はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作った料理は毎日のお吸い物とピーマン炒めのみ。
先月冷凍そばをよく食べると書いたけど今月は機会が無く、とても簡素ではあるけど一応毎日食事の準備をできた。
また、「あすけん」で塩分が過剰だと指摘されてから食べ始めたきゅうりを入れたコールスローも毎日美味しく食べています。これだけで大きく味が上がるなんて!教えてくれたあすけんと、ツイートしてくださったフォロワーさんに大感謝!

それと診断結果を受け、ネイチャーメイドの「スーパーマルチビタミン&ミネラル」のサプリメントも寝る前に飲み始めました。今のところ変化は感じられないけど・・・。

ただ鉄(4mg)も配合されているので、毎晩寝る前に服用していたDHCの鉄サプリメント(2錠で10mg)の量を半分に減らしたら、著しく寝起きが悪くしんどくなった。その為現在はマルチビタミン&ミネラルは昼に変更し、両方服用している。鉄分が過多になっているかもしれない不安もあるけど、そうしないと絶対に起きられないので・・・。
ちなみにドラッグストアで買ったらamazonの方が150円も安かった・・・そこまで差があるとは・・・事前に調べて買うべきだった・・・。
・・・何だか、これも先月の生クリームの失敗と同じですね。

あと4月の記事で食事が負担だと書きましたが、「灯台守」を読み返して食事を摂れない彼女の苦しみを考えたり、またある作者さんのツイートを拝見したりしている中で、僕の気持ちはただの甘えだと感じ、自然に食べられるようになってきました。なのでご安心くださいませ!
負担に感じる時もあるけど、僕が漏らして良い愚痴では無かったと思う。すみませんでした!

漏らして良い愚痴はもっと他にあり、実は現在激しく落ち込んでいます。去年からのメンタルの不調は自分自身、あるいは現実のどうでも良い他人に因るものだったのでまだ耐えられたけど、今回は去年は無かった二年ぶりの他人からの悪意や攻撃で、ココロに深手を負いました。とてもつらいです。
まだ呼吸が浅く身体が強張り食事もあまり喉を通らないので、今月の料理回は普段以上に簡単なメニューにします。

こちらもつばき先生にお教えいただいた漫画「限界ごはん」から、限界溶き卵スープです。
https://piccoma.com/web/viewer/60274/1904720
溶き卵に鶏ガラスープの素を加え、熱湯を注ぎ混ぜるだけ。ほとんどインスタントに近い。
ただそれだけじゃ寂しいような気がしたので、もやしも少し入れてみました。

20220625_溶き卵スープ

完成したものはこちら。元画像はかなり暗かったのだけど、スマホでレタッチしたらかなり自然に(たぶん)明度を上げられた。最近のスマホは高機能だなぁ・・・。
肝心の味は・・・うーん、あまり好きでは無いかな・・・!飲み慣れていない味で、僕が勝手にコンソメスープのようなイメージをしてしまっていたらからかもしれないし、もやしを入れたからかもしれない。
あと熱湯250ccに対し、小さじ一杯の鶏ガラスープの素が少なかった気もする。しかしちょうど切れてしまったのでそれ以上は増やせず。また買って機会があったら作ってみたい。
でも、その暖かさは身体に染み渡ったと思う。もともと普段から夏でもホットカフェラテを常飲していたけど、やっぱり暑くても内蔵から温めると心身に良いのかもしれないな。それではまた。

Web拍手
僕はみなさんの問題が解決したり、上手く乗り切れたり、傷や痛みが早く癒えたりしますようにといつもお祈りしていますが、もし良ければ僕の事もお祈りいただけますと嬉しいです・・・。
創作やブログや感想ツイートにはこだわりがあり、これからも手を抜かずに続けていくのであまりご心配はおかけしないと思いますが、来月には元気を取り戻せて、ちゃんとした料理を作れたら良いな。