はいこんばんはRM307です。先日「洲崎西」422回で僕の送ったメールをお読みいただけました!
やったー!公式アーカイブがありますので、良ければお聴きください。該当部分を載せます。

ここから始まったくだりは、先日のイベントでもお話しされて盛り上がっていて嬉しかったな。

この一ヶ月で作った料理はチャーハンぐらい。またしてもベチョベチョだった・・・良いけどさ
(「絶対加速クレッシェンドQ」一話のミナセのセリフより)。あとピーマン炒めとお吸い物。
お吸い物ではお麩を毎日三つ食べています。美味しい。オクラは結局入れなくなってしまった。
長雨もあった影響か、葉物野菜の価格も下がりませんねぇ。毎日たくさん食べるので頭が痛い。

さて今月の料理回、5月にチョコパウンドケーキを作る為にケーキ用マーガリンを買ってから、
毎月このブログでお菓子を作り少しずつ使っていたけど、ついに賞味期限がきてしまいました。
残った40gで作れるレシピを探していたら、ホットケーキミックスのスコーンが美味しそう!と
思ったのだけど、材料は過去に作ったケーキやクッキーと同じだし、また似たような味になって
しまいそうだなぁと迷っていた。そんな時に、先日つばき先生がこんなツイートをされていた。
なるほど米粉!今まで使った事が無かったな。という事で今回は米粉のスコーンを作りました。
使用したレシピはこちら。超シンプルで簡単。ベーキングパウダーはたった4gか。また余るなw
米粉もスコーンも初めて食べるのでどんな味かどきどきする。果たしてちゃんとできるかな?
ちなみにクッキングシートを切らしていたので、サラダ油を塗ったケーキ用の型で焼きました。

20210828_米粉のスコーン
完成したものはこちら。触るとかちかちでした。もっと軽い固さのイメージだったけど・・・
もしかして失敗したかな・・・?肝心の味は・・・うん、食べてみると外は思っていたほど
固くなくてさっくり、中もしっとりしていて美味しい!味も食感もわりとクッキーに近いんだ。
でも小麦粉とは違う美味しさがあり、新鮮でとても良い。お米ってこんなに美味しくなるんだ!
砂糖のおかげもあるだろうけど。甘さもちょうど良かったな。これはつまみ食いしちゃう!w
その後一応冷蔵庫で冷やしたものも食べ比べてみたけど、やっぱり温かい方が美味しかった。
母にも「さくさくして食べやすくてすごく美味しい」と言ってもらえて良かった。今回は成功!
これでようやくケーキ用マーガリンを使い切ったー!・・・けど、よく考えたら今度は米粉を
使い切らないといけなくなったので、お菓子作りはもう少しだけ続きそうですwそれではまた。

Web拍手