金魚ちゃんの趣味は料理と読書です★(嘘)

料理ができないRM307が隔週で何かしらのものを作ったり読んだ本の感想を書いたりするブログ。

料理

2018年4月21日 トマトピラフ

はいこんばんはRM307です。先週は寒い日も何日かありましたが、だいぶ暖かくなってきましたね。
この二週間で作ったものはオムライス、チーズドリア、チャーハン、豚キムチ、豆腐ハンバーグなど。
チャーハンは冷やご飯で作ってみたのだけど、やっぱりぱらぱらにならなかった。以前はできたのにな。
豆腐ハンバーグは、余って冷凍したタネを焼いたのだけど、レシピ通りの水の量は多かったようだ。
http://www.oniku-sugimoto.com/recipe/sp/hamburg_2/
焼いている時にぼろぼろと崩れてしまった。焼いたものを冷蔵庫保管する方が良さそうだと思った。
最近お魚をお惣菜で月一しか食べていない。何を作れば良いかわからず、なかなか手が伸びない。

さて今週は料理回、今回は炊飯器で作るトマトピラフです。お米の量の0.7合に合わせて作りました。
https://cookpad.com/recipe/4865769

20180421_トマトピラフ

完成したものはこちら。色味が・・・。これでも一応ピーマンやたまねぎが入っているんだけどなw
味は・・・うーん、薄い。味気ない。素通りしていく。マーガリンを入れなかったからなのだろうか。
実はピラフって食べた事が無かったんだけど、もともとこういうものなのだろうか・・・わからない。
オムライスやチャーハンや炊き込みご飯ぐらいしっかり味がついているものだと思っていたのだけど。
もっと違う作り方の方が良かったかもしれないな。気が向いたら違うレシピで作ろう。それではまた。
Web拍手
最後に先日いただいたコメント、実はこのブログの一週間の平均アクセス(UU)数は3~4なのです。
それも更新した当日、翌日だけなので、送られたコメントが見られた事は無いと思うのでご安心をw
特に読書感想の時は、最近2アクセスで落ち着いていますし。よく考えたらふたりしか読まないのか。
それを時間をかけて書いているというのも何だか滑稽な気もしますが、まぁいつか役に立つかもだし。
コメントありがとうございました!僕は嬉しかったですので!ちゃんと非公開になっているかな?

2018年4月5日 りんごケーキ

はいこんばんはRM307です。先週はTwitterで報告していませんが、読書記録も継続しております。
先週は時間が無い中急いで書いた内容だったので、日曜日に追記してちょっと書き直しました。
今週はつらい事があって思考とエネルギーを持っていかれた所為か、ずいぶん前の事のように感じる。

この二週間で作ったものはオムライス、サンドイッチ、炊き込みご飯、チーズドリア、豆腐ハンバーグ。
結石の為にあまりチーズは摂らない方が良いのかもしれないけど、チーズを結構食べてしまった。
昔は身体の為に自制できたのに、最近は欲望に負けてついつい食べてしまう。駄目になったな・・・。
つばき先生の助言で砂糖を断ち、低糖質な食生活をしていた五、六年前の僕はよくやっていたと思う。
あとチャーハンも何度か作ったのだけど、先日からどうも上手くぱらぱらに作れなくなってきた。
やっぱり冷やご飯じゃないと駄目かなぁと思ったけど、炊いた時の水の量が多かったかもしれない。

さて今回はお休みをもらった5日木曜日に作ったりんごケーキです。炊飯器で作れる簡単なもの。
https://cookpad.com/recipe/4884306
去年は何を作ったかなと思って調べたらチーズケーキだった。もう一年経ったのだなぁ・・・早い。

20180405_りんごケーキ
完成したものはこちら。味は・・・うーん、いまいち・・・。生地とりんごが合っていない・・・。
食べられないほどでは無いのだけど、食べたいと思う味では無かった。今日やっと食べ終わった。
母は「もっと甘みがあって良い」と言っていた。思っていたより砂糖って要るんだな!それではまた。
Web拍手
去年で一番悲しかったのは好きな作品が削除された日だったけど、この日はその次に悲しい日だった。
ずっと我慢してきたけどもう許容量を超えました。普通の人ならもっと早く限界を迎えていたと思う。
ちょうど先週「別れる時は話し合いがあって欲しい」と書いた。今回はこちらから即さよならしても
良いぐらいだったけど、長い付き合いだし相手の言い分も聞いてあげようと思って待ったけど結局無視。
都合が悪い時はいつもそう。時間を置けば僕が許してくれる事を過去の経験から知っているのだろう。
相手から離れていくのもつらいけど、自分から縁を切る事にするのもなかなかつらいのですね・・・。
どちらにしても傷つく(大人なのに「傷つく」なんて言って良いのかな?)のは僕だけなのだった。

2018年3月24日 チーズドリア

はいこんばんはRM307です。夕食の時間を早める事にしたので、ブログの更新も少し早くなりました。
最近作ったのはハンバーグ、豚キムチ、チャーハン、たまごサンド、レタストマトチーズサンドなど。
ハンバーグは美味しいですねぇ。作ったら母も喜んでくれるし。いつもひき肉200gで作っています。
小さい頃は滅多に食べられないメニューだったのに、こんなに食べてしまって良いのかな?なんて。
子ども時代に戻りたいと思う事が多いけど、こういう部分は大人で良かったな・・・と思ったりもする。

ここ最近ごはんものを食べる時はよくチャーハンやオムライスを作っていたけど、ちょっと飽きてきた。
そこで、他にごはんで何か無いかと思い検索して見つけたこのチーズドリアが今回の料理です。
https://cookpad.com/recipe/4093772
ホワイトソースを使うレシピもあったけど、今家にあるもので作れる簡単なレシピを選びました。

20180324_チーズドリア
完成したものはこちら。味は・・・うん、美味しいな!あんまり期待していなかったけど満足だ。
簡単に作れるのも嬉しいし、おなかも満たされる。これからはたまに作るかも!それではまた。

Web拍手

2018年3月10日 豆腐ハンバーグ

はいこんばんはRM307です。ちょっと暖かくなったと思ったらまた寒くなったり、まだ不安定だな。
前回から今回までの間に作ったのはオムライス、チャーハン、トリチリ、ホットケーキ、ハンバーグ。
カタカナが多いな。たまごサンドも作ろうと思っていたけど、うっかり卵を切らしてしまっていた。
なのでトマトとチーズとレタスのサンドイッチにしました。美味しかったー!サンドイッチは良いなぁ。
食材は毎日食べているものなのに、いっしょに食べるだけでどうしてこんなに美味しくなるんだろう。

さて今週は料理回。今回は豆腐ハンバーグを作りました。子どもの頃、冷凍食品のを食べた事がある。
https://cookpad.com/recipe/1808874
豆腐は木綿で、キッチンペーパーでくるんでレンジで3分チンしてから使いました(でが続いている)。

20180310_豆腐ハンバーグ
完成したものはこちら。見た目は普通のハンバーグだ。かたちは悪いけど。味は・・・おお、美味しい!
普通のハンバーグよりも好きかもしれない。しょうゆとみりんの味つけはケチャップよりもずっと良い。
母にも美味しかったと言ってもらえたので良かった。久しぶりに大当たりでした。それではまた。

Web拍手

2018年2月24日 鶏むね肉の豆板醤ケチャップ煮

はいこんばんはRM307です。僕の住んでいる地方では厳しい寒さが少し和らいできました。良かった。
前回から今回までの間にチャーハンやオムライスやたまごサンドや鶏むね肉のトリチリを作りました。
鶏むね肉のチャーシューは失敗した。お湯に入れて作ったのだけど、お肉が白くならなかった。
結局焼いて食べる事に。美味しくなかった・・・。前回は成功したのにな。何がいけなかったのか。
冬でお湯が冷めるのが早かったのか、ジップロックが厚すぎたか、密閉度が足りなかったか・・・。
ハンバーグも作りました。ミートボールを作るつもりだったけど、ケチャップが足りなかったので。
あと先日買ったパン粉を消費したかった事もあった。でも適当にひき肉を100g買ったら少なすぎた。
なので卵、たまねぎ、牛乳の量を減らして作った。そこそこ美味しくできたので良かったです。

さて今週は料理回。今回は鶏むね肉の豆板醤ケチャップ煮です。辛いものを食べたかったので。
https://cookpad.com/recipe/3923439
鶏むね肉が210gだったので、水はレシピに書いてある一番少ない量の大さじ3杯にした。
でもぜんぜん足りなくて、片面を煮た段階で無くなってしまったのでケチャップと水を追加した。

20180224_鶏むね肉の豆板醤ケチャップ煮
完成したものはこちら。味は・・・うーん、キャベツとにんじんがあまり美味しくない・・・。
鶏むね肉もただ辛いだけのような気が・・・不味くは無いけど、トリチリの方が好きだな・・・。
まぁ作り方が悪かったのかもしれないな。次は鶏もも肉で作っても良いかも。それではまた。
Web拍手
料理とまったく関係無い話題ですが、唯一リンクしているのがこのブログだけなのでここで報告。
絵板を置いているレンタルサーバの@PAGESが今月でサービス終了する事を今さら知りました。
いや、2月8日にサービス終了する事が発表されたからいきなりといえばいきなりなんだけど・・・。
他に使い勝手の良さそうなCGIを使えるサーバが見つからなかったので、絵板は廃止します。
まぁブログに絵を投稿する事が増えたし、アニメの感想ぐらいしか書く事が無かったから良いか。
またアニメの感想を書いたりなんたりする時は掲示板の方に書くか、また絵板を探すかしようかな。

2018年2月10日 鶏むね肉のマヨパン粉焼き

はいこんばんはRM307です。唐突ですが、みなさま歯磨き粉は何を使っていらっしゃいますか?
僕はここ五年くらい、つばき先生に教えてもらったiherbで見つけた歯磨き粉を使用していました。
しかし最近知覚過敏がひどくなった事もあり、シュミテクトを買いました。少しは改善されると良いな。
数年前からアイスクリームを食べられなくなり、最近はトマトをかじっても歯が染みていましたからね!
そういえば僕は虫歯にならないな。小学校低学年の時が最後だ。一回12分ぐらい磨いているからかな。
磨きすぎて、あるいは磨く力が強すぎて歯が傷ついて染みるようになっている気もしますね・・・。

前回から今回までの間にまたオムライスや炊き込みご飯を作りました。たまごサンドは珍しくおやすみ。
煮奴も作ったけどあまり美味しくなかった。だしの素と薄口しょうゆを適当に入れたからだろうか・・・。
チャーハンも作りました。時間が無い時に一度母に作ってもらったら、ごはんがとてもぱらぱらだった。
子どもの頃作ってもらった時はこんなふうじゃなかったので、どうやって作っているのか訊いてみた。
するとごはんのお釜に卵を入れて混ぜてからフライパンで炒めているらしい。それでこうなるのか!
試しに僕もやってみたらぱらぱらのチャーハンができて嬉しかった。お店のチャーハンみたいだ!


さて今週は料理回、今回は鶏むね肉のマヨパン粉焼きです。いつもの鶏むね肉と違った味を期待。
https://cookpad.com/recipe/4859749

20180210_鶏むね肉のマヨパン粉焼き
完成したものはこちら。汚っ。レシピの写真のようにこんがりきつね色、とはならなかったな・・・残念。
味は・・・うん、さくっとしていて美味しいな。鶏むね肉料理でよくあったぱさついた感じも無い。
一度にぜんぶは食べ切れなかったけど、これは十分成功と言えるのでは無いだろうか。それではまた。
Web拍手
前置きと比べて文章量が極端に少ない。作った料理についてもっと書けたら良かったんだけど・・・。

2018年1月27日 鶏もも肉とレタスのチャーハン

はいこんばんはRM307です。まだ寒い日が続くのか?と思ってカレンダーを見たらまだ1月だった。
また炊き込みご飯やオムライスやたまごサンドや鶏ハムやグラタンなどを作りました。美味しかった。

さて今週は料理回。今回はチャーハンです。鶏もも肉を使うこちらのレシピを見つけたので作ってみた。
https://cookpad.com/recipe/4853428
ごはんを3/4合で作ったので、それに合わせてしょうゆを大さじ1杯、鶏肉を160gなどに増やした。
レタスを適当に入れたらフライパンいっぱいになり、失敗かと思ったけど炒めたらちょうど良かった。
僕は卵とごはんを同時に入れて米粒をコーティングするのが好きなので、そこだけ作り方を変えた。

炒めている時、卵を入れてフライパンの柄を持とうとして誤ってフライパンの縁をつかんでしまった。
熱かったけど火傷はせず。こんな事は初めてだ。自分でもなぜそんな行動を取ったのかわからない。
何だか最近不注意からの失敗が激増している。というか、注意していても失敗する事も増えているか。
歳の所為かな・・・なんて職場で言ったら笑われたけど。でも、脳が衰えているのかもしれない・・・。

20180127_鶏もも肉とレタスのチャーハン
完成したものはこちら。湯気がすごい。味は・・・具材は美味しい。鶏もも肉って美味しいんだな。
レタスは目立たなかった。全体的な味としては薄味かな。個人的にはもっと濃い味つけの方が好き。
ボリュームがあって食べるのが大変だったので、次作る時は1/2合で作ってみよう。それではまた。

Web拍手

2018年1月13日 鶏むね肉のステーキ

はいこんばんはRM307です。今週末はめっちゃ寒かったですね。日本海側は雪大丈夫だったかな。
タイトルの「2018年」を「2008年」と打ち間違えました。まだ2008年でもおかしくないよね・・・。
この十年、本当にあっという間だったと思う。僕自身も、十年前とまったく変わらず子どものままだ。
毎年「今年は前に進めるようになろう」と思っているけど、僕は前に進む事ができるのだろうか。

そういえば先週は二年ぶりに料理記録を更新しなかった週だったのだなぁ。何だか落ち着かなかった。
前回から今回まではオムライスやたまごサンドや炊き込みご飯を何度か作りました。美味しかった。
さて今週は料理回。鶏むね肉のステーキです。使用したレシピはこちら。相変わらず簡単ですね。
https://cookpad.com/recipe/4546920
なかなか汁が減らなくて、結構長い時間焼いていた。砂糖はいただいたアドバイス通り使用した。

20180113_鶏むね肉のステーキ
完成したものはこちら。肉の位置が真ん中じゃないから気持ち悪いな!味は・・・うん、美味しい。
まぁ予想を超えない味だったけど、砂糖のおかげで柔らかかったので良かった。それではまた。

Web拍手

2017年12月30日 しいたけの陣笠煮

はいこんばんはRM307です。去年同様、今年作った料理で美味しかったものランキングを作りました。
先週作った生チョコケーキ、珍しく母が美味しい美味しいと言ってたくさん食べてくれて良かった。
本来ショートケーキ以外はあまり好きじゃない人なんだけどね。なので余計に嬉しくなりました。
当たり前だけど、やっぱり人に喜んでもらえるのって嬉しいですね。だからFAも描いている訳だけど。
以前つばき先生にも言ったけど、料理だと好きな相手の身体に、力になれるのでもっと良いですよね。

今週はまたオムライスとたまごサンドを作りました。たまねぎのみそ汁も相変わらず毎日飲んでいます。
さて今回は去年に引き続きおせち料理を手伝いました。今年はしいたけの陣笠煮です。好きな料理。

1.鶏ひき肉に酒、砂糖、片栗粉、しょうが汁を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる
2.しいたけは水に戻し、水気をぎゅっと絞り、軸を取って裏に片栗粉をつける
3.しいたけに1をこんもりと塗り、肉の側に片栗粉をつける
4.揚げ油を熱し、3を肉の方から入れて揚げる
5.鍋にだし汁、砂糖、酒、しょうゆを入れて煮立て、4を入れて煮含める
6.仕上げに煮汁をからめる

去年同様レシピ本から引用。これだけじゃわからない部分が多かったので母に訊きながら作りました。
しかしアホな僕はいきなり酒としょうゆを間違え、鶏ひき肉にしょうゆを入れてしまった・・・。
煮汁に入れるしょうゆの量を減らす事にして、何とか完成。初めての揚げ物、少し緊張したなぁ。

20171230_しいたけの陣笠煮
完成したものはこちら。味見の結果は・・・うん、母が作ったものとは味が違うけど美味しいな!
いつも冷めたものを食べていたけど、作り立てもとても美味しい。自分で作ったからかもだけど。
親戚が集まって食べる1月2日が楽しみです。簡単だけど、今年もいろんな料理を作れて楽しかった!

今年もこのブログを読んでくださった方々、アドバイスをくださった方々、ありがとうございました!
以前も書きましたが、このブログは料理をまったくしなかった僕が料理の習慣をつける為に始めたもの。
簡単な料理とはいえ、その目的は達成できたと思う。なので、このブログもやめて良いかなと思った。
でも、たまにつばき先生やWeb拍手コメントで貴重なアドバイスをいただけてとてもありがたかった。
こういう機会はなかなか無いので、頻度を減らしてもうちょっとだけ続けても良いかなと思いました。
という事で、来年は隔週で続ける事にしようと思います。作りたい料理も無いし、隔週が良さそうです。
2018年も良ければお付き合いください。今年も一年たいへんお世話になりました!それではまた。

Web拍手

2017年に作った料理で美味しかったものランキング

1位 たまごサンド
2位 チーズケーキ
3位 肉無しオムライス
4位 鶏ハム
5位 キャベツとかにかまの塩ダレ炒め
6位 ミートボール
7位 炊き込みご飯
8位 豆腐ステーキ

1位はたまごサンド!おめでとうございます。手軽さと美味しさが素晴らしく、週に一度は食べたくなる。
2位はヨーグルトとホットケーキミックスで作るチーズケーキ。こちらも美味しく何度も作りました。
3位のオムライスもほぼ毎週作って食べています。相変わらずお肉は一切入れずに作っているけれど。
4位はつばき先生に教えてもらった鶏ハム。鶏むね肉がこんなに簡単で美味しくなるのか!とびっくり。
5位以下もどれも美味しかったです。作る機会が少ないけど、ぜんぶ同じくらい美味しくて良かった。

Web拍手
記事検索
最新コメント