はいこんばんはRM307です。感想記事は毎回土曜日に更新していましたが、今回は番外編。サークル「さよなら宿題」のてらこちさんが描かれた「放蕩三昧」1~2巻の感想。
幻想水滸伝」シリーズ(主に「」)の同人誌で、Twitterの「幻水版夜のわんどろ一本勝負」企画で描かれた短ページ漫画がまとめられた再録本です。
2020年に「ナナミ祭りアルバム」と同時に購入して読んでいたのですが、その後このブログで漫画感想を行わなくなった影響で今まで感想を書けていませんでした。
ですが5日にWebオンリーイベント「星の祝祭」が行われ、そこでてらこちさんも頒布されていたのでこの機会に!としたためました。相変わらず一本あたりがあっさりとして短く拙い感想ですが!
(※現在は完売しています)

1巻

表紙
Ⅱ主とナナミの純粋でまっすぐなお顔が可愛い!
服装や装飾が忠実に再現され、色合いも調和している見ていて気持ちの良いカラーイラストだなぁ。
チャコの羽の描き込みもすごい!ムクムクは悪そうな顔だwあとホイが表紙に居る同人誌ってレアなのではw
なぜ水鉄砲?どこを向いて、そしてチャコは何を驚いているのだろう?と思ったら・・・2巻の表紙に続く!

裏表紙ダンス
カレンがめっちゃ可愛い!髪の塗りも美しいなぁ。黒ベタが良い仕事をしている!
「一丁上がり!」w踊っている時の彼女は止められないねw

魔法
子どもをあやすメイザースの表情が面白いw
てらこちさんはいつも壮年の男性まで、幅広い年代をお上手に描かれていてすごい。

まえがき
なるほど、ワンドロがキッカケで描く習慣ができたのだなぁ。
この出会いが無ければ数々の素晴らしい作品やイラストを拝見できなかったかもしれないし、ナナミ祭りも開催されなかったかもしれないし、てらこちさんとも知り合えなかったと思うので、僕もワンドロ主催者さまに感謝!ありがとうございました!!!

手紙
三者三様の表情がそれぞれのキャラらしくて良いなぁ。特にナナミが可愛い!
ナナミもシュウ相手なら遊んでも仕方が無いかwⅡ主も書いてくれているしw

ひなまつり
幼い頃の前髪が短いナナミも可愛くて好きなんですよねぇ。特にてらこちさんの描かれるにっこり笑顔と合わさるとマーベラスキュート!困ったジョウイも可愛いw
雛人形は買えなかったゲンカクじいちゃんの優しい嘘、でもひなあられはたくさん食べられて良かったね!
最後のコマでは、脚を伸ばしているⅡ主とナナミ、脚を抱えているジョウイと、こちらも性格に合ったポーズを取っていて好き!


昔はリィナ派だったけど、1コマ目のアイリがすごく美人だし寝返ろうかな?!
普段から練習でちょくちょくオデッサを拝借してそうで困るw


このエミリアさんも可愛い!!!原作では大人っぽいけど、これぐらいのデフォルメもとても好き。


細かいところまで気合が入ったヴァンサンとシモーヌの作画がすごいwwバラも丁寧できらきら感がお見事w
気を遣うレブラントも面白いwでも偽って高く査定せず、「プライスレス」との表現がさすがだ。

エイプリルフール
ほかほかしたシーナとあちゃー顔が可愛い!
ナナミは騒がしいwでも本当に弟思いで大好き。
アップルのツッコミも良い。ふたりの関係は萌えますよね・・・。

お風呂
Ⅱ主の画策も、イメージの中のナナミも可愛いwおばけが嫌いだものねw


凛々しいⅡ主の表情がめっちゃカッコ良い!
大人になってからヨシノさんの魅力に気づいたので嬉しい!
何気にグレミオも居て嬉しいw表情と格好になごむw

休日
休日の私服に悩むマイクロトフ、めちゃくちゃありそう!!!
表情やポーズだけじゃなく、内面やシチュエーションもキャラらしく描けるなんてすごいなぁ。
テッサイは仕事を楽しめていて羨ましいw

おやつ
都市同盟軍と皇国軍のデフォルメキャラが可愛いなぁw輪郭とポーズが良い!
ルカのコミカルな表情も好きw


最後のコマの表情が全員良いw特にジョウイが可愛い!
ジョウイもめちゃくちゃ叱られたかな・・・でも幸せな思い出に残って良かった!

癒やし
坊っちゃんのイケメンさが上手く表れた作画!グレミオのエプロンと鍋の装飾も可愛い。
ナナミの笑顔も最高に可愛い!でも寸胴鍋で大量に作られたら嫌すぎるwww
「ナナミが生きてる味だ」w

美しさ
甘いものが好きなゲオルグ、居合を使うし、以前日本的な場所で暮らしてそうだよね。もしかしたらその時に食べた経験があったのかもしれない!

ドッキリ
こんな脅かされ方をしたら悪夢に出てくるわw
チャコの楳図かずお感も面白いw描き文字までこだわられていてすごいw

七夕
息遣いの荒いナナミとワカバが可愛いw脳筋ガールズたちめw
もちろんときめくニナの表情も可愛い!斜め後ろから見た髪型も難しそうなのにすごい!

勉強
坊っちゃんは寝る時も前髪が立っているんだ!カッコ良い髪型!
「ねぇ なに?」も言いそうだw

笑顔
相変わらず幼すぎる姉弟wwwナナミはアッチョリケしているしw
ルックの瞳は最初は見下したように下を見ているけど、2回目は上向きになっている。微妙な変化から優しさを感じる!

運動
エレベーターバーバリアンw
アンネリーの細腕、最後の衝撃を受けた表情が可愛いw君はそのままでいてくれ!!!
あと大好きなパーティメンバーだったので、何気に水着のオウランも居て嬉しかったw


「キャロ育ち」はなるほど、避暑地として皇国の別荘も設けられていた北方の街だったから、夏も涼しかったのだろうなwさすがの視点!


真神行法の紋章ならやりかねないw
目を輝かせたワカバも可愛いw次プレイしたらパーティに入れようかな・・・。

またたきの鏡
2コマ目のとぼけた表情、4コマ目のへにょんとした表情のビッキーがとても可愛い!
でも他人の持ち物、手鏡まで消されたらつらすぎるからやめてwww
あとクレオも居て嬉しかった。カッコ良い表情!

防具、鎧
クリスも美人だなぁ。トーマスも可愛い!正面もだけど、3コマ目の斜め後ろの輪郭も好き!
ファブリーズを提げているルイスはシュールで笑ったw香水とかじゃないんだw


くりくりした瞳をビー玉のように輝かせるゲンゲンとガボチャに癒やされるwもふもふしたいw
クライブとの取り合わせも面白いなぁ。

動物たち
戸愚呂弟化したバドwwwみんなを背負っていて笑ったw

知恵
手を引かれるきょとんとした表情のナナミが可愛い!
Ⅱ主の「交易に行こー!」もわかるなぁ。楽しいよねw僕もつい本筋を進めず街をめぐっていたのでw

服装
ナナミのスカート姿もすごく可愛い!!!予想以上に似合う!!!
本編でおしゃれしたところも見てみたかったなぁ。ロングヘア姿とかも良さそう。

散歩
トモのお顔が全コマ可愛い!家族想いで良い子だなぁ。節操が無いと思われそうだけど、次回のプレイでパーティに入れたくなった!
ツァイさんの横顔のかたちも好き!

組手
実際にこうして姉弟で練習していたのだろうなぁ。
ロンチャンチャンの蹴りはダイナミックな作画w生き生きとしたワカバも可愛いw

」(1ページ目)
お題からⅡ主とジョウイのような親友が描かれるかと思ったらw
3コマ目のコーネルのポーズで笑ったw面白いw

宝石
1ページ目と2ページ目で、リリィにほだされたグスタフのほほが赤くなっている変化が良いw
あとロウエンはギャグ顔でも可愛い・・・攻略本でお顔を見るたびに(お顔だけだよ!!!)どきどきしていた中学生の頃を思い出す・・・。

」(2ページ目)
上目遣いのリリィ、4コマ目の照れたコウユウが可愛いw
まったくタイプが異なっていても仲良しって良いよね!

ハロウィン
仮装したシエラが可愛い~!似合う!熊の着ぐるみ姿のビクトールはまんまwジャックオーランタンは誰ですかwww風船で飛ばされそうだけどw
身ぐるみ剥がされたネクロードも笑ったwいい気味だw


ピリピリしているテッドw知り合ったばかりの頃かなw面白いけどせつないw


居眠り中でも瞬きの紋章を使われ、現実にも反映されていたら迷惑すぎるw
何気にスタリオンも走っていてカオスw

ギャンブル・賭け事
カミューが爽やかなイケメン!
あとトランプの柄がラクダに乗ったⅡ主とナナミだ!良いなぁ欲しい!


アンネリーの横顔が可愛い。ワンレンもお上手に描かれるなぁ。
殺気立ったトニーの表情、ピコの焦り顔も好きw
トニーは何気に若いからピコが手を出せる娘は居ないだろうけど、疑う気持ちはわかるw


エイダがめちゃくちゃ可愛くてタイプ!!!若干片言のセリフも好きw
ミリーの横顔とポーズも可愛い!上げたつま先が好き!
Ⅱ主は寒かったらまず長袖を着てw

雨2
前回と同じく全員どろどろで、一人心配しているジョウイで嬉しい!成長しても変わらない良さ!!!
あともちろんどのキャラも魅力的だけど、てらこちさんの描かれるジョウイの笑顔は特に素晴らしい気がする。

年末
フリード・Yは割烹着姿と三角巾が似合うなぁw良い夫だ・・・。
何気にアップルもさぼっていて好きw

今年の抱負
ジルのじとっとした目が好きw
アガレスも可哀そうだったなぁ・・・ジルが幸せな結婚をして、孫の顔を見られたら良かったのだけど・・・。

今年は戌年
リドリーの目がカッコ良い!従順なボリスも好きw案外似合っているしw

魔物
ペシュメルガのデフォルメもお上手で魅力的だなぁ。
元ネタはわからなかったので検索しましたwなるほどw

騎士
イケメンな通常時のジョウイを見られて嬉しい!
くしゃみをするレオンの顔は完全に元ネタのw
心配するユーバーのデフォルメ顔も可愛いw

初陣
怒ったサスケもとても可愛いな~!少年漫画の主人公のようだ。目の描き方が好き!
枕を抱えて覗くモンドもw

運命
レックナートさまがとても美人!2コマ目の驚いた表情も可愛いw
2周目のトトの祠で「ぼくには“力”は必要ない」を延々選択し続けたので、このⅡ主のように運命をぎたぎたにして欲しかったw

願い
ナナミは怒った顔も可愛いなぁ。
三人がまた幸せに暮らせるようになって良かったと心底嬉しくなる、最後のモノローグも素晴らしい!ラストに相応しい内容だった!


と思ったらおまけもあったwギルバートは意外とまじめなのねw


2巻

表紙
なるほど!1巻ではボナパルトを迎え撃っていたのねwそもそもなぜ相対しているのだろうw
シュウが指揮しているところを見ると、逃げ出したりいたずらしたりしたⅡ主たちへの反撃だったりするのかなw
あどけない表情のミリーもとても可愛い!好き!なぜか冷静なアップルもw

裏表紙
ザムザもお気に入りのパーティメンバーだったので嬉しい!呆れた顔もやれやれ顔も可愛いなぁ。
幼い姉弟も好きw実際にこんなふうに無邪気に頼まれたらザムザは断れないのだろうなw

七夕
またしてもトップバッターはメイザースwそして泣きつくⅡ主はのび太くんw

嵐の日
この怖がる姉弟も幼い子どもそのもので愛おしいwジョウイの穏やかな微笑みも素敵だ。
きっとジョウイは幼い頃からずっと、みんなで家族として暮らしたかったのだなぁ・・・。

お祭り
子どもからポッチを巻き上げるタイ・ホーがひどいw
引っ立てる役目のジェスにも笑ったw

戦場
皇国軍にも心配されるマクシミリアンw
できれば前線に出ず後方で指揮だけしていて欲しいwww

食事
きゃーフリックさんイケメン!!!顔が良い!
不運なキャラだけど、他の面子に任せると命の危機もあるから実力以上を発揮できたのかもw

交易
てらこちさんはいつも動物も非常にお上手で(お子さんもとても喜ばれているだろうなぁ)、この象もカッコ良い!
Ⅱ主はグラスランドも超えてそうw純朴そうなキニスンも可愛い!


無邪気に笑えているピリカが可愛い!バーバラのおばさん感も良いなぁw
ナナミが摘んだものは観賞用にしようねっ!w

布団
さらっと描かれているけど、天蓋つきのベッドの作画もお上手!
おふとんは良いよね・・・特に朝になったら起きられない気持ちはよくわかるよ・・・w

協力攻撃
スタリオンなら当たらないかもしれないけど、邪魔すぎるw
そして1巻と同じく、エイダのお顔がめっちゃ可愛くて好みだ・・・彼女も次回はパーティメンバーに入れたくなる・・・。
脳天気なワカバも可愛いw何となくCVが阿澄佳奈さんか高森奈津美さんで再生されたw


調子に乗ったホイの表情が絶妙な良さ!!!美男美女以外も魅力的に描かれていてすごい!どろぼうらしい忍び足なポーズも好き。
大好きなオウランも登場して嬉しいw


このアニタもめちゃくちゃ美人!!!長いまつ毛、ぽってりしたリップにうっとり・・・。
ケラケラ笑う表情もすごく可愛い!!!こんな扱いを受けたら一生付き従っちゃうよ・・・。
怒れるレオナさんも可愛かったwそんな言葉の相手をしていられないくらい大変だろうけどw


爽やかでカッコ良いⅡ主!これは少年漫画のヒーローだ!
と思ったら仲間にしたい動機がひどすぎたw実際のタコやイカは足の内の2本を手として使っているので、手でも間違い無し!w
ちなみに僕はアビズボアを仲間にするとルロラディアも仲間にしないと可哀そうな気がしちゃうので、加えた経験が無いw

釣り
そっちの釣りかwⅡ主の扱いがめちゃくちゃ悪い!w
ジト目なシュウも可愛い!

先生
赤塚不二夫化w嫌すぎるw
トウタとホウアン先生は可愛かったw

格闘
マジモードなオウランとハンナがカッコ良くて可愛い!お互いに良い練習相手だよねw
傭兵隊の砦から逃げる時はハンナがついてきてくれるまでリセットしていたので、登場して嬉しい!
しっかり組み合った作画もお上手だー。何気にテンプルトンも居て可愛い。

譲れないもの
チーズケーキは絶対に譲れないゲオルグw
このリキマルは体力に余裕があっても普段からお願いしてそうw

子供
1コマ目のジーンさんのお顔が美しすぎる!!!最強!!!透明感があってうっとりする・・・惚れちゃう・・・これはシーナじゃなくても離れられないわ・・・。改めて素晴らしい絵柄だ。
シーナは口から「下乳」が漏れてますよwまぁ小学生の頃は僕もどきどきしていましたが・・・。
泣きじゃくるラウラもとても可愛いwこれは庇護欲をかき立てられるなぁw

納涼
このバレリアも美人で素敵!!!強気な表情、目元が好き!得意げなサスケも可愛いw
そして味オンチにかかると流しそうめんすらもこうなるのかw

決闘
悲しみと痛みを湛えるジョウイの表情、強い決意で前へ進もうとするⅡ主の表情がとてもカッコ良い!
たしかにこの格好は冷えそうだよねw

内緒話
まったりしたグレミオの表情に癒やされる!
クレオも可愛い~でもなんちゅうもんで殴っているんだwwwまぁパーンは丈夫か!

お年玉
ルシアも美しい!たしかに子どもを谷底へ突き落とすタイプかもなぁw
ヒューゴの表情もどちらも可愛かった。慰めるジョー軍曹の慈愛に満ちた瞳も良い!

工作員、工作する
ナッシュは罠をしかけちゃっていたか~wでもササライにはお見通し、一枚上手だったかw
無邪気な笑顔が怖いね・・・w

決別
徹底的にわかり合えないふたり・・・w対峙するギャグ顔が可愛いなw

浴衣
夏に読んだらそれだけで汗をかきそうw春に読んで良かったw
こうしてみると着物キャラがかなり多いのだな!気づかないくらいみんな個性的で描き分けられているデザインに改めて感服した。

お肉
シールで防いでいても書かれた状態で動き回ったら恥ずかしいと思うけどw
でもそれもいとわないくらいⅡ主との勝負は重要なんだろうなぁ。愛だね(?)!w
最後のⅡ主の描き込みもすごいw

二人組
からくり丸をタル扱いするメグw他人からタル扱いされたら怒るだろうにw
涼しい顔と押し込む力の強さのギャップがめっちゃ面白くて可愛いw

あなたの好きな紋章
このジーンさんも大人ぽくてお姉さん感があって可愛い!!!結婚したい!!!
シュウには何とか状態異常を治す手段を講じなくては・・・w

幼馴染
吹き出すナナミが可愛い。ナナミは特に譲らなくて、最終的にふたりが根負けしそうw
いつまでも変わらない三人で居て欲しい・・・。


つまみ上げられるクライブの作画で笑ったw
実際に猫とお互いに気を許してそうだよね。

」(2ページ目)
1コマ目のミリーも美少女だ!だけど作画は別の方?
普通は変身したなんておかしいと思うだろうけど、この猫の態度と普段のルックを考えると信じちゃうだろうなw
ナナミも頑張ってお祓いしていて可愛いw

挑戦
姉弟の構えがとてもカッコ良い!このまま作中の一枚絵として使われて欲しい構図!
審査員は逃げても仕方が無いなw

掃除
クラウスの後頭部が可愛い。良い髪型だなぁ。
そしてここでも無言のアップルw何か言ってあげてw


ヒルダさんもめっちゃ可愛い~!2コマ目の顔の輪郭も美しいライン・・・。
実際に普段はアレックスが仕留めた獲物を余裕でさばいているのだろうなw強い・・・w

憧れ
筋肉質な男性の全身もめちゃくちゃお上手だなぁ。
今度はジョジョネタwそしてどうして凍った(?)のw

りんご
溺れている表情もつんけんした表情もむせている表情も落ちついた表情も、全アップルが非常に可愛い!!!
選べない!!!三人ともでお願いします!!!

感謝
何気にⅡ主はモテるだろうなぁ。純粋な気持ちで分けたのだろうけど、僕も施されたくないw

夜空
カーンがイケオジだー!
ハンスがちょっとムカつくwカーンさんほどの強さと経験があれば何でもできるよ!!!

選択
デレーズもとっても可愛い~!良いふとまゆ!ターバンを引っ張る一生懸命さも愛おしいw
為す術無く回されるシンはめっちゃ面白いwシュールw

凧揚げ
もろに顔面から地面に突っ込むⅡ主wこの可愛い顔が・・・可哀そうに・・・w
あとシュウが持っている矛の作画がカッコ良かった!

寄り道
驚きつつお礼を言うトウタが可愛い!子どもに優しくしてくれるボブも良いなぁ。おにショタも萌えます・・・。

お弁当
HPが回復、毒、戦闘不能と効果が渋滞しすぎているwww
ペシュメルガにも効き目が著しい、ナナミの料理はすごいな!w

夕焼け空
気合の入ったローレライとキリィの作画が素晴らしい!夕暮れ感が伝わってくる陰影もカッコ良い!
このふたりが譲り合う場面は一つも想像できない・・・w

怪談
チャコはコーネルにすら脅かされているのwww最弱説が浮上してきたな・・・w泣き顔もお上手だ!
でもこうして同じ年頃でいっしょに会話していたら微笑ましいですね!

初夏
原作で描写が無かった(たぶん)にも関わらず、すごくありそう!とひざを打ったwキバ将軍は食事さえも実用的なものを好みそうだよね!
そしてこの顔の良いクラウスを見ているだけで僕は涼やかな気持ちになるよ!w

スイカ
並んでいるリッチモンドさんもギャンブルが好きそうだよなぁw
みんなはⅡ主が紛れていると知らず純粋に楽しんでいるんだよね?!そうだよね?!

流しそうめん
4コマ目がシュールwビッキーはわかるけどなぜハウザーw何かしゃべってw
でも異色の組み合わせだけどなぜか座りが良いw

」(3~4ページ目)
Ⅱ主が簡略化された際の猿の絵が好きw萌える、爆笑する坊っちゃんも良い表情だったw
ルックは不機嫌そうな顔も怒った顔も可愛いなぁ。そして猫に当たらず優しく接する良い子!ルックへのたしかな愛が伝わるお話だった!

こども
驚愕するジョウイの表情が面白可愛いw姉弟も本当に相変わらず騒がしくて大好きw
かつてのジョウイの過去と疑問もすごくありそうな設定。アトレイド家の大人たちと接しているうちに無意識で抑え込んでいた素直な気持ちや欲求が、ふたりと出逢った事でのびのびと解放されたのだとしたらとても嬉しい!

あとがき
ところどころに絵柄とタッチの違う絵が挿入されていたと思ったら、他の方が描かれていたのねwなるほど!気づきましたよ!w
ミリーの笑顔が可愛いなぁ。パーティメンバーに入れていた(やましい気持ちはありませんよ!!!)大好きなキャラなので嬉しい!

魔物
窓へのらくがき、魔物とテンコウを結びつける発想がとても面白かったwなるほど!
鏡に映ったⅡ主の作画も何気にクオリティが高い!
そして魔物よりも幽霊の方が怖いナナミw実害は魔物の方があると思うけどw


以上、どれも面白かったです!!!
今さらだけど、ワンドロってお題が出てから1時間でネタを考えて描かれるんだよね?めちゃくちゃすごい!!!
様々な着眼点の、原作の設定やキャラクター性を活かしたネタが多く、豊かな発想力に、魅力的に描き上げる画力の高さと筆の速さに、単調にならない表現、構図や背景など読み手を楽しませる親切心に、このクオリティを1時間で・・・?!と改めて感嘆しました。文句無しにこのまま公式アンソロジーとして通用すると思います!
また荒いと書かれていましたが、見やすく的確な位置に線が引かれた読んでいて苦にならない作画だったので、まったく気になりませんでした。あと手書きの字も読みやすく、本として近い距離で触れた事で、今回てらこちさんの字も好きになりました。
何よりキャラクターが本当に可愛かった~!!!女性はもちろん、ナナミ祭りの感想でもよく書いていますが、老若男女、動物まで本当にお上手で、作品やキャラクターそのものの魅力が存分に伝わってきました。制作陣の方々も読まれたらきっと喜ばれるんじゃないかな!と感じる愛のある漫画たちでした。これぞ愛の劇場
たくさん楽しませていただきありがとうございました!!!お忙しいと思いますが、これからも無理無く創作活動を楽しめますように!たまに拝見できたら喜びます。

あと「星の祝祭」参加用のネットプリントとペーパーも良かったです!
特にカレンダーのイラストは優しい塗りと暖かい色合い、なごむシチュエーションで、みんなの楽しそうな笑顔に癒やされ、こいのぼりをなびかせてくれるルックとちゃんと気づいてくれている坊っちゃんというシチュエーションも素敵すぎました!!!
20220505_さよなら宿題頒布作品

最後に、会場で発見したけどコミュ障なので話しかけられずにいたら、気づいてくださった上にてらこちさんからお声がけくださってめちゃくちゃ嬉しかったです!!!ありがとうございました!!!

カレンダーのみんなと同じように、僕も思い出に残る5月になりました!それではまた。

Web拍手