はいこんばんはRM307です。この一ヶ月で作った料理は、サンドイッチ、ホットケーキ、毎日の納豆コールスローなど。
1月のレンチン湯豆腐も変わらず毎日、2月のレンチンさばの煮付けも2回食べた。美味しかったです。
サンドイッチは冷蔵のチキンハンバーグを挟んでいたけど味に飽きたので、ハムに替えたらわりと良かった。しかしこちらも食べ続けたら飽きてきた・・・w
あとよく書き忘れるけど、かけそばも週に2回食べている。まぁ料理とは呼べないのだけど。
他にはきゃべつを入れたインスタントラーメンも久しぶりに食べたら楽しめた。


先日こんなツイートをしたけど、どうも飲まなくても毎日若干おなかが気持ち悪い。食べすぎたり油を摂りすぎたりしている訳では無いのだけど・・・。
そして食事自体も何だか味気なかったり億劫だったりしていて、お米もお肉やお魚も身体が求めず、無理やりごはんを炊いてもレトルトカレー/ハヤシライスで押し込む機会が多かった。
そこで今月の料理回、今回は具入りの炊き込みご飯です。お米を美味しく食べたいと考える中でふと思い出し、2017年にも作りよく食べていたけど、結局具を入れる機会が無かったので。

毎度ながら写真が悪いし、こんなに食欲をそそらない見た目だったんだと笑ったw

具は、上記の記事を投稿後につばき先生からいただいたリプライを元に、キッチンペーパーで押さえて油を取った油揚げ30g(正方形2枚)、細切りのにんじん1/2本、しめじ30gを入れました。
お米は1合で、調味料はいくつかのレシピを参考に、最終的にはこちらを採用してしょうゆ、料理酒、新味料をそれぞれ大さじ1杯ずつと、常用しているあごだしの素を入れました。


20230325_炊き込みご飯

完成したものはこちら。炊飯中から良い香りで胸が躍った!
肝心の味は・・・うん、美味しい!実は油揚げもにんじんもしめじも特に好きでは無かったので、楽しめないんじゃないかと心配していたのだけど、まさかこんなに満たされる味になるとは!!!
特にしめじの魅力に気づかされた。もっと入れたかった!
でも、つばき先生がきのこを入れると水加減に影響すると仰った通り、たしかに若干味が薄くなった気がする。検索してみても、どうも炊き込みご飯の水の量は難しいようだ。次回は少し水を減らしてみよう。
母にも好評で良かったです。「炊き込みご飯の素でしか作ってこなかったからすごい!」とお褒めの言葉も頂戴しました。今回も成功!今後も作っていきたい。つばき先生ありがとー!!!それではまた。

Web拍手

今月のおまけは、先日庭で咲いた花好きの母が育てているチューリップ。
撮影は咲いてから数日経ってしまい、だいぶ花弁が開いてしまったけど、当日はとてもきれいでした。
チューリップ