はいこんばんはRM307です。あっという間に今年最後の更新。今年も一年間続けられたぞ!!!
この一ヶ月で作った料理は鶏むね肉のチーズマヨソテー、フレンチトースト、トマトスープ。
トマトジュースで作るスープは、たくさん飲みたくて水の量を増やしたら美味しくなかった。
欲張るのは良くないという事ですな。フレンチトーストは豆乳と卵だけのシンプルなもの。
あと相変わらずきゃべつと納豆のコールスローも毎日食べているのだけど、ある時きゃべつが
少なくて、仕方無くレタスを入れたらまた味が変わってわりと美味しくなった。怪我の功名!

さて今週は料理回。今年もクリスマスケーキを作りました。ただ24日は母がインフルエンザで
臥せっていたので、週末まで待って。今年はみかんとホットケーキミックスで作ったケーキ。

レシピに「みかんの薄皮を取る」とあったので、手で剥いたのだけど、これがとてもキツかった。
剥きにくくてぼろぼろになるし、指と爪の間は痛めるし・・・。缶詰にすれば良かったと後悔。
結局生地に対しみかんがちょっと少なくなってしまったけど、指が痛かったので諦めました。
レシピ通りにアルミホイルを被せて35分焼いたのだけど、僕は焼き色がつく方が好きだったな。

20191228_みかんケーキ
完成したものはこちら。うーん、見た感じ汚いな・・・まぁいつもの事だけど。失敗したかな・・・。
味は・・・うん、やっぱりほぼほぼホットケーキだけど、思っていたよりみかんの味が楽しめる。
胸を張って成功と言えるほどでは無いけど、まぁ美味しいからこれはこれで良いかなという感じ。
今回豆乳で作ったけど、次は牛乳で作ってみても良いかもしれないな。その時はみかん缶で!

アクセス数の著しい落ち込みの為、来年も続けているかどうかわかりませんが、それではまた。

Web拍手