いこんばんはRM307です。この一ヶ月で作った料理は野菜ジュースのトマトスープぐらい。
これでお歳暮でもらった野菜ジュースはぜんぶ使い切った。でもそのうちまた母方の叔父夫婦が
お中元を送ってきそうだけど。彼らに掠め取られた祖父母の遺産の0.1%にすら満たないけど、
叔父夫婦はそれで気が済んだつもりなのだろうなぁ・・・。安く済ませられて良かったですね?
それとホットケーキと、ホットケーキミックスで蒸しパンも何回か作った。美味しかったです。
あと相変わらずオクラのみそ汁も毎日飲んでいます。オクラは18本で170円ぐらいなのでお得!
しかし豪雨の影響で最近野菜が高くなっていますね。顔見知りの業者さんによると、この夏は
夏休みが短縮されて学校給食が増えるので、野菜が足りなくなっているそうです。困ったな。

さて今月の料理回、今回はTwitterのRTか何かで見かけた「居酒屋風きゅうりの一本漬け」です。
僕は居酒屋できゅうりを食べた事が無いんだけど、寄せられていたリプライで好評だったので。
簡単ですね。辛いのが苦手だし使い切れそうにも無かったので、鷹の爪は入れませんでした。

20200725_居酒屋風きゅうりの一本漬け
完成したものはこちら。ごま油の良い香りがする。味は・・・うん、普通に食べるきゅうり
よりは美味しい、けど、味がそんなについていない・・・こういうものなのだろうか・・・?
それとも揉みが足りなかったか。どれぐらい揉むか書かれていなかったので、短かったかも。
ごま油もまだたくさん残っているし、次作る時はもっと揉んでみたいと思う。それではまた。

Web拍手

おまけ。母への誕生日プレゼントはジブリのタオルギフトセットとお箸にしました。可愛い。
20200723_誕生日プレゼント
選ぶのが楽しく、いろいろ見ていたら自分でも欲しくなった。高いから買わないけど・・・w