re:金魚ちゃんの週末クッキング★

料理ができないRM307が毎週何かしらのものを作る事を目標に掲げたブログ。

料理

2017年6月24日 玉ねぎと落とし卵のみそ汁

はいこんばんはRM307です。今週は料理をするどころじゃなかったですね。気の休まらない週だった。
食欲が無くて動物性たんぱく質を摂る量が減っていたけど、余計元気が無くなるから食べないとな。
でも肉類をそこまで食べていない、アルコールをまったく飲まないのに腎臓結石・・・どうして・・・。
両親からの遺伝では無い。水分を摂る量が少なすぎたのかもしれないな・・・今後は気をつけよう。

さて今回は、昔母がたまに作ってくれて大好きだった落とし卵のみそ汁。玉ねぎも入れて作ってみた。
玉ねぎは中弱火で25分ぐらい、卵は最後の5分間ぐらい蓋をして弱火で煮たらちょうど良い感じだった。

20170634_玉ねぎと落とし卵のみそ汁
完成したものはこちら。うん、まあまあだな。味は・・・め、めちゃくちゃ美味しい・・・!期待以上だ。
卵はさほどでも無いのだけど、玉ねぎのエキス?がすごく美味・・・。玉ねぎだけでこんなに変わるとは。
実は母が買ってきた高いみそが尽きてしまって、新しいみそが味気無く感じていたところだったのだ。
これから毎日玉ねぎを入れて作ろう。切る時に目が痛くて涙が出るのが困るけど・・・!それではまた。

Web拍手

2017年6月17日 バナナケーキ

はいこんばんはRM307です。先日久しぶりにかぼちゃ料理を作ろうと思って1/4を買ってきました。
でも何を作ろうか迷って放置しているうちに、白カビが生えてしまった・・・。泣く泣く捨てました。
賞味期限が切れているものは気にせず食べるけど、カビはさすがに無理かな。今後は気をつけよう。
(でも、一応削って食べられないかどうか検索して調べたんだよね。やめた方が良いという事だった)

さて今回は、バナナを2本もらったのでこれで何か作れないかな、と思って検索したらこんなレシピが。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200002518/
うん、よく作っているチーズケーキと同じ、混ぜて焼くだけだから簡単ですね。きび砂糖は不使用で。

20170617_バナナケーキ
完成したものはこちら。味は・・・おお、バナナ風味だ。レシピの砂糖が無くても十分美味しいな。
バナナがあったらまた作ってみたいな。毎週ケーキを食べていて太るのが心配だけど。それではまた。

Web拍手

2017年6月10日 鶏むね肉のしょうが焼き

はいこんばんはRM307です。今週はまた肉じゃがと鶏むね肉のケチャップ炒めとチーズケーキを作った。
肉じゃが、前回は鶏肉が少ししょっぱかったので煮込む時間を短めに。今回はちょうど良い味でした。
しかし今度はじゃがいもの味がいまいち染みていなかった・・・ちょうど良いあんばいは難しいな。

さて今回も鶏むね肉シリーズ、鶏むね肉では作った事が無いしょうが焼きです。レシピはこちら。
https://cookpad.com/recipe/4341845
つけ置きしたものを炒めるだけで簡単ですね。例によって例のごとく砂糖は不使用で作りました。

20170611_鶏むね肉のしょうが焼き
完成したものはこちら。味は・・・うーん、しょうがを感じられない!味も以前食べたような・・・。
どうも僕が鶏むね肉の料理を作ると、似たようなものになる。まぁほぼ同じ調味料だからか・・・。
でももっとしょうが焼きぽいものを期待していたのだけどなぁ・・・また失敗か・・・。それではまた。

Web拍手

2017年6月3日 鶏むね肉の照り焼き

はいこんばんはRM307です。先週書いた冷凍食品のチキン南蛮、もう一度買いに行きました。
すると、いくら探しても無い!商品の入れ替えがあったのか・・・残念。一度だけの出会いだった。
今週は久しぶりに豚こま肉とピーマンのマヨ炒め、鶏もも肉の照り焼きを作りました。でもいまいち。
マヨ炒めは少し炒めすぎ、照り焼きは何が悪かったのかしょっぱかった。簡単な料理なのに・・・。

さて今回は鶏むね肉でも照り焼きを作ってみようと思って。使用したレシピはこちら。簡単ですね。
https://cookpad.com/recipe/2399725

20170603_鶏むね肉の照り焼き
完成したものはこちら。うひー、写真ひっどいですね。これは美味しそうに見えない・・・。
みりんもちょっと焦げた・・・。味は・・・うーん、こちらもしょっぱいし、以前食べたような味だ・・・。
鶏もも肉の照り焼きと違って、あまり上手くできなかった。何が悪かったのか・・・。それではまた。

Web拍手

2017年5月27日 鶏むね肉の甘辛炒め

はいこんばんは、最近158円の冷凍食品を食べ比べているRM307です。チキン南蛮が美味しい。
いつも買っていたさばの切り身が30円近く値上がりしてしまった・・・悲しい。買いにくくなったな。
お魚を月に3回ぐらいしか食べないのでもっと食べた方が良いと思ったのだけど、料理が思いつかない。
みそ煮とかは作ったし、我が家では焼き魚か煮魚か刺し身しか出た事が無かったし・・・他にあるか?
ともかく、今は魚に含まれるDHAやEPAを摂取した方が良いかもしれないと思う今日このごろでした。

さて今週もまた鶏むね肉を使った料理。ん・・・?以前作ったか・・・?でも検索したら該当無し。
https://cookpad.com/recipe/4515909

20170527_鶏むね肉の甘辛炒め
完成したものはこちら。味は・・・うーん、以前食べて「次作る事は無いかな」と思った味だ。
不味くは無いのだけど、美味しい!という感じでも無いのだよな。砂糖不使用だから?それではまた。

Web拍手

2017年5月20日 肉じゃが

はいこんばんはRM307です。今週は久しぶりにハンバーグを作りました。そこそこ美味しかった。
前回タネがゆるゆるになってしまったので、豆乳100mlを50mlに減らしたけど、まだゆるゆるだった。
今度はもっと減らしても良いかもしれないな。これで去年買った麸(期限切れ)をやっと使い切った。
あとシチューを作っていた時も思ったけど、僕、たまねぎを炒めた時の匂いがすごく好きだなー。
そして今週もチーズケーキを焼きました。一度気に入ったらついつい食べ続けてしまう性格の僕です。

さて今回は肉じゃがです。ずっと作りたいと思っていたけど、ようやく。レシピはこれの約半分の量で。
https://cookpad.com/recipe/299370
牛薄切り肉の代わりに鶏むね肉(我が家ではいつも鶏肉だったのだ)を、そして砂糖は不使用。
落としぶたはいつもアルミホイルを使っていたのだけど、無かった為普通のお皿で代用した。

20170520_肉じゃが
完成したものはこちら。味は・・・じゃがいもは、柔らかほくほくで味が染みていて美味しいー!
お肉はちょっとしょっぱいな。もっと煮る時間を減らしても良いのかも?いつも煮すぎてしまうな。
たぶん三、四年ぶりの肉じゃが、特にじゃがいも、とても美味しかったです。それではまた。

Web拍手

2017年5月13日 ヨーグルトパンケーキ

はいこんばんはRM307です。悲しい事があったけど、このブログは頑張っていつも通り更新します。
食欲が無くてあまり食べられないけど、こういう時こそ美味しいものを、と思っていろいろ作った。
今週は久しぶりに肉豆腐とグラタンを。肉豆腐は材料が多めにあったので、レシピの倍の量作る事に。
でも調味料を倍入れたら味が濃くなってしまってちょっと失敗。上手く調整するのは難しいな。
またチーズケーキも焼いた。気持ちが沈んでいる時こそ、美味しいものを食べるのは重要なのかも。

さて今回はヨーグルトパンケーキ。小麦粉から作ります。といっても混ぜるだけのレシピだけど。
https://cookpad.com/recipe/1079892
砂糖は若干少なめで作った。あと、ベーキングパウダーは期限が切れて捨てられてしまっていた・・・。

20170513_ヨーグルトパンケーキ
完成したものはこちら。レシピとぜんぜんでき上がりが違うぞ・・・?上手く焼けなかったな・・・。
ミックスを使ったホットケーキやパンケーキはいつももっと上手く焼き色がつくのだけど・・・。
味は・・・うー、小麦粉を混ぜてただ焼いただけのような味だ・・・甘みは一応あるけど、不味い。
砂糖を少なくしたのが駄目だったのか・・・。食感ももっちゃりもっちゃり(不死鳥先生風)している。
何とか半分だけ食べて残りはまた翌日に・・・。上手くいかない事が多くて悲しいな。それではまた。

Web拍手

2017年5月6日 他人丼

はいこんばんはRM307です。今週はまた鶏むね肉のケチャップ炒めを作りました。もう定番ですね。
半袖で作ったので、ケチャップソースを投入する時跳ね、熱!ってなってソースをぶちまけてしまった。
でも今週はあまり食欲が無くて、夕食はほぼキャベツの千切り、冷奴、納豆だけで済ませていた。
元気が無い時は美味しいものを食べよう!と思って、今日はチーズケーキにココアを混ぜて作りました。
だけど混ぜない方が美味しかったな・・・。あと、焼き立てよりも冷やした方が食べやすかった。

さて今回は他人丼。一年前に親子丼を作ったけど、ほぼ同じ作り方。手抜きですね、すみません。
https://cookpad.com/recipe/4423090

20170506_他人丼
完成したものはこちら。味は・・・うーん、やっぱり砂糖を使わないと美味しくならないのか・・・?
入れなくても美味しくなる方法があれば良いんだけど。醤油も変えるべきかなぁ。それではまた。

Web拍手

2017年4月29日 鶏むね肉とキャベツの甘みそマヨ炒め

はいこんばんはRM307です。今週はまたヨーグルトとホットケーキミックスのケーキを作りました。
今回は誰の誕生日でも無いけど、また食べたくなったので。つい2週間前に食べたばかりだけど・・・w

先週の記事の最後に書いた部分へWeb拍手コメントをくださった方、ありがとうございました!嬉しいな。
「その家庭の好みの味」、ああたしかにそうかもしれませんね。あるあるなんですねー!そうかぁ。
プロはすごいのだな。クックパッドの先輩に教えていただき勉強になりました。ありがとうございます!

今週もまた鶏むね肉を使ったレシピを。何だか以前作ったものと似ているような気もするけど・・・。
https://cookpad.com/recipe/4249015

20170429_鶏むね肉とキャベツの甘みそマヨ炒め
完成したものはこちら。味は・・・うーん、鶏肉はまぁ美味しい、けどキャベツは要らないな・・・。
あまり好みでは無かった。この鶏肉も、特別このメニューである必要が無い味かな。それではまた。

Web拍手

2017年4月22日 さばのしょうが焼き

はいこんばんはRM307です。今週は久しぶりにシチューを作りました。牛乳の代わりに豆乳を入れた。
美味しかったけど、やっぱりもっと寒い時期に作るべきだったな・・・。まぁ良いか。また来シーズン。
あと週に一度豆乳と卵だけのフレンチトーストも作っている。美味しい。2枚でおなかいっぱいになる。

今回は久しぶりにさば料理を。検索して見つけたこちらのレシピ。ふーむ、美味しそうですね。
https://cookpad.com/recipe/4447348

20170422_さばのしょうが焼き
完成したものはこちら。味は・・・うーん、美味しいけど、しょうがをほとんど感じられない。
特にこれというインパクトも無い味だった。また作る事はたぶん無いかな・・・。それではまた。
Web拍手
ものすごく今さらですが、あまり良い感想じゃない時、レシピに文句をつけている訳では無いですから!
僕の作り方が悪かったり、好みじゃなかったりするケースが多いのだと思う。砂糖も抜いているしね。
カテゴリ
記事検索
最新コメント