金魚ちゃんの趣味は料理と読書です★(嘘)

料理ができないRM307が隔週で何かしらのものを作ったり読んだ本の感想を書いたりするブログ。

料理

2018年6月16日 さばと豆腐のハンバーグ

はいこんばんはRM307です。先日新元号の発表が即位の一ヶ月前になるというニュースがありました。
人生の先輩であるお年寄りを馬鹿にする発言はしたくないと思っているのですが、アホな議員ですね。
こればっかりは仕方が無い。アホな連中のやる事なので、元号が事前に流出する事を期待しています。

この二週間で作った料理はオムライス、チャーハン、たまごサンド、野菜サンド、豆腐ハンバーグ。
豆腐ハンバーグは味つけに失敗してしょっぱくなってしまった。せっかく作ったのに残念・・・。
あまり食欲が無くてサラダ、冷奴、納豆、みそ汁のみの動物性たんぱく質を摂らない日が多かったな。

さて今週の料理回はさばを使った料理シリーズ、なんとさばと豆腐のハンバーグです。そんなものが!
https://cookpad.com/recipe/4949832

20180616_さばと豆腐のハンバーグ
完成したものはこちら。味は・・・うーん、食べられなくはない、けど、美味しくもないかな・・・。
互いの味の主張が激しい訳では無いけど、これならたださばを焼いて食べた方が良かったかな・・・。
豆腐をただ焼くというのも結構難しいのかもしれない。豆腐とひき肉は美味しいけど。それではまた。

Web拍手

2018年5月29日 炊飯器でガトーショコラ

はいこんばんはRM307です。もう6月・・・こうやって歳をとってあっという間に死ぬんだろうな・・・。
この二週間で作った料理はオムライス、チーズドリア、たまごサンド、野菜サンド、豆腐ハンバーグ。
あと以前このブログでも紹介したミートボールも作りました。でもいまいちで、ぱさぱさしていた。
うーん、前回作った時は結構美味しくできたと思ったんだけどな・・・何がいけなかったのだろう。
そういえば去年つばき先生が同じレシピを見て作ったと仰っていただけたのがとても嬉しかったなぁ。

さて今週は料理回、今回は一昨年作って失敗したガトーショコラを作りました。炊飯器で炊くだけ。
https://cookpad.com/recipe/5062238
去年のクリスマス付近に作ったレシピと似ている。まぁこれぐらい簡単なものなら失敗しないだろう!

20180529_ガトーショコラ
完成したものはこちら。かたちがひどいですね・・・あの、炊飯釜から上手く出せなかったんです・・・。
匂いは良い。まずは熱々の状態で少しだけ食べてみました。おお、甘くふわふわしていて美味しい!
市販のガトーショコラの菓子パンを食べた事があるけど、それとほとんど同じような味だと思う。
その後冷蔵庫に入れて次の日食べました。冷やしてもそんなに固くならず、変わらず美味しかった。
こんなに簡単に満足できるものができるとは。来年の自分の誕生日に作っても良いかもしれないな。
母も「すごく美味しかった!」とびっくりしていた。母が喜んでくれるのも嬉しい。それではまた。
Web拍手
最近日大アメフト部のタックルのニュースが世間を騒がせていましたね。世間が騒いでいたのか。
タックルを指示された選手はたぶんアメフトが大好きで、日本代表になるぐらい頑張っていたのに、
「もうアメフトを好きでは無くなった、今後はプレーしない」と言うぐらい傷ついたのが悲しかった。
監督、コーチからの指示があったとはいえ、相手選手に怪我をさせた事は良くないのだけれど、
そこまで追い込まれたという事がつらくなる。好きだったものを嫌いになる、それはとてもせつない。

2018年5月19日 さばのにんにくマヨパン粉焼き

はいこんばんはRM307です。そういえば先月ジョギングを再開してから1ヶ月以上が経っていました。
ちなみに体重はまったく変わっていませんでした。まぁ大して長い時間走っていないしな・・・。
でも、食事の量も少し減らしていたんだけどなぁ。まぁ良いか。覚えていたら来月また報告します。

この二週間で作ったのはオムライス、チーズドリア、豚キムチ、たまごサンド、野菜チーズサンド、
豆腐ハンバーグ。相変わらずおかずが少ない。特に魚料理は半年以上何も作っていない状態。

なので今週の料理回、今回はさばのにんにくマヨパン粉焼きを作りました。検索して発見したレシピ。
https://cookpad.com/recipe/4824899

20180519_さばのマヨパン粉焼き
完成したものはこちら。パン粉がほとんど落ちてしまった・・・。味は・・・、おっ、なかなか美味しい。
ただ、マヨネーズとかの要素がほとんど感じられず、焼いたさばそのものの美味しさって感じだけど。
1時間程度浸けたんだけどな。まぁ久しぶりのさば料理、美味しかったから良いか。それではまた。

Web拍手

2018年5月5日 鶏むね肉のオーロラソース絡め

はいこんばんはRM307です。今週の月曜日に、刑務所から逃走した受刑者が確保されましたね。
受刑者が窃盗を繰り返しながら逃げたり、近隣住民を不安にさせたり、捜索の為に多くの人手が
駆り出されたりと、もちろん非常に迷惑で悪い事なんだけど、逃げたくなる気持ちもわかってしまう。
僕もきっと刑務所には耐えられないと思う。しかも逃走理由が「人間関係が嫌になったから」!
仕事のように辞める事もできないしね・・・。だからといって罪を償わずに逃げちゃ駄目なんだけどさ。
受刑者自身を擁護している訳では無く、自分がその立場だったらつらいよな・・・と思っただけです。
犯歴を見たところまた再犯しそうな気もしますが、罪を償って欲しいと思います・・・って何様だ。

この二週間で作ったのはオムライス、チーズドリア、炊き込みご飯、たまごサンド、野菜サンドなど。
主食ばかりでおかずが無いな・・・。ああ、豆腐ハンバーグは作ったけど、結局それだけだったな。

という事で今週の料理回は、久しぶりに鶏むね肉を使ったおかず、鶏むね肉のオーロラソース絡め。
https://cookpad.com/recipe/4813250
以前作ったトリチリと似ているレシピですね。なのでケチャップを若干減らしてマヨネーズを多くした。

20180505_鶏むね肉のオーロラソース絡め
完成したものはこちら。見た目が・・・。味は・・・うん、美味しい!トリチリよりもマイルドな感じがする。
酢鶏やマヨ炒め、甘辛炒めなどいろいろ作ったけど、これが一番好きかもしれない!それではまた。

Web拍手
大好きな作品が削除されてからもうすぐ一年が経とうとしている。傷は少し癒えたけど、今でも悲しい。

2018年4月21日 トマトピラフ

はいこんばんはRM307です。先週は寒い日も何日かありましたが、だいぶ暖かくなってきましたね。
この二週間で作ったものはオムライス、チーズドリア、チャーハン、豚キムチ、豆腐ハンバーグなど。
チャーハンは冷やご飯で作ってみたのだけど、やっぱりぱらぱらにならなかった。以前はできたのにな。
豆腐ハンバーグは、余って冷凍したタネを焼いたのだけど、レシピ通りの水の量は多かったようだ。
http://www.oniku-sugimoto.com/recipe/sp/hamburg_2/
焼いている時にぼろぼろと崩れてしまった。焼いたものを冷蔵庫保管する方が良さそうだと思った。
最近お魚をお惣菜で月一しか食べていない。何を作れば良いかわからず、なかなか手が伸びない。

さて今週は料理回、今回は炊飯器で作るトマトピラフです。お米の量の0.7合に合わせて作りました。
https://cookpad.com/recipe/4865769

20180421_トマトピラフ

完成したものはこちら。色味が・・・。これでも一応ピーマンやたまねぎが入っているんだけどなw
味は・・・うーん、薄い。味気ない。素通りしていく。マーガリンを入れなかったからなのだろうか。
実はピラフって食べた事が無かったんだけど、もともとこういうものなのだろうか・・・わからない。
オムライスやチャーハンや炊き込みご飯ぐらいしっかり味がついているものだと思っていたのだけど。
もっと違う作り方の方が良かったかもしれないな。気が向いたら違うレシピで作ろう。それではまた。
Web拍手
最後に先日いただいたコメント、実はこのブログの一週間の平均アクセス(UU)数は3~4なのです。
それも更新した当日、翌日だけなので、送られたコメントが見られた事は無いと思うのでご安心をw
特に読書感想の時は、最近2アクセスで落ち着いていますし。よく考えたらふたりしか読まないのか。
それを時間をかけて書いているというのも何だか滑稽な気もしますが、まぁいつか役に立つかもだし。
コメントありがとうございました!僕は嬉しかったですので!ちゃんと非公開になっているかな?

2018年4月5日 りんごケーキ

はいこんばんはRM307です。先週はTwitterで報告していませんが、読書記録も継続しております。
先週は時間が無い中急いで書いた内容だったので、日曜日に追記してちょっと書き直しました。
今週はつらい事があって思考とエネルギーを持っていかれた所為か、ずいぶん前の事のように感じる。

この二週間で作ったものはオムライス、サンドイッチ、炊き込みご飯、チーズドリア、豆腐ハンバーグ。
結石の為にあまりチーズは摂らない方が良いのかもしれないけど、チーズを結構食べてしまった。
昔は身体の為に自制できたのに、最近は欲望に負けてついつい食べてしまう。駄目になったな・・・。
つばき先生の助言で砂糖を断ち、低糖質な食生活をしていた五、六年前の僕はよくやっていたと思う。
あとチャーハンも何度か作ったのだけど、先日からどうも上手くぱらぱらに作れなくなってきた。
やっぱり冷やご飯じゃないと駄目かなぁと思ったけど、炊いた時の水の量が多かったかもしれない。

さて今回はお休みをもらった5日木曜日に作ったりんごケーキです。炊飯器で作れる簡単なもの。
https://cookpad.com/recipe/4884306
去年は何を作ったかなと思って調べたらチーズケーキだった。もう一年経ったのだなぁ・・・早い。

20180405_りんごケーキ
完成したものはこちら。味は・・・うーん、いまいち・・・。生地とりんごが合っていない・・・。
食べられないほどでは無いのだけど、食べたいと思う味では無かった。今日やっと食べ終わった。
母は「もっと甘みがあって良い」と言っていた。思っていたより砂糖って要るんだな!それではまた。
Web拍手
去年で一番悲しかったのは好きな作品が削除された日だったけど、この日はその次に悲しい日だった。
ずっと我慢してきたけどもう許容量を超えました。普通の人ならもっと早く限界を迎えていたと思う。
ちょうど先週「別れる時は話し合いがあって欲しい」と書いた。今回はこちらから即さよならしても
良いぐらいだったけど、長い付き合いだし相手の言い分も聞いてあげようと思って待ったけど結局無視。
都合が悪い時はいつもそう。時間を置けば僕が許してくれる事を過去の経験から知っているのだろう。
相手から離れていくのもつらいけど、自分から縁を切る事にするのもなかなかつらいのですね・・・。
どちらにしても傷つく(大人なのに「傷つく」なんて言って良いのかな?)のは僕だけなのだった。

2018年3月24日 チーズドリア

はいこんばんはRM307です。夕食の時間を早める事にしたので、ブログの更新も少し早くなりました。
最近作ったのはハンバーグ、豚キムチ、チャーハン、たまごサンド、レタストマトチーズサンドなど。
ハンバーグは美味しいですねぇ。作ったら母も喜んでくれるし。いつもひき肉200gで作っています。
小さい頃は滅多に食べられないメニューだったのに、こんなに食べてしまって良いのかな?なんて。
子ども時代に戻りたいと思う事が多いけど、こういう部分は大人で良かったな・・・と思ったりもする。

ここ最近ごはんものを食べる時はよくチャーハンやオムライスを作っていたけど、ちょっと飽きてきた。
そこで、他にごはんで何か無いかと思い検索して見つけたこのチーズドリアが今回の料理です。
https://cookpad.com/recipe/4093772
ホワイトソースを使うレシピもあったけど、今家にあるもので作れる簡単なレシピを選びました。

20180324_チーズドリア
完成したものはこちら。味は・・・うん、美味しいな!あんまり期待していなかったけど満足だ。
簡単に作れるのも嬉しいし、おなかも満たされる。これからはたまに作るかも!それではまた。

Web拍手

2018年3月10日 豆腐ハンバーグ

はいこんばんはRM307です。ちょっと暖かくなったと思ったらまた寒くなったり、まだ不安定だな。
前回から今回までの間に作ったのはオムライス、チャーハン、トリチリ、ホットケーキ、ハンバーグ。
カタカナが多いな。たまごサンドも作ろうと思っていたけど、うっかり卵を切らしてしまっていた。
なのでトマトとチーズとレタスのサンドイッチにしました。美味しかったー!サンドイッチは良いなぁ。
食材は毎日食べているものなのに、いっしょに食べるだけでどうしてこんなに美味しくなるんだろう。

さて今週は料理回。今回は豆腐ハンバーグを作りました。子どもの頃、冷凍食品のを食べた事がある。
https://cookpad.com/recipe/1808874
豆腐は木綿で、キッチンペーパーでくるんでレンジで3分チンしてから使いました(でが続いている)。

20180310_豆腐ハンバーグ
完成したものはこちら。見た目は普通のハンバーグだ。かたちは悪いけど。味は・・・おお、美味しい!
普通のハンバーグよりも好きかもしれない。しょうゆとみりんの味つけはケチャップよりもずっと良い。
母にも美味しかったと言ってもらえたので良かった。久しぶりに大当たりでした。それではまた。

Web拍手

2018年2月24日 鶏むね肉の豆板醤ケチャップ煮

はいこんばんはRM307です。僕の住んでいる地方では厳しい寒さが少し和らいできました。良かった。
前回から今回までの間にチャーハンやオムライスやたまごサンドや鶏むね肉のトリチリを作りました。
鶏むね肉のチャーシューは失敗した。お湯に入れて作ったのだけど、お肉が白くならなかった。
結局焼いて食べる事に。美味しくなかった・・・。前回は成功したのにな。何がいけなかったのか。
冬でお湯が冷めるのが早かったのか、ジップロックが厚すぎたか、密閉度が足りなかったか・・・。
ハンバーグも作りました。ミートボールを作るつもりだったけど、ケチャップが足りなかったので。
あと先日買ったパン粉を消費したかった事もあった。でも適当にひき肉を100g買ったら少なすぎた。
なので卵、たまねぎ、牛乳の量を減らして作った。そこそこ美味しくできたので良かったです。

さて今週は料理回。今回は鶏むね肉の豆板醤ケチャップ煮です。辛いものを食べたかったので。
https://cookpad.com/recipe/3923439
鶏むね肉が210gだったので、水はレシピに書いてある一番少ない量の大さじ3杯にした。
でもぜんぜん足りなくて、片面を煮た段階で無くなってしまったのでケチャップと水を追加した。

20180224_鶏むね肉の豆板醤ケチャップ煮
完成したものはこちら。味は・・・うーん、キャベツとにんじんがあまり美味しくない・・・。
鶏むね肉もただ辛いだけのような気が・・・不味くは無いけど、トリチリの方が好きだな・・・。
まぁ作り方が悪かったのかもしれないな。次は鶏もも肉で作っても良いかも。それではまた。
Web拍手
料理とまったく関係無い話題ですが、唯一リンクしているのがこのブログだけなのでここで報告。
絵板を置いているレンタルサーバの@PAGESが今月でサービス終了する事を今さら知りました。
いや、2月8日にサービス終了する事が発表されたからいきなりといえばいきなりなんだけど・・・。
他に使い勝手の良さそうなCGIを使えるサーバが見つからなかったので、絵板は廃止します。
まぁブログに絵を投稿する事が増えたし、アニメの感想ぐらいしか書く事が無かったから良いか。
またアニメの感想を書いたりなんたりする時は掲示板の方に書くか、また絵板を探すかしようかな。

2018年2月10日 鶏むね肉のマヨパン粉焼き

はいこんばんはRM307です。唐突ですが、みなさま歯磨き粉は何を使っていらっしゃいますか?
僕はここ五年くらい、つばき先生に教えてもらったiherbで見つけた歯磨き粉を使用していました。
しかし最近知覚過敏がひどくなった事もあり、シュミテクトを買いました。少しは改善されると良いな。
数年前からアイスクリームを食べられなくなり、最近はトマトをかじっても歯が染みていましたからね!
そういえば僕は虫歯にならないな。小学校低学年の時が最後だ。一回12分ぐらい磨いているからかな。
磨きすぎて、あるいは磨く力が強すぎて歯が傷ついて染みるようになっている気もしますね・・・。

前回から今回までの間にまたオムライスや炊き込みご飯を作りました。たまごサンドは珍しくおやすみ。
煮奴も作ったけどあまり美味しくなかった。だしの素と薄口しょうゆを適当に入れたからだろうか・・・。
チャーハンも作りました。時間が無い時に一度母に作ってもらったら、ごはんがとてもぱらぱらだった。
子どもの頃作ってもらった時はこんなふうじゃなかったので、どうやって作っているのか訊いてみた。
するとごはんのお釜に卵を入れて混ぜてからフライパンで炒めているらしい。それでこうなるのか!
試しに僕もやってみたらぱらぱらのチャーハンができて嬉しかった。お店のチャーハンみたいだ!


さて今週は料理回、今回は鶏むね肉のマヨパン粉焼きです。いつもの鶏むね肉と違った味を期待。
https://cookpad.com/recipe/4859749

20180210_鶏むね肉のマヨパン粉焼き
完成したものはこちら。汚っ。レシピの写真のようにこんがりきつね色、とはならなかったな・・・残念。
味は・・・うん、さくっとしていて美味しいな。鶏むね肉料理でよくあったぱさついた感じも無い。
一度にぜんぶは食べ切れなかったけど、これは十分成功と言えるのでは無いだろうか。それではまた。
Web拍手
前置きと比べて文章量が極端に少ない。作った料理についてもっと書けたら良かったんだけど・・・。
記事検索
最新コメント