はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作った料理はチャーハン、お吸い物、ピザトースト、フレンチトースト、ホットケーキくらい。
今月はメンタルの不調で食欲が落ち、お米の量が半減してしまったので、美味しく食べやすいチャーハンを作る機会が多かった。
まだ量が戻らず、以前は美味しく感じていた冷凍食品も何だか身体が受けつけずに食べなくなったりしているので、いろいろ工夫しながら自分を楽しませてあげたいところ。

また、しばらくインスタントみそ汁が続いていたのだけど、さすがに飽きてきたので久しぶりにお吸い物も作った。美味しかったな。
しかし作り方をすっかり忘れており、一日目はなんと薄口しょうゆとみりんを入れず、だしの素だけで飲んでいたwあれ?こんなに魚の風味が強いものだったっけな?まぁ味を忘れただけか、美味しいから良いやと気にしなかったけどw翌日に思い出しましたw
ちなみに魚の風味は、顆粒のあごだしの素を使っているからです。風味が良いので常備しています。

でも先日買い足そうと店頭を覗いたら、50円も売価が上がっていた・・・お財布に厳しい・・・。

あとインスタントみそ汁(減塩あさげ)も特売(税込192円)の際に買い溜めていたのだけど、ふと生みそタイプの商品を見たら同じ量で98円だった・・・盲点だった!!!最初からこちらを買っておけば良かった~!!!無駄な出費!!!

お肉系もなかなか食べられなかったのだけど、抜いていたら身体が動物性たんぱく質を欲したようだったので、お吸い物に卵を入れたりフレンチトーストを作って食べたりした。
肉や魚をがっつり使った料理も食べられると良いのだけど、やっぱりどうにも魅力を感じない・・・。当分は無理せず向き合いたいと思います。

さて今月の料理回、今回もレンジレシピ本から、甘辛なす豚を作ろうと思った・・・のですが、うっかり片栗粉を切らしており、残念ながら見送りました。
ちなみにこちらも切ってチンするだけのレシピだったので、ふと、以前よく作っていた豚肉とピーマンのマヨ炒めを同じレンチンで作れないだろうか?と考えました。

最初期の料理感想、もう六年も前の記事!毎日ピーマン炒めを食べるようになったキッカケの料理なので、結構思い出深いです。しかし写真の色味が悪いな!wお恥ずかしいw
今回も豚こま肉とピーマンを用意し、マヨネーズとしょうゆを絡め、なすのレシピと同様に5分チンしました。さて、フライパンと同じように出来上がるか・・・?

20221029_豚肉とピーマンのマヨ炒め(レンチン版)

完成したものはこちら。うん、ちゃんと炒めた時と同じように加熱されている!
肝心の味は・・・おおー!こちらも炒めた同じ時と味だ!豚肉とマヨネーズの懐かしい美味しさに、いつもだったら数日に分けて食べる量を一食で平らげてしまいました。
炒めるよりもさらに手軽に、短時間で作れて嬉しいな!今回は成功!そして、これなら冷凍食品の代わりに日々の献立に取り入れても良いかもと思った。少し希望を持てた!良かった!それではまた。

Web拍手