はいこんばんはRM307です。夏が終わり、とうとうオクラを見かけなくなってしまいました・・・。
残念だなぁ。なので最近はまたたまねぎのみそ汁を飲んでいます。これはこれで美味しいけどね。
そういえばオクラのみそ汁に切り替えた時、たまねぎの使い道が無く余らせてしまっていました。
そこでこれをサラダとかに使えないかな?と考え検索し、このコールスローを作ってみました。
https://www.orangepage.net/recipes/detail_125665
味は・・・ぎゃー!たまねぎがめちゃくちゃ辛い!!!レシピ通りに作ったんだけどなぁ・・・。
食べるのがとてもつらかった・・・。生のたまねぎならそうなっても仕方が無いのか・・・?
考えが足りないというか、僕にはこういう想像力が欠如しているのだよなぁ・・・(駄目人間)。
ものすごく後悔しました。そしてその数ヶ月後、没先生がこんなツイートをされていました。
そのお気持ちはよくわかりますよ・・・!と思ってココロの中で五億回ふぁぼりました。それだけ。

この一ヶ月で作ったものはチャーハン、カフェオレケーキ、鶏むね肉の甘酢ケチャップ炒めなど。
それと6月の記事で書いた美味しくなかったみそ、美味しいみそといっしょに少しずつ使い続け、
5ヶ月かかってようやく使い切りました。長い戦いだった。開封したらもっと早めに使わないと
いけなかったのかもしれないけど、まぁ良いか。別段おなかを壊したりする事も無かったしな。

さて今月の料理回、今回はさつまいもを1本もらったので、さつまいもの甘煮を作りました。
https://cookpad.com/recipe/5356356
あく抜きは5分とあったけど10分間にした。さつまいもを先に一度湯がく方法もあったらしい。
厚みが2cmもあるのでちょっと心配だったけど、茹でる時間を2分足したら無事柔らかくなった。

20191130_さつまいもの甘煮
完成したものはこちら。味は・・・おお、美味しい!砂糖が少なめだったかなと思ったけど、
さつまいも自体の甘みもあるからか十分美味しいな。ほくほくで、熱々でも冷めても美味しい。
母にも好評でした。これは自分で買ってまた作りたくなる!太りそうだけど!それではまた。

Web拍手