はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作った料理は見事にチャーハンぐらいしか無かった。
あとは毎日のお吸い物とピーマン炒め。お吸い物には以前から書いていたオクラを入れるように
なった。でも期待値を超えてこないというか、無くても別に構わないなと思う味だった・・・。
それと前回お麩が美味しくなかったと書いたけど、消費しないといけないので一日1個ずつ入れ
食べていたら慣れてきたのか、わりと好きになってきたかも。最近は一日2個入れています。

さて今月の料理回、今回は顔見知りの野菜の業者さんに痛みかけのバナナをいただいたので、
先月作ったソフトチョコチップクッキーに入れたチョコチップバナナクッキーを作りました。
バナナクッキーを作るのは2017年以来で2回目。その時はサクサク感が無く、いまいち美味しく
作れなかったのでリベンジです。参考にしたレシピは検索していくつか見つけた中でこちらを。
https://entabe.jp/32806/easy-banana-cookies-recipe

しかし「クッキーとしてはソフト」と書かれてあり、できれば先月のようなサクサクしたものを
食べたかったので、「なら前回と同じ作り方ならサクサクしたものになるのでは?!」と思い、
ボウルに入れて混ぜた後に手でこねて作る事にしました。しかしそう簡単に上手くはいかず。
もちろんバナナが入っているので、生地はクッキー種のようなしっかりした固さにはならず、
とろとろの状態に。なるほど、だからみんなしっとりしたクッキーになりやすいのか・・・!
なので抵抗として、焼き時間は5分延長して20分焼きました。固くなっていると良いな・・・!

20210731_チョコチップバナナクッキー
完成したものはこちら。触った感触は柔らかくて弾力があり、先月のクッキーとは全然違う。
たぶん焼き時間を増やしても変わらなそう。やっぱり固いクッキーにはならなかったか・・・。
まぁ仕方が無い。肝心の味は・・・うーん、2017年に作った時と同じだ!w不味くは無いけど
別に食べたいと思う味でも無い。せめて先月のようにサクサクだったらまだ良かったのだけど。
好きな味では無い。チョコチップを入れたのが救いだったな。無かったらもっと厳しかった。
という事で、リベンジは失敗でした!今後また作る事は無いかもしれないな!それではまた。

Web拍手