金魚ちゃんの晴耕雨読☂

読んだ本や漫画の感想を書いたり作った料理の記録をしたりするブログ。

料理

2019年9月28日 皮パリパリチキンステーキ

はいこんばんはRM307です。今月も冒頭に書く事が特に無い。最近はツイートしたい事も減った。
プリパラ」の感想ツイートはもちろん面白かったから書いているんだけど、他に書く事が無い
という理由も大きい。まぁ毎日お仕事と創作しかしていないとそうなるよな・・・w寂しい人間だ。
絵板も、今は新ブログもとりたてて書きたい話が無かったりする。ただ月ブログだけは例外かな。
エッセイ的な内容はわりと数ヶ月先まで予定が埋まっている。今年中に書き切れないかも。
読み返したら内容が無かったのでツイートを消しちゃったけど、昨日月ブログも更新しています。
千葉の停電、この一ヶ月のまとめ、つばき先生がふたり目のお子さんを妊娠されて思った事など。
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20190927/1569596371

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、チーズドリア、チーズケーキ、きゃべつの塩ダレ炒め。
塩ダレ炒めは二年前に作ったこのレシピからかにかまを抜いたもの。最近作っていなかったので。
でも美味しく作れなかったな。かにかまが無かった所為なのか、タレが濃すぎた所為なのか・・・。
あと3月に作った鶏むね肉のチーズマヨソテーもまた作りました。手軽にできて美味しかったな。
それと先々月から作らないとと言っていた魚料理は、さばのみそ煮と蒲焼き風を作りました。
ちょっと味が濃かったけど美味しかった。冷凍食品に頼りがちだけど、定期的に作らないとな。
冷凍食品といえば、安いお店に好きだったささみチーズフライが無くなっちゃったんですよ・・・。
お休みの日に食べる事にしていたのに・・・他のスーパーで取り扱っていないか探してみよう。

さて今週は料理回。今回は鶏むね肉を使った皮がパリパリのチキンステーキ。たしか数ヶ月前に
西明日香さんがラジオで作ったと仰っていたので、僕も食べてみようと思って。美味しそうだし。
参考にしたレシピはこちら。他にもクックパッドでいくつかピックアップしたレシピを見ながら。
https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/217878

20190928_皮パリパリチキンステーキ
完成したものはこちら。皮がぱりぱりにならなかったな。味は・・・うん、まぁ予想通り・・・。
ただのチキンソテー。もっと長い時間焼いた方が良いのかもしれないと思い、もう一度焼く事に。

先ほどより少し火を強くして、時間もレシピよりも長めにして焼いてみました。食べかけのお肉を
載せるのははばかられたので写真は撮らなかったけど、今度は良い感じに焼けたように思える。
さて味は・・・うん、さっきよりしっかり皮がぱりぱりになっている気がする!結構美味しい。
焼き加減を変えるだけで結構味の印象も変わるのだな。気が向いたらまた作ろう。それではまた。

Web拍手

2019年8月31日 鶏むね肉とこんにゃくの炒り煮

はいこんばんはRM307です。絵板でわりと頻繁にエッセイみたいなものを書いているのでこっちの
冒頭部分のネタが無い。まぁ最近は描くものも多くて、絵板の更新も滞っているんだけど・・・。
もしチェックしてくださっている方がいらっしゃったらすみません。10月4日まではちと忙しい。

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、チーズケーキ、3月に作った鶏むね肉のチーズマヨソテー。
数ヶ月前にチャーハンを作ったらごはんがべちょべちょになって失敗するという話を書いたけど、
冷ごはんじゃなくて炊いたばかりのお米を使ったら上手くいくようになった。どうしてだろう?
一般的には冷ごはんの方が良いと言われているのにね。まぁ今度作る時に調べてみようかな。

先月作ったオクラのみそ汁はあれから毎日飲んでいます。もうたまねぎのみそ汁に戻れない!w
でもオクラの旬は夏なんだよね。夏が終わったら値段が上がるのだろうか。まぁ仕方が無いけど。
5月に作った納豆コールスロー、ピーマンのしょうゆ炒めもほぼ毎日作って食べている。飽きない。
あと先月魚料理を作りたいと書いたけど、結局一度も作りませんでした・・・来月頑張ろう・・・。
鶏むね肉のマヨ豆板醤炒めもまた食べたいし豆板醤を買おうかな。使い切るのが大変なんだけど。

それと料理では無いけど、十年以上ぶりにざるそばを作って食べた。でもいまいちだった・・・。
僕は昔からざるそば、かけそばを作るのが下手くそなんだよな。茹でるだけなんだけどね・・・?
実は、そばすらも満足に作れないんだから僕に料理なんて無理だ、という思い込みがあった為、
長い間一切料理をしていなかったのだ。まぁ今だって大した料理は作っていないんですが・・・。
次はもうちょっと高いそばの乾麺を買ってみようかなぁ。市販のものは大して差は無いのかな。

さて今週の料理回、今回は鶏むね肉とこんにゃくの炒り煮です。使用したレシピはこちら。簡単。
https://cookpad.com/recipe/4802275

20190831_鶏肉とこんにゃくの炒り煮
完成したものはこちら。良い香り!味は・・・うん、どちらもちょうど良く味がしみている感じ!
久しぶりの煮物、美味しいな・・・。最近食べていなかったので、結構身体が求めていたのかも?
母にも好評だったので良かったです。茹でるのが面倒だけど、また作ろうかな。それではまた。

Web拍手

2019年7月27日 オクラのみそ汁

はいこんばんは、たまにTwitterで違法アップロードサイトが話題になっていますね。去年だと
漫画村とかMusic FMとか。昨日も18禁サイトの話題が出ていた。僕はこれらすべて知らなかった。
話題になって初めてそんなサイトがあるんだなーと知った。みんなどうやって知ったのだろう。
僕はまとめブログも一切見ないので、ネット中毒なわりにネット上の流行には疎いかもしれない。
ここ数年、Twitterのトレンド機能ができて以降は情報を仕入れる事がだいぶ増えたんだけどね。
そもそも、いろんな事に興味と持とうって意欲が無いんですよね。違法サイトは別に良いとしても、
本当はもっとあちこちにアンテナを伸ばした方が良いのだ・・・。でも正直、めんどくさいなぁ・・・。
好きな事以外はどうでも良い・・・。と、内面が子どもの頃のまま歳をとってしまったRM307です。

この一ヶ月で作ったものはオムライス、チャーハンぐらい。少ない。冷凍食品ばかり食べている。
まぁ夕食時にからあげ2、3個とかのレベルだけど。サラダ豆腐納豆みそ汁でおなかいっぱいになる。
魚も食べたいと思いつつ、最近鯖があまり安くなかったので手を伸ばしづらい状況が続いている。
魚料理ってちょっとめんどくさいしね。今は月に一回お惣菜の白身魚のフライを食べるくらいだ。
これ同じ事を以前も書いたけど。来月はもっと作る量を増やしたい。と、ここに書いて意識づけ。

さて今週の料理回、今回はオクラのみそ汁です。偶然オクラが安くて、顔なじみの八百屋さんに
「オクラをみそ汁に入れるのってどうですか?」と訊いたら「良いと思うよ」と言われたので。
参考にしたレシピはこちら。オクラを切って入れるだけで、いつも通りのみそ汁の作り方なので楽。
https://cookpad.com/recipe/2826485

20190727_オクラのみそ汁
完成したものはこちら。いつもの事だけど、写真が悪いですね。さて味は・・・おお、美味しい!
オクラのねばねばでとろとろ、すごく良い!オクラだけでこんなに味が変わるんだ!とびっくり。
母にも好評でした。明日も作ろう!他の具材との組み合わせも試してみようかな。それではまた。

Web拍手

2019年6月29日 みそピーマン炒め

はいこんばんはRM307です。今は収まったけど、数年ぶりに頭痛がしていた。雨の所為かな。
頭痛、僕の場合は数年に一度あるか無いかだからずいぶんと健康に恵まれているな・・・。

今日バスに乗ったのだけど、また行き先の違うバスに乗ってしまった。反省が生かされていない。
というのも先日も乗り間違えて、しかも初めて行く場所なので終点までまったく気づかなかった。
結局終点からはタクシーに乗り、バス代240円とタクシー代1570円を払う羽目になりました・・・。
以前も書いたかもしれないけど、高い買い物はまだ良い、けど本来払わなくても良かった事に
お金を払うのがとてもつらく(まぁ誰だってそうだろうけど)、かなり後悔を引きずってしまう。
今後は注意しないとな・・・。バス、乗り物としては好きなんだけど路線とか経由地とか難しいよ。

この一ヶ月で作った料理はチーズドリア、レタスとチーズのサンドイッチ、さばのみそ煮ぐらい。
落ち込んでいた時期は毎晩のみそ汁以外まったく料理をしなかった。冷凍食品の日々だった。
サンドイッチはいつも玉子やトマトをはさむのだけど、今回は珍しくどちらも切らしていて、
パンにマヨネーズを塗りレタスとチーズを乗せただけのとてもシンプルなものになってしまった。
でも美味しくて、おなかが減っていた事もあり4枚も平らげてしまった。ちょっと食べすぎだな!
さばのみそ煮には、前回書いた美味しくなかったみそを使った。味がどうなるか心配だったけど、
とても美味しくできたので良かった。母にも好評だった。今後はみそ煮などで使用しようかな。
あと前回作った納豆コールスロー、美味しくて週6で食べています。でもそろそろ飽きてきた。
僕の悪いくせ、気に入ったものを短期間で食べすぎて飽きるというやつをまたやっている・・・。

さて今週の料理回、今回はその美味しくないみそを使った簡単な料理、みそピーマン炒めです。
https://cookpad.com/recipe/4200889

20190629_みそピーマン炒め

完成したものはこちら。みりんとみそが焦げて黒くなっちゃった・・・味は・・・うーん、微妙。
何だか悪い意味で甘酸っぱい。恋ならともかく、このみそとピーマンは合わないようだ・・・。
食べられないほどでは無いけど美味しくなかった。やっぱりみそが美味しくないから駄目か。
ぜんぶ食べたけど、ごはんは進まなかった・・・。みそ煮で消費するしか無いか。それではまた。

Web拍手

2019年5月25日 納豆コールスロー

はいこんばんはRM307です。何を書こうかな。ああ先日台湾で同性婚の法制化が実現されたそうで。
めでたい。何より国民性が素晴らしいと思う。遅れている日本も早く見習ってもらいたいものです。
日本同様に地震や台風が多い国ではあるけど、日本よりも良い国だと思う。移住しても良さそう。
ただ言葉を勉強するのがめんどくさいからな・・・。まぁ日本がいよいよ駄目になったら考えよう。

この一ヶ月に作ったものはたまごサンド、野菜サンド、チーズドリア、ホットケーキぐらい?
ああ、先月作った鶏むね肉のマヨ豆板醤炒めもまた食べた。美味しかったな。母にも好評だった。
あと母の日に、去年作ったガトーショコラをまた作りました。前回は牛乳を入れたけど、今回は
豆乳で作った。でも変わらず美味しかったです。母も喜んでたくさん食べてくれたので良かった。
それと先月書き忘れていたけど、4月5日には久しぶりにヨーグルトのチーズケーキも作っていた。
ホットケーキミックスと混ぜるだけなのでかんたん。やっぱり美味しかったな。母も喜んでくれた。

あと最近ずっとこの美味しいみそでみそ汁を作っていたのだけど、たまには違う味にしたくなり
他のメーカーの赤みそを買ってみたら、ぜんぜん美味しくなくてがっかりした・・・でもこれを
使い切らないとなぁ。もっと少量で買えて、味を食べ比べる事ができたら良いんだけど・・・。

さて今週の料理回、今回は聖城先生がリツイートされていた「納豆コールスロー」を作りました。
最近きゃべつの千切りと納豆の味に飽きていたので・・・。こちらも混ぜるだけで簡単ですね。
きゃべつの千切りは六年前から毎日夕食で食べているけど、コールスローというものは初めてだ。
ちなみにからしは入れずに作りました。家に無かったのと、子ども舌でからしが苦手なので・・・。

20190525_納豆コールスロー
完成したものはこちら。作ったは良いものの、本当にきゃべつと納豆が合うのだろうか・・・?
味は・・・おお、これは美味しい!食べ慣れていた事で気になっていた納豆のクセのような部分が、
マヨネーズでマイルドになっている気がする。上手く言えないけど。どんどん箸が進む美味しさ。
ねばねばなきゃべつの舌触りも味も良い感じ。きゃべつと納豆の相性、意外と良いのだな・・・!
しばらく毎日食べてしまうかも。良い料理とめぐり会えました。聖城先生に感謝!それではまた。

Web拍手

2019年4月27日 鶏むね肉のマヨ豆板醤炒め

はいこんばんはRM307どぇす。ですと打ったら間にwが入ってこうなりましたがそのまま続けます。
以前たまにやっていたけど、ここにオープニングトーク的な何か短い話でも書きたい。しかし
何も書く事が無い。最近はだいたい絵板に書いちゃっているしな・・・。ああ、一つ思い出した。
先日の池袋の交通事故。最初は加害者の人も殺したくて殺した訳では無いだろうし高齢者だしで、
ちょっと可哀そうだと思っていたけど、どうもそう簡単には擁護できない部分がいろいろ出てきて。
「上級国民」とかはどうでも良いけど、気分が暗くなるな。被害者の旦那さんの事も考えると・・・。
居るのが当たり前だった奥さんと娘が、そこにたしかにあった幸せが一瞬で奪われるのはつらい。
もし自分の大切な相手だったら、と思うと・・・なんて、一瞬でもそんな事を考えたくない・・・。
何もできない(加害者になる事はあるかもしれないけど)僕は、ただ今の幸せを感謝し祈るだけだ。
そして旦那さんの苦しみや悲しみが少しでも軽くなりますように。こちらもただ祈る事しかできない。

この一ヶ月は大したものを作っていない。前回の鶏むね肉のチーズマヨソテーが美味しかったので
また作ったのと、たまごサンドだったりチーズドリアだったりを何回か。料理というほどでも無い。
あとキムチが美味しくて毎日食べていたのだけど、ある日突然飽きて食べたくなくなってしまった。
キムチってそういうところがあるよね(無い?)。このキムチを活かした料理はいずれ作りたいな。

さて今週の料理回、今回はマヨソテーに一工夫、鶏むね肉のマヨ豆板醤炒めです。検索で見つけた。
https://cookpad.com/recipe/1477662
麻婆豆腐用に買った豆板醤、辛いのは苦手だけど果たして大丈夫だろうか・・・?ねぎは不使用で。
ねぎは好きなんだけど、使い切るのが大変だし近くのスーパーは高いしでなかなか手が伸びない。

20190427_鶏むね肉のマヨ豆板醤炒め

完成したものはこちら。まぁ見た目は前回と変わらない。さて味は・・・うん、ぴりっとするな。
でも麻婆豆腐の時ほど辛くなく美味しい!マヨネーズが辛味をまろやかにしてくれたみたいだ。
ちょうど良い辛さ。そしてチーズを載せた時ほどこってりしておらず、こちらもちょうど良い味。
辛いものが苦手な僕だけど、ぱくぱく美味しく食べる事ができました。成功だな!それではまた。

Web拍手

2019年3月30日 鶏むね肉のチーズマヨソテー

はいこんばんはRM307です。前回の料理記録から一ヶ月ちょっと経ちました。結構空きましたね。
最近は冷凍食品じゃなくまたウインナーをチンして食べる事が多かったけど、そろそろ飽きてきた。
作ったものはオムライス、チーズドリア、ホットケーキ、たまごサンド、チーズチキンソテーなど。
あとチャーハンも作ったのだけど、やっぱりまたべちょべちょになってしまった・・・うーん。
炊きたてのごはんだったから駄目だったのだろうか?また今度冷やご飯で試してみようか・・・。
チーズチキンソテーは隔週で作っていた。安く作れるしぺろっと食べられるし、良いおかずですね。
あと料理では無いけど、年越しそばが美味しかったのでたまにそばの乾麺を湯がいて食べています。
2012年以降はほとんど麺類を食べていなかったのだけど、たまに食べると美味しくて良いですね。


それと1月に続き、また炊飯器の蓋が途中で開いてしまいごはんを炊くのを失敗しました・・・。
かちっと締めたんだけどなぁ。まぁ長年使っているから接続部が弱くなっているのかな・・・。
前回はかに雑炊を作ったけどいまいち美味しくならなかったので、今回は炊き直す事にしました。

検索したところ、クックパッドにも意外と炊き直す方法が載っていた。まずはお酒を使う方法。
お釜のごはんに五ヶ所ほど穴を空けて料理酒を注ぎ、もう一度炊飯ボタンを押すというもの。
たしか数分で炊き上がったと思う。ごはんからはお酒の匂いが香る。さて食べてみると・・・。
駄目だ、ぜんぜん固い。炊き直す前と大して変わっていない。これは時間がかかるのでは・・・?

次に試したのは熱湯を注ぎもう一度炊くという方法。これはたしか10分ほどで炊き上がった覚えが。
https://cookpad.com/recipe/1325093
さてどうかな・・・おお、ちゃんとしたごはんになっている!良かった!ほっとして食べました。


さて今週の料理回、今回は鶏むね肉のチーズマヨソテーです。チーズチキンソテーと似ていますね。
マヨネーズを使っているのが違うところだ!と言い訳して作りました。使用したレシピはこちら。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000005377/?l-id=recipe_list_detail_recipe

20190330_鶏むね肉のチーズマヨソテー
完成したものはこちら。たまに思い出して画像を加工したり。さて味は・・・うん、美味しいな!
材料は似ているけど、デミグラスソースをかけたチーズチキンソテーとはまた違って楽しめる味。
マヨネーズでわりとこってりしているのだけど、今ちょうど食べたい気分だったので良かった。
母も美味しいと言ってくれたので良かったです。気が向いたらまた作ろうかな。それではまた。

Web拍手

2019年2月16日 豚こまともやしのみそ炒め

はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作ったものはオムライス、チャーハン、チーズドリア。
あとホットケーキミックスとカフェオレを混ぜてオーブンで焼いたものもまた作った。美味しかった。
最近ほとんどおかずを作っていない。作るのがめんどくさくて冷凍食品ばかり食べています・・・。
さぼりがちな日々。今度また鶏むね肉が安い時に買ってきて、久しぶりに鶏ハムを作ろうかな。

なので今週の料理回、今週は豚肉を使った料理を。豚こまともやしのみそ炒めです。美味しそう。
https://www.glico.com/jp/product/food_curry/dekitatekakumei/21005/
この商品を見つけ、「自分でも作れるのかな?」と思い検索してこのレシピで作ってみる事にした。
https://cookpad.com/recipe/4110663
例によって例のごとく砂糖は入れなかった。あとごま油やねぎ、にんにくも無かったので不使用。
ごま油を使う料理、検索しているとわりと多いんだけど、量のわりに値段が高くて躊躇してしまう。

20190216_豚こまともやしのみそ炒め
完成したものはこちら。茶色だな。味は・・・うん、わりと美味しい・・・が、結構こってりしている。
作っておいて何だけど、今こういう重いものを食べたい気分じゃない・・・!美味しいんだけどね。
砂糖は入れなくても良かったみたいだな。母も美味しかったと言ってくれたので良かった。
一度では食べきれなかったので、残り半分は翌日に。次は作らないかな!それではまた。

Web拍手

2019年1月26日 かに炊き込みご飯

はいこんばんはRM307です。久しぶりの料理記録ですね。この一ヶ月で作ったものはチャーハン、
チーズチキンソテー、チーズドリア、たまごサンド、オムライス。みそ汁とピーマン炒めも毎日。
フレンチトーストも。牛乳(豆乳)と卵だけに数分だけ浸すシンプルなものだけどとても美味しい。
それとカフェオレとホットケーキミックスを混ぜてオーブンで焼いたやつも食べた。美味しかった。

先週お米を炊いたら、蓋をしっかり閉めてなかったみたいで炊き上がる前に開いてしまっていた。
食べてみるとちょっと固い・・・。「赤子泣いても蓋取るな」を破るとこういう事になるのだな!
そこで以前作ったかに雑炊を作る事にした。料理をやっていて良かったと思うのはこういう時だな!
しかし食べてみると、いまいち美味しくない・・・やっぱりごはんが駄目だったか。残念・・・。

さて今週の料理回、今回はかに缶を使った炊き込みご飯。炊き込みご飯シリーズはこれで三回目。
年が変われば違うレシピなら同じ種類の料理を作っても良いというルールを設けているので・・・。
去年祖父からもらった賞味期限の切れたかに缶を半分ほど使い作りました。使用したレシピはこちら。
https://cookpad.com/recipe/2960871
レシピでは2合になっているけど1合にして、かに缶の量や調味料なども半分に減らして作りました。

20190126_かに炊き込みご飯
完成したものはこちら。おこげもできていて良い感じ。味は・・・うーん、不味くは無いけど・・・。
期待ほどでは無い。薄味という訳でも無いんだけど。食べきるのが大変だったので、残り半分は
お茶漬けにして食べました。やっぱりかに缶はサラダとかに使った方が良いのかな。それではまた。

Web拍手

2018年12月29日 2018年に作った料理で美味しかったものランキング


2位 チーズチキンソテー
3位 チーズドリア
4位 炊飯器でガトーショコラ
5位 ツナ茶漬け
6位 そぼろ丼
7位 にんじんしりしり
8位 煮卵

1位は豆腐ハンバーグ!ハンバーグは2016年にも1位を獲得していますね。おめでとうございます。
美味しくてたくさん作ったなぁ。特にデミグラスソースのものが美味しかった。母も喜んでいた。
2位はチーズチキンソテー。これは月に3回は作っている。3位のチーズドリアもよく食べています。
4位以降は1回ずつしか作っていないけど、どれも美味しかったなぁ。めんどくさがらずまた作りたい。

Web拍手
記事検索
最新コメント