金魚ちゃんの週末インプット★

読んだ本や漫画、観た映画の感想を書いたり作った料理の記録をしたりするブログ。

料理

【料理感想】2020年1月25日 もやしの照り焼き炒め

はいこんばんはRM307です。本、漫画、映画感想の中に一つだけ料理があって浮いていますが、
このブログはもともと毎週違う料理を作って記録する場所だったのですよ。もう三年も前の話。
来月は土曜日が5週あって、1週何をしたら良いかまだ決まっていない。アイディアをください。

この一ヶ月で作ったものはフレンチトースト、トマトスープぐらい。ぜんぜん料理をしなかった。
まぁいちおういつものみそ汁やピーマン炒めやカフェオレケーキは作っていたりしたけど。
トマトスープは水の分量を200で作っていたけど、150ぐらいでちょうど良いかもしれないな。
あと久しぶりにみそ汁に納豆を入れて食べたんだけど、ぜんぜん美味しくなかった・・・。
以前つばき先生に教わって入れた時は美味しかったんだけど・・・何がいけなかったんだろう?
やっぱり納豆はきゃべつとレタスのコールスローサラダに入れて食べるのが良さそうだな。

さて今月の料理回は安価で手軽に作れるレシピを探した。今回はもやしの照り焼き炒めです。
https://cookpad.com/recipe/4233012
豚バラ肉は高かったので豚こまを使いました。素人のくせに勝手にレシピをアレンジするやつ!

20200125_もやしの照り焼き炒め
完成したものはこちら。味は・・・うーん、不味くは無い、でも美味しくも無いかな・・・。
ぜんぜん食べられなくはないんだけどね。豚こまにしたのがいけなかったのかしら・・・。
調味料が「調味料です!」って感じで各個人の主張が激しいような。味に深みが無い感じ。
まぁこのシンプルな材料では深みも何も無いかもしれないけど。昔よく夜ごはんのおかずに、
もやしにしょうゆをかけただけのものが出ていたのだけど、その時を思い出す味だった。
僕の作り方が悪いのかもしれないけど・・・。他にやりようがあったのかもな。それではまた。

Web拍手

2019年に作った料理で美味しかったものランキング

今年は料理回が月一になったので、少ないランキングに。過去のランキングはこちら。2017http://rm307.blog.jp/archives/73835856.html
2018http://rm307.blog.jp/archives/78204196.html

1位 オクラのみそ汁
2位 納豆コールスロー
3位 さつまいもの甘煮
4位 鶏むね肉のマヨ豆板醤炒め
5位 「野菜一日これ一本」でトマトスープ

今年は料理回が月一になったので、少ないランキングに。例年通り後日別記事にまとめます。
1位2位は料理と呼べるほどでも無い簡単なものが続きましたが、はまって毎日作っていました。
3位のさつまいもの甘煮は一回しか作っていないけど、とにかく味が抜群に良くて上位に入った。
4位の鶏むね肉のマヨ豆板醤炒め、豆板醤が無くなったので最近は作れていないけど好きな料理。
5位のトマトスープも何度か作りました。まだ野菜ジュースが残っているので、来年も作りたい。

Web拍手

2019年12月28日 みかんケーキ

はいこんばんはRM307です。あっという間に今年最後の更新。今年も一年間続けられたぞ!!!
この一ヶ月で作った料理は鶏むね肉のチーズマヨソテー、フレンチトースト、トマトスープ。
トマトジュースで作るスープは、たくさん飲みたくて水の量を増やしたら美味しくなかった。
欲張るのは良くないという事ですな。フレンチトーストは豆乳と卵だけのシンプルなもの。
あと相変わらずきゃべつと納豆のコールスローも毎日食べているのだけど、ある時きゃべつが
少なくて、仕方無くレタスを入れたらまた味が変わってわりと美味しくなった。怪我の功名!

さて今週は料理回。今年もクリスマスケーキを作りました。ただ24日は母がインフルエンザで
臥せっていたので、週末まで待って。今年はみかんとホットケーキミックスで作ったケーキ。

レシピに「みかんの薄皮を取る」とあったので、手で剥いたのだけど、これがとてもキツかった。
剥きにくくてぼろぼろになるし、指と爪の間は痛めるし・・・。缶詰にすれば良かったと後悔。
結局生地に対しみかんがちょっと少なくなってしまったけど、指が痛かったので諦めました。
レシピ通りにアルミホイルを被せて35分焼いたのだけど、僕は焼き色がつく方が好きだったな。

20191228_みかんケーキ
完成したものはこちら。うーん、見た感じ汚いな・・・まぁいつもの事だけど。失敗したかな・・・。
味は・・・うん、やっぱりほぼほぼホットケーキだけど、思っていたよりみかんの味が楽しめる。
胸を張って成功と言えるほどでは無いけど、まぁ美味しいからこれはこれで良いかなという感じ。
今回豆乳で作ったけど、次は牛乳で作ってみても良いかもしれないな。その時はみかん缶で!

アクセス数の著しい落ち込みの為、来年も続けているかどうかわかりませんが、それではまた。

Web拍手

2019年11月30日 さつまいもの甘煮

はいこんばんはRM307です。夏が終わり、とうとうオクラを見かけなくなってしまいました・・・。
残念だなぁ。なので最近はまたたまねぎのみそ汁を飲んでいます。これはこれで美味しいけどね。
そういえばオクラのみそ汁に切り替えた時、たまねぎの使い道が無く余らせてしまっていました。
そこでこれをサラダとかに使えないかな?と考え検索し、このコールスローを作ってみました。
https://www.orangepage.net/recipes/detail_125665
味は・・・ぎゃー!たまねぎがめちゃくちゃ辛い!!!レシピ通りに作ったんだけどなぁ・・・。
食べるのがとてもつらかった・・・。生のたまねぎならそうなっても仕方が無いのか・・・?
考えが足りないというか、僕にはこういう想像力が欠如しているのだよなぁ・・・(駄目人間)。
ものすごく後悔しました。そしてその数ヶ月後、没先生がこんなツイートをされていました。
そのお気持ちはよくわかりますよ・・・!と思ってココロの中で五億回ふぁぼりました。それだけ。

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、カフェオレケーキ、鶏むね肉の甘酢ケチャップ炒めなど。
それと6月の記事で書いた美味しくなかったみそ、美味しいみそといっしょに少しずつ使い続け、
5ヶ月かかってようやく使い切りました。長い戦いだった。開封したらもっと早めに使わないと
いけなかったのかもしれないけど、まぁ良いか。別段おなかを壊したりする事も無かったしな。

さて今月の料理回、今回はさつまいもを1本もらったので、さつまいもの甘煮を作りました。
https://cookpad.com/recipe/5356356
あく抜きは5分とあったけど10分間にした。さつまいもを先に一度湯がく方法もあったらしい。
厚みが2cmもあるのでちょっと心配だったけど、茹でる時間を2分足したら無事柔らかくなった。

20191130_さつまいもの甘煮
完成したものはこちら。味は・・・おお、美味しい!砂糖が少なめだったかなと思ったけど、
さつまいも自体の甘みもあるからか十分美味しいな。ほくほくで、熱々でも冷めても美味しい。
母にも好評でした。これは自分で買ってまた作りたくなる!太りそうだけど!それではまた。

Web拍手

2019年10月26日 「野菜一日これ一本」でトマトスープ

はいこんばんはRM307です。先月分のお店から冷凍食品のささみチーズフライが無くなった件、
近所のスーパーを探したらすぐ見つかりました。良かった良かった。なので美味しく食べています。
もしつばき先生に読まれたら「冷凍食品ばかり食べない方が良いよ」とたしなめられそうだけど。

この一ヶ月で作ったものはチーズケーキ、シチュー、カレー。何だか子どもっぽいメニューだな。
シチューのルーは新商品の「クレアおばさんのスイートコーンシチュー」で。美味しかったー!
クノールのコーンスープに似た感じの濃厚さで、たくさんあったけどぺろりと平らげてしまった。
一度に8皿分は多すぎるので4皿分ずつ作ったのだけど、シチューは箱に書いてある水の量では
足りなくない?煮込んでいたら水分がかなり少なくなってしまい、途中で200ml足す事になった。
火の大きさも煮込む時間も箱に書いてある通りで作ったのにな。どれぐらいが正解なのだろう。
そして大量の焦げが浮きました。僕がシチューやカレーを作る時は大抵焦げが多いのだ・・・。
母が作る時はまったく無いのにどうしてだろう?と不思議に思っていたら、今回わかったかも。
僕はお肉が生焼けにならないようにと最初にお肉だけを炒めるのだけど、そうなると後々野菜を
入れて炒める過程で焦げができてしまう。なのでカレーでは、お肉と野菜を一度に入れて炒めた。
すると、焦げが少なかった!お肉も生焼けにならなかったし、次回からはいっしょに入れよう。
ちなみにカレーでは、母の助言でコンソメキューブを2個入れました。美味しくなるらしいです。
僕は味に鈍感なので、変わったかどうかいまいちわからなかったけど。まぁ美味しかったかな。


夏にお中元で野菜ジュースの詰め合わせをいただいた。「野菜生活」は美味しく飲めたのだけど、
カゴメの「野菜一日これ一本」は野菜の味がかなり強くて、僕も母も美味しく飲めず・・・。
しかしまだ200mlが5本もある。どうしよう・・・と思いふと検索したら、野菜スープとして料理に
使うレシピがあった!なので今週の料理回、今回はこの野菜ジュースを使ったトマトスープです。
使用したレシピはこちら。ただし水100mlは少なすぎると感じたので、200mlにして作りました。
https://cookpad.com/recipe/1757247
煮込む系の料理はいつもどれぐらい煮込めば良いかわからないんだよな。今回も適当な時間煮た。

20191026_「野菜一日これ一本」でトマトスープ
完成したものはこちら。ちなみに小さく切ったにんじんと薄切りにしたたまねぎを入れています。
味は・・・うん、これはかなり美味しい!しっかりとしたトマトスープだ!濃さもちょうど良い。
母にも好評でした。ジュースはまだ4本あるので、あと4回作れるぞ!やったね!それではまた。

2019年9月28日 皮パリパリチキンステーキ

はいこんばんはRM307です。今月も冒頭に書く事が特に無い。最近はツイートしたい事も減った。
プリパラ」の感想ツイートはもちろん面白かったから書いているんだけど、他に書く事が無い
という理由も大きい。まぁ毎日お仕事と創作しかしていないとそうなるよな・・・w寂しい人間だ。
絵板も、今は新ブログもとりたてて書きたい話が無かったりする。ただ月ブログだけは例外かな。
エッセイ的な内容はわりと数ヶ月先まで予定が埋まっている。今年中に書き切れないかも。

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、チーズドリア、チーズケーキ、きゃべつの塩ダレ炒め。
塩ダレ炒めは二年前に作ったこのレシピからかにかまを抜いたもの。最近作っていなかったので。
でも美味しく作れなかったな。かにかまが無かった所為なのか、タレが濃すぎた所為なのか・・・。
あと3月に作った鶏むね肉のチーズマヨソテーもまた作りました。手軽にできて美味しかったな。
それと先々月から作らないとと言っていた魚料理は、さばのみそ煮と蒲焼き風を作りました。
ちょっと味が濃かったけど美味しかった。冷凍食品に頼りがちだけど、定期的に作らないとな。
冷凍食品といえば、安いお店に好きだったささみチーズフライが無くなっちゃったんですよ・・・。
お休みの日に食べる事にしていたのに・・・他のスーパーで取り扱っていないか探してみよう。

さて今週は料理回。今回は鶏むね肉を使った皮がパリパリのチキンステーキ。たしか数ヶ月前に
西明日香さんがラジオで作ったと仰っていたので、僕も食べてみようと思って。美味しそうだし。
参考にしたレシピはこちら。他にもクックパッドでいくつかピックアップしたレシピを見ながら。
https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/217878

20190928_皮パリパリチキンステーキ
完成したものはこちら。皮がぱりぱりにならなかったな。味は・・・うん、まぁ予想通り・・・。
ただのチキンソテー。もっと長い時間焼いた方が良いのかもしれないと思い、もう一度焼く事に。

先ほどより少し火を強くして、時間もレシピよりも長めにして焼いてみました。食べかけのお肉を
載せるのははばかられたので写真は撮らなかったけど、今度は良い感じに焼けたように思える。
さて味は・・・うん、さっきよりしっかり皮がぱりぱりになっている気がする!結構美味しい。
焼き加減を変えるだけで結構味の印象も変わるのだな。気が向いたらまた作ろう。それではまた。

2019年8月31日 鶏むね肉とこんにゃくの炒り煮

はいこんばんはRM307です。絵板でわりと頻繁にエッセイみたいなものを書いているのでこっちの
冒頭部分のネタが無い。まぁ最近は描くものも多くて、絵板の更新も滞っているんだけど・・・。
もしチェックしてくださっている方がいらっしゃったらすみません。10月4日まではちと忙しい。

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、チーズケーキ、3月に作った鶏むね肉のチーズマヨソテー。
数ヶ月前にチャーハンを作ったらごはんがべちょべちょになって失敗するという話を書いたけど、
冷ごはんじゃなくて炊いたばかりのお米を使ったら上手くいくようになった。どうしてだろう?
一般的には冷ごはんの方が良いと言われているのにね。まぁ今度作る時に調べてみようかな。

先月作ったオクラのみそ汁はあれから毎日飲んでいます。もうたまねぎのみそ汁に戻れない!w
でもオクラの旬は夏なんだよね。夏が終わったら値段が上がるのだろうか。まぁ仕方が無いけど。
5月に作った納豆コールスロー、ピーマンのしょうゆ炒めもほぼ毎日作って食べている。飽きない。
あと先月魚料理を作りたいと書いたけど、結局一度も作りませんでした・・・来月頑張ろう・・・。
鶏むね肉のマヨ豆板醤炒めもまた食べたいし豆板醤を買おうかな。使い切るのが大変なんだけど。

それと料理では無いけど、十年以上ぶりにざるそばを作って食べた。でもいまいちだった・・・。
僕は昔からざるそば、かけそばを作るのが下手くそなんだよな。茹でるだけなんだけどね・・・?
実は、そばすらも満足に作れないんだから僕に料理なんて無理だ、という思い込みがあった為、
長い間一切料理をしていなかったのだ。まぁ今だって大した料理は作っていないんですが・・・。
次はもうちょっと高いそばの乾麺を買ってみようかなぁ。市販のものは大して差は無いのかな。

さて今週の料理回、今回は鶏むね肉とこんにゃくの炒り煮です。使用したレシピはこちら。簡単。
https://cookpad.com/recipe/4802275

20190831_鶏肉とこんにゃくの炒り煮
完成したものはこちら。良い香り!味は・・・うん、どちらもちょうど良く味がしみている感じ!
久しぶりの煮物、美味しいな・・・。最近食べていなかったので、結構身体が求めていたのかも?
母にも好評だったので良かったです。茹でるのが面倒だけど、また作ろうかな。それではまた。

2019年7月27日 オクラのみそ汁

はいこんばんは、たまにTwitterで違法アップロードサイトが話題になっていますね。去年だと
漫画村とかMusic FMとか。昨日も18禁サイトの話題が出ていた。僕はこれらすべて知らなかった。
話題になって初めてそんなサイトがあるんだなーと知った。みんなどうやって知ったのだろう。
僕はまとめブログも一切見ないので、ネット中毒なわりにネット上の流行には疎いかもしれない。
ここ数年、Twitterのトレンド機能ができて以降は情報を仕入れる事がだいぶ増えたんだけどね。
そもそも、いろんな事に興味と持とうって意欲が無いんですよね。違法サイトは別に良いとしても、
本当はもっとあちこちにアンテナを伸ばした方が良いのだ・・・。でも正直、めんどくさいなぁ・・・。
好きな事以外はどうでも良い・・・。と、内面が子どもの頃のまま歳をとってしまったRM307です。

この一ヶ月で作ったものはオムライス、チャーハンぐらい。少ない。冷凍食品ばかり食べている。
まぁ夕食時にからあげ2、3個とかのレベルだけど。サラダ豆腐納豆みそ汁でおなかいっぱいになる。
魚も食べたいと思いつつ、最近鯖があまり安くなかったので手を伸ばしづらい状況が続いている。
魚料理ってちょっとめんどくさいしね。今は月に一回お惣菜の白身魚のフライを食べるくらいだ。
これ同じ事を以前も書いたけど。来月はもっと作る量を増やしたい。と、ここに書いて意識づけ。

さて今週の料理回、今回はオクラのみそ汁です。偶然オクラが安くて、顔なじみの八百屋さんに
「オクラをみそ汁に入れるのってどうですか?」と訊いたら「良いと思うよ」と言われたので。
参考にしたレシピはこちら。オクラを切って入れるだけで、いつも通りのみそ汁の作り方なので楽。
https://cookpad.com/recipe/2826485

20190727_オクラのみそ汁
完成したものはこちら。いつもの事だけど、写真が悪いですね。さて味は・・・おお、美味しい!
オクラのねばねばでとろとろ、すごく良い!オクラだけでこんなに味が変わるんだ!とびっくり。
母にも好評でした。明日も作ろう!他の具材との組み合わせも試してみようかな。それではまた。

2019年6月29日 みそピーマン炒め

はいこんばんはRM307です。今は収まったけど、数年ぶりに頭痛がしていた。雨の所為かな。
頭痛、僕の場合は数年に一度あるか無いかだからずいぶんと健康に恵まれているな・・・。

今日バスに乗ったのだけど、また行き先の違うバスに乗ってしまった。反省が生かされていない。
というのも先日も乗り間違えて、しかも初めて行く場所なので終点までまったく気づかなかった。
結局終点からはタクシーに乗り、バス代240円とタクシー代1570円を払う羽目になりました・・・。
以前も書いたかもしれないけど、高い買い物はまだ良い、けど本来払わなくても良かった事に
お金を払うのがとてもつらく(まぁ誰だってそうだろうけど)、かなり後悔を引きずってしまう。
今後は注意しないとな・・・。バス、乗り物としては好きなんだけど路線とか経由地とか難しいよ。

この一ヶ月で作った料理はチーズドリア、レタスとチーズのサンドイッチ、さばのみそ煮ぐらい。
落ち込んでいた時期は毎晩のみそ汁以外まったく料理をしなかった。冷凍食品の日々だった。
サンドイッチはいつも玉子やトマトをはさむのだけど、今回は珍しくどちらも切らしていて、
パンにマヨネーズを塗りレタスとチーズを乗せただけのとてもシンプルなものになってしまった。
でも美味しくて、おなかが減っていた事もあり4枚も平らげてしまった。ちょっと食べすぎだな!
さばのみそ煮には、前回書いた美味しくなかったみそを使った。味がどうなるか心配だったけど、
とても美味しくできたので良かった。母にも好評だった。今後はみそ煮などで使用しようかな。
あと前回作った納豆コールスロー、美味しくて週6で食べています。でもそろそろ飽きてきた。
僕の悪いくせ、気に入ったものを短期間で食べすぎて飽きるというやつをまたやっている・・・。

さて今週の料理回、今回はその美味しくないみそを使った簡単な料理、みそピーマン炒めです。
https://cookpad.com/recipe/4200889

20190629_みそピーマン炒め

完成したものはこちら。みりんとみそが焦げて黒くなっちゃった・・・味は・・・うーん、微妙。
何だか悪い意味で甘酸っぱい。恋ならともかく、このみそとピーマンは合わないようだ・・・。
食べられないほどでは無いけど美味しくなかった。やっぱりみそが美味しくないから駄目か。
ぜんぶ食べたけど、ごはんは進まなかった・・・。みそ煮で消費するしか無いか。それではまた。

2019年5月25日 納豆コールスロー

はいこんばんはRM307です。何を書こうかな。ああ先日台湾で同性婚の法制化が実現されたそうで。
めでたい。何より国民性が素晴らしいと思う。遅れている日本も早く見習ってもらいたいものです。
日本同様に地震や台風が多い国ではあるけど、日本よりも良い国だと思う。移住しても良さそう。
ただ言葉を勉強するのがめんどくさいからな・・・。まぁ日本がいよいよ駄目になったら考えよう。

この一ヶ月に作ったものはたまごサンド、野菜サンド、チーズドリア、ホットケーキぐらい?
ああ、先月作った鶏むね肉のマヨ豆板醤炒めもまた食べた。美味しかったな。母にも好評だった。
あと母の日に、去年作ったガトーショコラをまた作りました。前回は牛乳を入れたけど、今回は
豆乳で作った。でも変わらず美味しかったです。母も喜んでたくさん食べてくれたので良かった。
それと先月書き忘れていたけど、4月5日には久しぶりにヨーグルトのチーズケーキも作っていた。
ホットケーキミックスと混ぜるだけなのでかんたん。やっぱり美味しかったな。母も喜んでくれた。

あと最近ずっとこの美味しいみそでみそ汁を作っていたのだけど、たまには違う味にしたくなり
他のメーカーの赤みそを買ってみたら、ぜんぜん美味しくなくてがっかりした・・・でもこれを
使い切らないとなぁ。もっと少量で買えて、味を食べ比べる事ができたら良いんだけど・・・。

さて今週の料理回、今回は聖城先生がリツイートされていた「納豆コールスロー」を作りました。
最近きゃべつの千切りと納豆の味に飽きていたので・・・。こちらも混ぜるだけで簡単ですね。
きゃべつの千切りは六年前から毎日夕食で食べているけど、コールスローというものは初めてだ。
ちなみにからしは入れずに作りました。家に無かったのと、子ども舌でからしが苦手なので・・・。

20190525_納豆コールスロー
完成したものはこちら。作ったは良いものの、本当にきゃべつと納豆が合うのだろうか・・・?
味は・・・おお、これは美味しい!食べ慣れていた事で気になっていた納豆のクセのような部分が、
マヨネーズでマイルドになっている気がする。上手く言えないけど。どんどん箸が進む美味しさ。
ねばねばなきゃべつの舌触りも味も良い感じ。きゃべつと納豆の相性、意外と良いのだな・・・!
しばらく毎日食べてしまうかも。良い料理とめぐり会えました。聖城先生に感謝!それではまた。

最新コメント