re:金魚ちゃんの週末クッキング★

料理ができないRM307が毎週何かしらのものを作る事を目標に掲げたブログ。

料理

2017年8月19日 天津飯

はいこんばんはRM307です。半年ぶりぐらいにジュースを飲んだのだけどとても美味しかった。
ジュース1本買うお金があれば中古書店で1冊小説を買えるので、ジュースは滅多に買わない。
いつもお金に細かいポストをしているので、「こいつけちけちしているな」と思われていそうだな。
まぁ実際そうだから良いか。すみませんお金に細かくて。貧乏な家庭で育ったもので・・・。
今週は不死鳥先生とティッシュ先生のお誕生日祝いに、14日にチーズケーキを作って食べました。
いやまぁ誕生日関係無くしょっちゅう作ってはいるんだけどね。あとオムライスも1回作りました。
それとお惣菜の白身魚のフライとからあげも食べました。久しぶりに食べると美味しいですね。

さて今回は卵料理第二弾、天津飯です。卵料理を作る事になった経緯については先週の記事を。
このレシピを見て作ったのだけど、かにかまを忘れてしまった。まぁ良いかと思ってそのまま作った。
https://cookpad.com/recipe/1021407
タレは、まだとろみがつかないな・・・と思いながら混ぜていたら急にとろとろになって驚いた。
急いで火を消したのだけど、液状では無く飴状になってしまった。ちょうど良い加減が難しそう。

20170819_天津飯
完成したものはこちら。味は・・・ふむ、初めて食べるけどこういう味なのか。特に言う事が無い。
やっぱりかにかまを入れて作るべきだったな。次作る事があるかわからないけど。それではまた。

Web拍手

2017年8月12日 たまごサンド

はいこんばんはRM307です。またオムライスを2回ぐらい作りました。卵を使いたかったという事もある。
僕が買ったのを母が確認せずに買った卵1パックの賞味期限が切れてしまったのだ(わかりにくい?)。
そこでふと思った。お肉やお魚を食べたくないのなら、卵を食べるようにすれば良いんじゃないか?

という事で、しばらく卵を使った料理になりそうな予感。今回はその第一弾、たまごサンドです。簡単。
たまにお店で見かけて食べたいなぁと思っていたので作った。まずはこちらのゆでたまごのレシピから。
https://cookpad.com/recipe/2739582
ゆで時間は5分ぐらいで良いかなと思って作ってみた。しかし実際剥いてみると・・・柔らかい・・・。
切ってみたら案の定半熟・・・。ゆで時間が足りなかったようだ。仕方が無いので食べてもう一度挑戦。
今度は10分にしたらしっかり黄身が固まりました。良かった。そしてこのレシピを見ながら作りました。
https://cookpad.com/recipe/577243

20170812_たまごサンド
完成したものはこちら。見た目が・・・。卵を切る器具はもう捨てたらしいので包丁で切りました。
いつもの事だけど恥ずかしい。味は・・・さすがにお店の味よりは落ちるけど、十分美味しいな。
スクランブルエッグをはさむよりずっと美味しい。卵が余ったらまた作ろうかな!それではまた。
Web拍手
夕食時、ピーマン炒めやみそ汁は毎日食べているけど、それ以外は多くても一度に1品しか作らない。
それなのに働いたり子育てしたりしながら何品も作っている人はどれだけすごいんだ・・・。
僕じゃ何の力にもなれないし僕では迷惑なだけだけど、何か応援したいよ・・・。もどかしい。

2017年8月5日 バナナクッキー

はいこんばんはRM307です。今週もオムライスを3回作った。食べすぎじゃないか。美味しいんだもの。
あとまたバナナをもらったので、またホットケーキミックスと卵を混ぜてバナナケーキを焼きました。
お肉やお魚を食べる機会が減ったからか、少し痩せたみたいでベルトの穴が一つ狭くなってしまった。
筋肉も減っちゃうから何とか食べた方が良いんだろうけど・・・冬になれば食欲も戻るとは思うのだけど。

さて今回は、さらに余ったバナナとホットケーキミックスだけで作るバナナクッキー。少量のレシピで。
https://cookpad.com/recipe/4599995
15分だとまだふにゃふにゃしていたので、追加で5分焼いた。それでもまだふにゃふにゃだったけど。

20170805_バナナクッキー
完成したものはこちら。食感は・・・うーん、クッキーでは無いな。カントリーマアムみたいでも無い。
バナナお焼きみたいな・・・よくわからない存在だ。味は・・・不味くは無いけど、まぁまぁ・・・。
次作る事があればもっとしっかり焼こう。またケーキにしちゃうかもしれないけど。それではまた。

Web拍手

2017年7月29日 豆乳バナナプリン

はいこんばんはRM307です。今週もまた肉無しオムライスを3回作ってしまった。そろそろ落ち着くかも。
美味しかったらつい短期間でたくさん食べてしまい、その後飽きる事が多い僕です。子どもだなぁ。
昔はもっと自分の欲求を抑制できていたのになぁ・・・。年齢に反比例してどんどん退化している・・・。
あと久しぶりに豚キムチを作ったけど、あまり美味しく感じられなかった・・・飽きちゃったのかな。
豚キムチやピーマンと豚肉のマヨ炒めも一時期作りまくっていたものな。どちらももう食べなくなった。

さて今回は、余ったバナナと無調整豆乳で作るプリンです。この二つだけで作れるレシピを使いました。
https://cookpad.com/recipe/437723

20170729_豆乳バナナプリン
完成したものはこちら。何か見た目が良くないですね。調整しましたが、あまり見ないでください・・・。
でも固まって良かった。味は・・・お、無調整豆乳のえぐみはバナナで消えている。バナナは美味しい。
冷たいので美味しいように感じる。でも、冷やしたバナナをそのまま食べた方が美味しいような・・・。
ヨーグルトと和えた方が美味しいかも。やっぱり材料二つじゃ大して変わらないか。それではまた。

Web拍手

2017年7月22日 豆乳みそ汁&揚げないポテト

はいこんばんはRM307です。先週の肉無しオムライス、美味しすぎて今週3回も作ってしまった・・・w
あとフレンチトーストも1回、チーズケーキも1回作った。うーん、最近は炭水化物が多いな・・・。
たんぱく質は、母が買ってきたからあげ、安かった白身魚のフライを食べました。まだ少ないな。
あと豆乳みそ汁というものの存在を知り、試しに作ってみました。ちょっと豆乳が分離してしまった。
20170722_豆乳みそ汁
完成したものはこちら。味は・・・う、何というか、えぐい。何とか飲んだけど、これは苦手だ・・・。
実はフレンチトースト用の無調整豆乳を使い切れなくて作ったのだった。他に使い道が無いかなぁ。

さて今回は、揚げないポテトです。また炭水化物!料理と呼べるのか疑問なほど簡単なものですが。
https://cookpad.com/recipe/4599883

20170722_揚げないポテト
完成したものはこちら。味は・・・ちょっと塩こしょうが足りなかったな。素材の味。美味しいけど。
さすがにポテトチップスみたいにはならないか。ポテトチップスも食べたいな・・・。それではまた。

Web拍手

2017年7月15日 肉無しオムライス

はいこんばんはRM307です。今週もお肉・お魚を食べなかったけど、来週は久しぶりにちゃんと作ろう。
食パンの賞味期限が切れていたので二回フレンチトーストにして食べました。甘みが欲しくなるな。

さて今回は、みそ汁用に買った玉ねぎがたくさんあるのでオムライスです。でも鶏肉を入れなかった。
https://cookpad.com/recipe/4115277
卵は半熟にしてフライパンの余熱で良い感じに焼けたけど、ちょっと破けてしまった。まぁ良いか。

20170715_オムライス
完成したものはこちら。アナログだと簡単な絵すら崩れる下手っぴな僕です。味は・・・美味しい!
卵がふわとろだし、ライスも良い感じ。シンプルだけどこんなに美味しくできるとは思わなかった!
チキンライスってもともとそんなに好きじゃなかったけど、お肉が無い方が美味しい気がするな。
0.7合で作ったけどぜんぶ食べきれなかった。今度は少し減らそう。来週も作る!それではまた。

Web拍手

2017年7月8日 豆腐ステーキ

はいこんばんはRM307です。まだお肉へ気持ちが向かないので、今週はハンバーグを作りました。
これなら美味しく食べられると思って。でもあまり美味しくなかった。今回は麸を入れなかったからかな。
あと無調整豆乳を前々回100ml、前回50ml、今回大さじ1杯に減らしたけど、まだタネがゆるゆる・・・。
このレシピだと、豆乳を入れても入れなくてもゆるくなってしまうようだ。ひき肉の量が少ないのかな。
あとまたフレンチトーストとチーズケーキも作った。もう食べすぎて味に慣れてしまった感じですね。
玉ねぎのみそ汁も相変わらず毎日飲んでいます。美味しい。でもこちらも味に慣れてきたかも・・・。

さて今回は豆腐ステーキです。年中冷奴ばかりだったので。簡単だし美味しそうだ。砂糖は不使用。
https://cookpad.com/recipe/705154

20170708_豆腐ステーキ
完成したものはこちら。味は・・・うん、美味しい!というかこれ、ステーキじゃなく揚げ出し豆腐だな!
まぁ美味しいからどちらでも良いんだけど。今回は豆板醤を入れ忘れたので、次回は入れてみよう。
これでますますお肉を食べなくても満足しそうだ・・・!wただお刺身は食べたい・・・。それではまた。

Web拍手

2017年7月1日 絹ごし豆腐+卵+チーズ=?

はいこんばんはRM307です。玉ねぎのみそ汁を毎日飲んでいます。大好き。このみそによく合う。
久しぶりにお好み焼きを作ったのだけど、1月の時のように上手くいかなかった。同じレシピなのに。
料理が下手だと、何をどう改善すれば美味しくなるのかわからない事が多いのがなぁ。慣れるしか無いか。
5月から、食欲というかお肉やお魚を食べたい気持ちが減っていて、食べない日が多くなっている。
料理だと食べきるのに何日もかかるので、少しの量でも食べられる冷凍食品を使う機会が増えた。
でもあまり良くないとの事。どうするかなぁ・・・お惣菜は高いしなぁ。食欲が戻れば良いのだけど。
あ、またチーズケーキも焼きました。甘いものは食べられるんだよね・・・普段は控えているけど。

さて今回は先週2のひと先生がリツイートされていたこちらの料理を作ってみました。美味しそうな写真。
・・・これ、作っている途中で作ったのだけど、以前失敗した豆腐グラタンに近いんじゃないか・・・?

20170701_絹ごし豆腐+卵+チーズ=?
心配しつつ、完成したものはこちら。混ぜて食べてみる。味は・・・うーん、やっぱりだ・・・。
正直、美味しくない。暖かい豆腐料理は好きだけど、これはただ暖かくなっただけ。チーズもキツい。
これ、かなり苦手な組み合わせだ・・・。何が駄目だったんだろう。チーズの量?豆腐の水分量?
塩こしょうの量を増やして何とか食べ切ったけど、僕には合わない料理でした・・・。それではまた。

Web拍手

2017年6月24日 玉ねぎと落とし卵のみそ汁

はいこんばんはRM307です。今週は料理をするどころじゃなかったですね。気の休まらない週だった。
食欲が無くて動物性たんぱく質を摂る量が減っていたけど、余計元気が無くなるから食べないとな。
でも肉類をそこまで食べていない、アルコールをまったく飲まないのに腎臓結石・・・どうして・・・。
両親からの遺伝では無い。水分を摂る量が少なすぎたのかもしれないな・・・今後は気をつけよう。

さて今回は、昔母がたまに作ってくれて大好きだった落とし卵のみそ汁。玉ねぎも入れて作ってみた。
玉ねぎは中弱火で25分ぐらい、卵は最後の5分間ぐらい蓋をして弱火で煮たらちょうど良い感じだった。

20170634_玉ねぎと落とし卵のみそ汁
完成したものはこちら。うん、まあまあだな。味は・・・め、めちゃくちゃ美味しい・・・!期待以上だ。
卵はさほどでも無いのだけど、玉ねぎのエキス?がすごく美味・・・。玉ねぎだけでこんなに変わるとは。
実は母が買ってきた高いみそが尽きてしまって、新しいみそが味気無く感じていたところだったのだ。
これから毎日玉ねぎを入れて作ろう。切る時に目が痛くて涙が出るのが困るけど・・・!それではまた。

Web拍手

2017年6月17日 バナナケーキ

はいこんばんはRM307です。先日久しぶりにかぼちゃ料理を作ろうと思って1/4を買ってきました。
でも何を作ろうか迷って放置しているうちに、白カビが生えてしまった・・・。泣く泣く捨てました。
賞味期限が切れているものは気にせず食べるけど、カビはさすがに無理かな。今後は気をつけよう。
(でも、一応削って食べられないかどうか検索して調べたんだよね。やめた方が良いという事だった)

さて今回は、バナナを2本もらったのでこれで何か作れないかな、と思って検索したらこんなレシピが。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200002518/
うん、よく作っているチーズケーキと同じ、混ぜて焼くだけだから簡単ですね。きび砂糖は不使用で。

20170617_バナナケーキ
完成したものはこちら。味は・・・おお、バナナ風味だ。レシピの砂糖が無くても十分美味しいな。
バナナがあったらまた作ってみたいな。毎週ケーキを食べていて太るのが心配だけど。それではまた。

Web拍手
カテゴリ
記事検索
最新コメント