はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作ったものはチャーハンとホットケーキ、鶏ハム。
鶏ハムは毎週食べていました。しかし今週それが原因でか、胃腸炎になってしまうというね!
中までちゃんと白くなっていなかったかなぁ。しばらく怖くてちょっと食べられないけど、
次作る時は炊飯器の保温機能を使って作ってみたいと思う。上手くいくと良いんだけど・・・。


さて今月の料理回、今回はおかゆです。え?料理と言えるのか?まぁ初めて作ったので・・・。
使用したレシピはこちら。母はごはんから作っていたけど、僕はレシピ通り米から作りました。
事前に米を水に浸けておいて、弱火にかけた時間は25分。柔らかめより固めが良かったので。

20200422_おかゆ

完成したものはこちら。少ないですね。2回に分けて食べたので、写真は0.25合分だったのだ。
味は・・・うん、塩二つまみだとかなり薄いけど、ちゃんとおかゆになっている。美味しい。
でも固めにしたけど、ごはんとしての固さというよりお米としての固さが残っている感じだな。
母が作るおかゆぐらい柔らかくした方が美味しかったかも。明日はもっと火にかけよう・・・
と思ったところ、母に「炊飯器におかゆモードがあるよ」と教えてもらった。そうだったの?!
じゃあわざわざ時間をかけて作らなくても良いじゃん!それで次の日は炊飯器で作りました。
すると・・・うん、自分で作ったよりぜんぜん美味しいおかゆができた!作った意味無し!!!
やっぱり炊飯器は偉大だなと思いました・・・。これからも炊飯器で作る事にしよう・・・。

さらに次の日はたまごがゆを作りました。溶き卵と塩と鶏ガラスープの素を入れて熱しただけ。
https://oceans-nadia.com/user/20995/recipe/368184

20200424_たまごがゆ

完成したものはこちら。味は・・・うん、美味しい!鶏ガラスープの素は少なめだったけど、
十分美味しかったので良かった。ちなみに母が作る時はしょうゆを少し入れる事が多いらしい。
あと今さら思ったけど、これ去年作った雑炊とほぼ同じじゃない?!まぁ良いか。それではまた。

Web拍手