はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作った料理はフレンチトースト、炊き込みご飯ぐらい。
炊き込みご飯はしょっぱかったな・・・調味料の量はそこまで多くしなかったんだけどなぁ。
それとくろすけ先生のお誕生日にカフェオレケーキと、2のひと先生のお誕生日にチーズケーキを。
まぁどちらもホットケーキミックスを混ぜて、オーブンで焼いただけのシンプルなものだけど。
おふたりには言っていないし、このブログも読んでらっしゃらないと思うので完全な自己満足。
あと今日久しぶりに鶏むね肉を買ってきたので、これまた久しぶりに鶏ハムを作ろうと思う。

さて、昨年末に母方の叔父と叔母からお歳暮に野菜ジュースの詰め合わせをいただきました。
お中元同様、野菜の味が強くて僕と母は飲めない野菜一日これ一本200mlも6本入っていました。
またトマトスープにして飲むか・・・でも他にも簡単な料理に使えないかな、と思って検索し、
見つけたこのレシピ、今回は野菜ジュースと豆乳の冷製スープを作ってみました。混ぜるだけw
ちょうどフレンチトースト用に買ったけど、食べ飽きて余らせた豆乳があったので良かった。

20200229_野菜ジュースと豆乳の冷製スープ
完成したものはこちら。味は・・・うーん、野菜ジュースと豆乳の悪いところが出ている気が。
野菜の主張は変わらず、豆乳が味を薄めてはいるけどかえってえぐみが足されて美味しくない。
個人的には苦手だな・・・しかしもったいないので残す訳にはいかない。どうしたものか・・・。

・・・あれ、そもそもこの濃い野菜ジュースはいつも温かいスープにして飲んでいたのだから、
この冷製スープも温めれば良いんじゃないか・・・?よし、試しにレンジで温めて飲んでみよう!
そう思って軽くチンして飲んでみました。すると・・・うん、やっぱり温めると結構飲めるな!
もういっそたまねぎとコンソメを入れてちゃんとしたスープにするか!と思って煮てみました。

20200229_野菜ジュースと豆乳のスープ
完成したものはこちら。味は・・・うん、豆乳が入った事でまろやかな味になった気がする!
たまねぎ(薄切りにして炒めてから入れた)の香りもすごく良い。たまねぎのスープ大好き!
でも沸騰させてしまったので豆乳が分解して、ざらっとした舌触りになった。失敗したな。
今回は野菜ジュースと混ぜた状態から作ったので仕方が無い部分があったけど、次作る時は
野菜ジュースでたまねぎを少し煮た後に、火を弱めて仕上げに豆乳を入れた方が良いのかも?
味自体はわりと美味しかったので、また作ってみようかな。リカバリーは成功!それではまた。

Web拍手