簡単な料理ばかりをただただ惰性で続けた。三年もこのブログを
続けた事は結構すごいんだけど、ただ続けただけでそこにポジティブなものは無かった気がする。

そんな状態で続ける事に意味はあるのだろうか?自分をすり減らしているだけなのでは無いのか?
思い切ってすっぱりやめた方が良いのでは無いか?しばらく前からどうしようか考え続けていた。
おまけに読んでくださっている人もどんどん減っていて、余計無意味な行為な気がしていたし。
でも悩んだけど、たぶん僕はノルマが無いとだらけてしまうだろうと思う。また、惰性になって
しまって意味が無いかもしれないけど、せっかくついた習慣を手放さない方が良いかなと思って
今年も続ける事にした。正直に申し上げると、別に大してやりたくは無いんだけどね・・・。
実際どう思われますか?このブログまで読んでいる方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、
良ければWeb拍手あたりからでもご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

さて2018年からは読んだ本の感想を書くようになり、2019年からは読んだ漫画の感想も始めた。
今年は、以前新都社本スレで「映画を観るのは話作りの勉強になる」という書き込みをよく
目にしていたので、月に一本何か映画を観て感想を書く事にしました。普段映画は五年に一本
程度しか観ないぐらいまったく興味が無かったので、早くもめんどくさいと思っているんだけど。
まぁでも何か頭にぶち込み続けていた方が良いし、僕では良い作品のエッセンスを拾ったり
取り入れたりできないかもしれないけど、とにかくインプットし続けてみようと決心しました。
もし良ければ、今年もこのブログを応援していただけるとモチベーション的に助かります・・・。
映画はとりあえず百合作品から触れていきたいと思う。もし何か僕の漫画作りにおすすめな
作品がございましたら、こちらも下のWeb拍手からお寄せいただけるとたいへん嬉しいです。

それに伴い、本と漫画の感想文も月一に変更します。本、漫画、映画が年12作品ずつになる予定。
料理記録も一応続ける事にして、48回。残りの4回分は何をしようか・・・。もう少し考えます。
ブログのタイトルも毎年年始に変えていたけど、今年は原点に帰り最初につけていた名前の
金魚ちゃんの週末クッキング★」から「金魚ちゃんの週末インプット★」に変えました。
以前も書きましたが、もしも忙しくなったり元気が無くなったりしたらやめるかもしれません。
それまではできる限り続けられたら良いなと思います。それではまた週末にお会いしましょう。

Web拍手

去年の記事でアニメ「マリア様がみてる」を観たいと書いたけど、これも実行したな!えらい!