金魚ちゃんの週末インプット★

読んだ本や漫画、観た映画の感想を書いたり作った料理の記録をしたりするブログ。

料理

【料理感想】2020年6月27日 ミルクスープ

はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作ったものもホットケーキとチャーハンぐらいだな。
あとオクラの価格が一袋198円(税抜)になったので、またオクラのみそ汁を作り始めました。
やっぱりすごく美味しいー!たまねぎのみそ汁に飽きていたのでしばらくはずっと作り続ける!
それと前回のチーズケーキは、母も美味しかったと言ってもらえました。良かった良かった。

さて今月の料理回、また牛乳を消費する料理を作ろうと思い、ミルクスープを作りました。
検索して見つけたレシピをいくつか読んで、たまねぎを入れたものに変更して作りました。

【材料】
・たまねぎ 小1個
・水 150ml
・牛乳 200ml
・コンソメキューブ 1個
・塩 少々
・塩こしょう お好み

【作り方】
1.薄切りにしたたまねぎと水を入れて煮込み、沸騰したらコンソメキューブを入れる
2.適当な時間煮込んだら、牛乳を入れて少し煮込む
3.適当に塩を入れる、塩こしょうも適当にする

スゲェ簡単ですが。台所の時計の電池が切れて止まっているので、時間はぜんぶ適当です。

20200627_ミルクスープ
完成したものはこちら。味は・・・うん、まったりした良い味!初めて飲んだけど美味しいな!
やっぱりコンソメを入れておけば適当でもそれっぽいものができるんだな。すごいなコンソメ。
母にも好評でした。ミルクスープは母も作った事が無く、野菜を入れた牛乳って大丈夫かな?
どんな味になるのだろう?と心配していたのだけど、安心しました。良かった。それではまた。

Web拍手

【料理感想】2020年5月29日 天使のレアチーズケーキ

はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作った料理はチャーハン、ピザトーストを何回か、
あとはみそ汁の他にたまに野菜ジュースのトマトスープやオニオンスープを作ったぐらい。
牛乳の代わりにインスタントキャラメルラテを使ってホットケーキも焼きました。そこそこ。
そういえばオクラがまた並ぶようになったのが嬉しい。まだ一袋258円ぐらいなので、もう少し
安くなったら買ってまたみそ汁を作ろう!たまねぎのみそ汁に飽きていたので楽しみだなぁ。

さて今月の料理回は、クリームチーズと生クリームを使った「天使のレアチーズケーキ」です。
Twitterであうり先生が作られていて、美味しかったと仰っていたので。レシピはこちら。簡単。
生クリームはボウルと水を冷蔵庫で冷やしてから作ったのだけど、やっぱり泡立てるのに時間が
かかり、7~8分はかき混ぜていた。腕がしんどかったな・・・。ハンドミキサーが欲しいかも。

20200530_天使のレアチーズケーキ
完成したものはこちら。切り分ける直前になって撮りました。というのも、包丁を入れた時点で
「あれ、これお皿に乗せられないんじゃ・・・?」と気づいたので。予想通り、柔らかすぎて
崩れてしまい、一般的なケーキのように取る事ができませんでした(耐熱皿から直接食べた)。
今日初めて連結ツイートを見て、ラップを敷いてタッパーに入れれば良かったなと思った・・・。
味は・・・おお、チーズが濃厚で、生クリームの甘みもあって美味しい!以前ヨーグルトを
使ったなんちゃってチーズケーキは食べた事があるけど、これはぜんぜん違うぜいたくな味だ。
一度に半分食べたらかなり満足してしまったw残りは明日母と分けて食べます。それではまた。

Web拍手

【料理感想】2020年4月22~24日 おかゆ・たまごがゆ

はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作ったものはチャーハンとホットケーキ、鶏ハム。
鶏ハムは毎週食べていました。しかし今週それが原因でか、胃腸炎になってしまうというね!
中までちゃんと白くなっていなかったかなぁ。しばらく怖くてちょっと食べられないけど、
次作る時は炊飯器の保温機能を使って作ってみたいと思う。上手くいくと良いんだけど・・・。


さて今月の料理回、今回はおかゆです。え?料理と言えるのか?まぁ初めて作ったので・・・。
使用したレシピはこちら。母はごはんから作っていたけど、僕はレシピ通り米から作りました。
事前に米を水に浸けておいて、弱火にかけた時間は25分。柔らかめより固めが良かったので。

20200422_おかゆ

完成したものはこちら。少ないですね。2回に分けて食べたので、写真は0.25合分だったのだ。
味は・・・うん、塩二つまみだとかなり薄いけど、ちゃんとおかゆになっている。美味しい。
でも固めにしたけど、ごはんとしての固さというよりお米としての固さが残っている感じだな。
母が作るおかゆぐらい柔らかくした方が美味しかったかも。明日はもっと火にかけよう・・・
と思ったところ、母に「炊飯器におかゆモードがあるよ」と教えてもらった。そうだったの?!
じゃあわざわざ時間をかけて作らなくても良いじゃん!それで次の日は炊飯器で作りました。
すると・・・うん、自分で作ったよりぜんぜん美味しいおかゆができた!作った意味無し!!!
やっぱり炊飯器は偉大だなと思いました・・・。これからも炊飯器で作る事にしよう・・・。

さらに次の日はたまごがゆを作りました。溶き卵と塩と鶏ガラスープの素を入れて熱しただけ。
https://oceans-nadia.com/user/20995/recipe/368184

20200424_たまごがゆ

完成したものはこちら。味は・・・うん、美味しい!鶏ガラスープの素は少なめだったけど、
十分美味しかったので良かった。ちなみに母が作る時はしょうゆを少し入れる事が多いらしい。
あと今さら思ったけど、これ去年作った雑炊とほぼ同じじゃない?!まぁ良いか。それではまた。

Web拍手

【料理感想】2020年3月28日 蘇

はいこんばんはRM307です。今月は料理回。この一ヶ月で作った料理は鶏ハムぐらいかな。
先月末久しぶりに作ったのだけど、美味しくて毎週作って食べていた。母にも好評でした。
冷凍食品よりも安くなるので良いな。食べ飽きるまでは今後もしばらく作り続けようと思う。
ちなみに鶏ハムに使わない皮は、猫にあげたりカリカリの鶏皮せんべいにしたりしました。


さて今月の料理回、今回は古代日本で作られたチーズです。Twitterで流行しているらしい。
そんな食べ物があったとは!僕は今回ニュースサイトで取り上げられた事で初めて知りました。
使用したレシピはこちら。牛乳を熱して水分を飛ばすだけ。少し時間はかかるけどとても簡単。
https://cookpad.com/recipe/1772193
僕もレシピ同様250mlで作りました。最初はとろ火だったけど、固まる気がしなかったので、
こちらのサイトを参考に途中から中火で熱して作りました。完成までかかった時間は30分弱。
https://note.com/sarisally1/n/n759d4eb9e579

20200328_切る前の蘇
完成したものはこちら。かなり小さくなったな。冷蔵庫で冷やしてから切って食べました。
20200328_切った蘇
味は・・・おお、市販されているチーズとはぜんぜん違う。濃厚!そしてしっかり甘みがある。
美味しい!牛乳だけでこんなに違う味になるんだな!面白い。もっと作っても良かったかもな。
母にも好評だったので良かった。僕は以前腎臓結石を患ったのであまりチーズを食べない方が
良いのだけど、気が向いたらまた作ってみよう。パンにはさんでも良いかも!それではまた。

Web拍手

【料理感想】2020年2月29日 野菜ジュースと豆乳のスープ

はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作った料理はフレンチトースト、炊き込みご飯ぐらい。
炊き込みご飯はしょっぱかったな・・・調味料の量はそこまで多くしなかったんだけどなぁ。
それとくろすけ先生のお誕生日にカフェオレケーキと、2のひと先生のお誕生日にチーズケーキを。
まぁどちらもホットケーキミックスを混ぜて、オーブンで焼いただけのシンプルなものだけど。
おふたりには言っていないし、このブログも読んでらっしゃらないと思うので完全な自己満足。
あと今日久しぶりに鶏むね肉を買ってきたので、これまた久しぶりに鶏ハムを作ろうと思う。

さて、昨年末に母方の叔父と叔母からお歳暮に野菜ジュースの詰め合わせをいただきました。
お中元同様、野菜の味が強くて僕と母は飲めない野菜一日これ一本200mlも6本入っていました。
またトマトスープにして飲むか・・・でも他にも簡単な料理に使えないかな、と思って検索し、
見つけたこのレシピ、今回は野菜ジュースと豆乳の冷製スープを作ってみました。混ぜるだけw
ちょうどフレンチトースト用に買ったけど、食べ飽きて余らせた豆乳があったので良かった。

20200229_野菜ジュースと豆乳の冷製スープ
完成したものはこちら。味は・・・うーん、野菜ジュースと豆乳の悪いところが出ている気が。
野菜の主張は変わらず、豆乳が味を薄めてはいるけどかえってえぐみが足されて美味しくない。
個人的には苦手だな・・・しかしもったいないので残す訳にはいかない。どうしたものか・・・。

・・・あれ、そもそもこの濃い野菜ジュースはいつも温かいスープにして飲んでいたのだから、
この冷製スープも温めれば良いんじゃないか・・・?よし、試しにレンジで温めて飲んでみよう!
そう思って軽くチンして飲んでみました。すると・・・うん、やっぱり温めると結構飲めるな!
もういっそたまねぎとコンソメを入れてちゃんとしたスープにするか!と思って煮てみました。

20200229_野菜ジュースと豆乳のスープ
完成したものはこちら。味は・・・うん、豆乳が入った事でまろやかな味になった気がする!
たまねぎ(薄切りにして炒めてから入れた)の香りもすごく良い。たまねぎのスープ大好き!
でも沸騰させてしまったので豆乳が分解して、ざらっとした舌触りになった。失敗したな。
今回は野菜ジュースと混ぜた状態から作ったので仕方が無い部分があったけど、次作る時は
野菜ジュースでたまねぎを少し煮た後に、火を弱めて仕上げに豆乳を入れた方が良いのかも?
味自体はわりと美味しかったので、また作ってみようかな。リカバリーは成功!それではまた。

Web拍手

【料理感想】2020年1月25日 もやしの照り焼き炒め

はいこんばんはRM307です。本、漫画、映画感想の中に一つだけ料理があって浮いていますが、
このブログはもともと毎週違う料理を作って記録する場所だったのですよ。もう三年も前の話。
来月は土曜日が5週あって、1週何をしたら良いかまだ決まっていない。アイディアをください。

この一ヶ月で作ったものはフレンチトースト、トマトスープぐらい。ぜんぜん料理をしなかった。
まぁいちおういつものみそ汁やピーマン炒めやカフェオレケーキは作っていたりしたけど。
トマトスープは水の分量を200で作っていたけど、150ぐらいでちょうど良いかもしれないな。
あと久しぶりにみそ汁に納豆を入れて食べたんだけど、ぜんぜん美味しくなかった・・・。
以前つばき先生に教わって入れた時は美味しかったんだけど・・・何がいけなかったんだろう?
やっぱり納豆はきゃべつとレタスのコールスローサラダに入れて食べるのが良さそうだな。

さて今月の料理回は安価で手軽に作れるレシピを探した。今回はもやしの照り焼き炒めです。
https://cookpad.com/recipe/4233012
豚バラ肉は高かったので豚こまを使いました。素人のくせに勝手にレシピをアレンジするやつ!

20200125_もやしの照り焼き炒め
完成したものはこちら。味は・・・うーん、不味くは無い、でも美味しくも無いかな・・・。
ぜんぜん食べられなくはないんだけどね。豚こまにしたのがいけなかったのかしら・・・。
調味料が「調味料です!」って感じで各個人の主張が激しいような。味に深みが無い感じ。
まぁこのシンプルな材料では深みも何も無いかもしれないけど。昔よく夜ごはんのおかずに、
もやしにしょうゆをかけただけのものが出ていたのだけど、その時を思い出す味だった。
僕の作り方が悪いのかもしれないけど・・・。他にやりようがあったのかもな。それではまた。

Web拍手

2019年に作った料理で美味しかったものランキング

今年は料理回が月一になったので、少ないランキングに。過去のランキングはこちら。2017http://rm307.blog.jp/archives/73835856.html
2018http://rm307.blog.jp/archives/78204196.html

1位 オクラのみそ汁
2位 納豆コールスロー
3位 さつまいもの甘煮
4位 鶏むね肉のマヨ豆板醤炒め
5位 「野菜一日これ一本」でトマトスープ

今年は料理回が月一になったので、少ないランキングに。例年通り後日別記事にまとめます。
1位2位は料理と呼べるほどでも無い簡単なものが続きましたが、はまって毎日作っていました。
3位のさつまいもの甘煮は一回しか作っていないけど、とにかく味が抜群に良くて上位に入った。
4位の鶏むね肉のマヨ豆板醤炒め、豆板醤が無くなったので最近は作れていないけど好きな料理。
5位のトマトスープも何度か作りました。まだ野菜ジュースが残っているので、来年も作りたい。

Web拍手

2019年12月28日 みかんケーキ

はいこんばんはRM307です。あっという間に今年最後の更新。今年も一年間続けられたぞ!!!
この一ヶ月で作った料理は鶏むね肉のチーズマヨソテー、フレンチトースト、トマトスープ。
トマトジュースで作るスープは、たくさん飲みたくて水の量を増やしたら美味しくなかった。
欲張るのは良くないという事ですな。フレンチトーストは豆乳と卵だけのシンプルなもの。
あと相変わらずきゃべつと納豆のコールスローも毎日食べているのだけど、ある時きゃべつが
少なくて、仕方無くレタスを入れたらまた味が変わってわりと美味しくなった。怪我の功名!

さて今週は料理回。今年もクリスマスケーキを作りました。ただ24日は母がインフルエンザで
臥せっていたので、週末まで待って。今年はみかんとホットケーキミックスで作ったケーキ。

レシピに「みかんの薄皮を取る」とあったので、手で剥いたのだけど、これがとてもキツかった。
剥きにくくてぼろぼろになるし、指と爪の間は痛めるし・・・。缶詰にすれば良かったと後悔。
結局生地に対しみかんがちょっと少なくなってしまったけど、指が痛かったので諦めました。
レシピ通りにアルミホイルを被せて35分焼いたのだけど、僕は焼き色がつく方が好きだったな。

20191228_みかんケーキ
完成したものはこちら。うーん、見た感じ汚いな・・・まぁいつもの事だけど。失敗したかな・・・。
味は・・・うん、やっぱりほぼほぼホットケーキだけど、思っていたよりみかんの味が楽しめる。
胸を張って成功と言えるほどでは無いけど、まぁ美味しいからこれはこれで良いかなという感じ。
今回豆乳で作ったけど、次は牛乳で作ってみても良いかもしれないな。その時はみかん缶で!

アクセス数の著しい落ち込みの為、来年も続けているかどうかわかりませんが、それではまた。

Web拍手

2019年11月30日 さつまいもの甘煮

はいこんばんはRM307です。夏が終わり、とうとうオクラを見かけなくなってしまいました・・・。
残念だなぁ。なので最近はまたたまねぎのみそ汁を飲んでいます。これはこれで美味しいけどね。
そういえばオクラのみそ汁に切り替えた時、たまねぎの使い道が無く余らせてしまっていました。
そこでこれをサラダとかに使えないかな?と考え検索し、このコールスローを作ってみました。
https://www.orangepage.net/recipes/detail_125665
味は・・・ぎゃー!たまねぎがめちゃくちゃ辛い!!!レシピ通りに作ったんだけどなぁ・・・。
食べるのがとてもつらかった・・・。生のたまねぎならそうなっても仕方が無いのか・・・?
考えが足りないというか、僕にはこういう想像力が欠如しているのだよなぁ・・・(駄目人間)。
ものすごく後悔しました。そしてその数ヶ月後、没先生がこんなツイートをされていました。
そのお気持ちはよくわかりますよ・・・!と思ってココロの中で五億回ふぁぼりました。それだけ。

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、カフェオレケーキ、鶏むね肉の甘酢ケチャップ炒めなど。
それと6月の記事で書いた美味しくなかったみそ、美味しいみそといっしょに少しずつ使い続け、
5ヶ月かかってようやく使い切りました。長い戦いだった。開封したらもっと早めに使わないと
いけなかったのかもしれないけど、まぁ良いか。別段おなかを壊したりする事も無かったしな。

さて今月の料理回、今回はさつまいもを1本もらったので、さつまいもの甘煮を作りました。
https://cookpad.com/recipe/5356356
あく抜きは5分とあったけど10分間にした。さつまいもを先に一度湯がく方法もあったらしい。
厚みが2cmもあるのでちょっと心配だったけど、茹でる時間を2分足したら無事柔らかくなった。

20191130_さつまいもの甘煮
完成したものはこちら。味は・・・おお、美味しい!砂糖が少なめだったかなと思ったけど、
さつまいも自体の甘みもあるからか十分美味しいな。ほくほくで、熱々でも冷めても美味しい。
母にも好評でした。これは自分で買ってまた作りたくなる!太りそうだけど!それではまた。

Web拍手

2019年10月26日 「野菜一日これ一本」でトマトスープ

はいこんばんはRM307です。先月分のお店から冷凍食品のささみチーズフライが無くなった件、
近所のスーパーを探したらすぐ見つかりました。良かった良かった。なので美味しく食べています。
もしつばき先生に読まれたら「冷凍食品ばかり食べない方が良いよ」とたしなめられそうだけど。

この一ヶ月で作ったものはチーズケーキ、シチュー、カレー。何だか子どもっぽいメニューだな。
シチューのルーは新商品の「クレアおばさんのスイートコーンシチュー」で。美味しかったー!
クノールのコーンスープに似た感じの濃厚さで、たくさんあったけどぺろりと平らげてしまった。
一度に8皿分は多すぎるので4皿分ずつ作ったのだけど、シチューは箱に書いてある水の量では
足りなくない?煮込んでいたら水分がかなり少なくなってしまい、途中で200ml足す事になった。
火の大きさも煮込む時間も箱に書いてある通りで作ったのにな。どれぐらいが正解なのだろう。
そして大量の焦げが浮きました。僕がシチューやカレーを作る時は大抵焦げが多いのだ・・・。
母が作る時はまったく無いのにどうしてだろう?と不思議に思っていたら、今回わかったかも。
僕はお肉が生焼けにならないようにと最初にお肉だけを炒めるのだけど、そうなると後々野菜を
入れて炒める過程で焦げができてしまう。なのでカレーでは、お肉と野菜を一度に入れて炒めた。
すると、焦げが少なかった!お肉も生焼けにならなかったし、次回からはいっしょに入れよう。
ちなみにカレーでは、母の助言でコンソメキューブを2個入れました。美味しくなるらしいです。
僕は味に鈍感なので、変わったかどうかいまいちわからなかったけど。まぁ美味しかったかな。


夏にお中元で野菜ジュースの詰め合わせをいただいた。「野菜生活」は美味しく飲めたのだけど、
カゴメの「野菜一日これ一本」は野菜の味がかなり強くて、僕も母も美味しく飲めず・・・。
しかしまだ200mlが5本もある。どうしよう・・・と思いふと検索したら、野菜スープとして料理に
使うレシピがあった!なので今週の料理回、今回はこの野菜ジュースを使ったトマトスープです。
使用したレシピはこちら。ただし水100mlは少なすぎると感じたので、200mlにして作りました。
https://cookpad.com/recipe/1757247
煮込む系の料理はいつもどれぐらい煮込めば良いかわからないんだよな。今回も適当な時間煮た。

20191026_「野菜一日これ一本」でトマトスープ
完成したものはこちら。ちなみに小さく切ったにんじんと薄切りにしたたまねぎを入れています。
味は・・・うん、これはかなり美味しい!しっかりとしたトマトスープだ!濃さもちょうど良い。
母にも好評でした。ジュースはまだ4本あるので、あと4回作れるぞ!やったね!それではまた。

最新コメント